エンジン廻り - 整備手帳 - ビート
注目のワード
関連カテゴリ
-
Speeduino:オープンソースECU(準備編6-3)
番外編ですが、作業中にちょっとしたトラブルがありましたので記事化します。 Speeduinoに入力するパルス整形回路のテスト中にうっかり手が滑って逆接してしまいました。注意不足ですね・・・ 一瞬匂ったのでマズイとおもって電源切りましたが少し煙も出てました・・・ その後動作確認したら矩形波はでていた ...
難易度
2024年5月19日 18:32 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編6-2)
Speeduinoと接続ハーネス・パルス整形回路をそろえることができました。 これでトリガー信号はハード無改造でとれることになります。 ハード改造したほうが手っ取り早い説もあるのですが、私の場合ビートは日常の足でもあるので、すぐに現状復帰できる状態を維持したいのです。 パルス整形回路です。前回はブ ...
難易度
2024年5月19日 17:52 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編6-1)
前回クランキング中に電力供給不足の疑いがあり、少し調べてみました。 画像はECUにつながっている黄/黒ハーネスの電圧を測定したものです。 ここに接続したワイドバンドO2センサーがクランキング中に落ちるため電力供給されてないと誤認していましたが、電力供給されているが電圧降下しているというのが正確なと ...
難易度
2024年5月19日 16:52 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編5)
Speeduinoにおける前回の問題点が以下の2点でした。 ・高回転側もまわるようになったが、4000rpm付近は何変えてもキレイに回らない。クランク信号をいろいろと細工してみたりもしたががそれでもダメ。 → 今回はこれに手を付けます。 ・そもそもEACVが動作しない場合がある?清掃などしてみ ...
難易度
2024年5月12日 18:49 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編4)
休日に少しづつセッティングを進めていますが、進みが悪いです。 普段の住まいでは長時間のアイドリングすらはばかられる状況なので、作業できる環境まで自走で移動→ECUとO2センサーを交換→セッティング→ECUとO2センサーを純正に交換→自走で帰宅 ということになっています。 その負担を軽減するためにワ ...
難易度
2024年5月4日 12:49 doroXerさん -
タイミングベルト交換
2024.4.24 44000km タイベル、ウォーポン等BSカミムラにて交換 新車当時ものベルト。 30余年、頑張りました(^◇^;) その他のリフレッシュメンテ、今後コツコツ進めて参ります。
難易度
2024年4月26日 12:12 壇みっつ。さん -
S.S.I | ワンオフ フューエルポンプアクセスパネルカバー
プラグ交換の際 見てみると カバーが無くなってる、 爪も死んでたので飛んで行ったかも知れません。 折角なのでS.S.Iさんに依頼 コレは背面 相変わらずの精度で素晴らしい、微妙に曲面ついてます。 貼り付けは両面か 円周にエプトシーラー貼り付け押し込み予定
難易度
2024年4月26日 01:46 r360さん -
-
こっちもやっといた+α・・・(゜ロ゜)
昨日(4/13)は「銀色の方」の整備をしまして、えぇ・・本日はやはりこっちやっとかなアレ?かと思い、日朝三番組も観ずに作業しますた(後で録画した奴見るから大丈夫⁉)・・Σ(゚д゚lll) 「エンジンルームカバー」外すのも、「四点式シートベルトアンカー」部分を外してからじゃあ無いと・・・↓ ほぼ昨 ...
難易度
2024年4月14日 16:21 2ビート使いさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ビート 660(東京都)
166.5万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(長崎県)
230.1万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(福岡県)
152.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(広島県)
86.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!