ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)

ユーザー評価: 4.39

ホンダ

GB250 CLUBMAN (クラブマン)

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浜松の元気娘 - GB250 CLUBMAN (クラブマン)

過去所有

浜松の元気娘

おすすめ度: 4

満足している点
経済性,走行性能,取り回し,エクステリア,ほぼすべてにおいて満足しているモデルです.
回せば楽しい,走って楽しい,眺めて楽しい.いいバイクです.
まったり走ることも可能ですし,鞭を入れて俊敏に山々を駆け巡ることもできます.
ニーハンシグルスポーツでカフェレーサーの入門にはこれ一台で大分満足できると思います.
不満な点
250cc故の高速域でのパワー不足はここでは書けないフニャニャkm/hあたりで感じざるを得ませんが
100km/hまでは問題ないので,気にしなくていいことです.いいですか気にしなくていいのです.
大事なことなので2回言いましたよ.

あとは乗車姿勢が前傾をとっているので,案外長距離で身体が疲れやすいことが挙げられます.
ホンキのセパハンに比べたらまだまだですが,それでもアップライトな姿勢ではないので
150kmほど走ると結構キます.
総評
浜松の元気娘は,はじめてバイクを持つ人,久々にバイクを持つ人,大型からダウンサイジングする人
多様な人たちにカフェレーサーに乗りたい,クラシックネイキッドに乗りたい
そんな思いを満たしてくれます.
パワーフィールは優れているので,乗っていて動力性能に不満はそう抱えるモノではないですし
当たり前の乗り方で,ちゃんと乗っていれば普段のアシにも,少しのツーリングも問題なくこなします.
他の250cc単気筒たちよりも走行性能にレシオを振っている感触がありますから
現在の中古市場の価格動向から,新車は無理だけど安くパワーがそれなりのを...!なんて人にもイイかと思います.
学生や新社会人にもお勧めできる一台です.見た目が良いなと思ったら乗ってしまうのが一番です.

しかし,エンジンの状態やその他,コンディションには十分気を付けましょう.
20年落ちが当たり前のモデルですので,状態の良しあしがずいぶんと感触に差を生じさせます.
アタリを引けば天国,ハズレを引いたら苦い思い出しか残らないので
そういったことも含めたライダー生活の最初の一歩には刺激的に!という方が挑まれることを,GB250は待っていると思います.
走行性能
無評価
250cc単気筒,それ自体はありふれたモノで各社から様々なものが出ていますが
単気筒で10000rpmまでブン回せる.そんな条件を乗せた瞬間
ギュゥっと選択肢が絞られてきます.
そもそも単気筒でそんなに回すかどうか,そんな疑問がつきますが
なぜ,ブン回すことのハナシになるのか,それはこのGB250というバイクが
とてもライダーをその気にさせてくれる.そういうパワーフィールと見た目を持っている事.

一言でいえば,250ccにしては抜群に楽しいエンジンで
完調であれば,下からモモモモモッ!とパワーが来てスッコーン!とブン回るエンジン
4発の様な滑らかさは望むべくもないですが,その粗削りであっても
金切り声を叫ぶように盛り上がっていく様は,まさに浜松の元気娘.

カタログ公称値31psは伊達ではなく,ワインディングの上りもホイホイ駆け抜けます.
加えて,街中ではそのトルクの出方がストップアンドゴーの容易さに寄与しているため
カフェレーサーっぽくて気難しそうと気負う必要はありません.

変なハナシ,発進時のトルクの盛り上がり方が大型自動二輪教習車のCB750によく似ています.

操作性も優等生そのもの,初心者ライダーからリターンライダーまで
広くお勧めできるモデルだと思います.
舌が肥えたライダーには物足りなさを感じさせるかもしれませんが
ビギナーズにもオススメです.特にカフェレーサーやクラシカルな見た目が好きな方には
推奨しまくりのニーハンカフェレーサーです.

操作性の良さがあるので当然扱いやすさもマル
ワインディングでは単気筒ならではの切り返しがしやすく
変な動きもしないので,気持ちいいライディングができます.
エンジンが俊敏にスロットルについてくるので,本当に楽しいです.

※しかし,エンジンがグズっているとこの限りではありません
購入の際は調子のイイ子を見つけるのが大原則です.
乗り心地
無評価
乗り後心地は柔らかめのサスもあって
オトコがタンデムすると柔らかすぎる印象が否めませんが
そもそもタンデムなんてするようなバイクじゃないですし
いざって時にタンデムにも一応耐える.というスタンスでいましょう.

シングルで乗っている分には問題なく
路面のギャップも他のバイク同様に問題なくこなします.

静粛性はあまり高くはありません
アイドリングしているときが最も静かで
ブン回すにつれてやかましくなります.
振動は単気筒にしてはそんなでもなく,手が白蝋病になるんじゃないかなんて不安は皆無です.
もちろんSRでさえ白蝋病なんてなりゃしませんが...冗談です冗談
でもスズキのDR800Sはその限りではないのであしからず.

故に鼓動感を求めている人には物足りなく感じるかもしれません.
逆を返せば,シングルスポーツでそんなにドコドコして欲しくない人にはオススメです.

積載性
無評価
積載はシートを引っぺがすと小物入れがチンマリと鎮座しています.
他は積載バンド等でシートに括るのが常套手段.
シートにはうまくやるとリビングラックみたいな
家電を乗せるための組み立て式棚を持ち帰ることも可能.
燃費
無評価
このクラスで単気筒ならば,燃費なんて気にする必要はないと思います.
どんだけ雑に走っても25km/Lは叩きだしていました.
というか燃費を意識したことが無いので,書くにかけないというか.
燃料計は当然装備されていないので,走行距離で大まかに給油というカタチをとっていました.
故障経験
一般的なGB250のレビューには,オイル漏れやらなんやらが酷いとありますが
偶然,私のGB250はそうしたトラブルも顕著には出てこず
やんわり滲みが,購入して1年経ってようやく顔を出してきた.くらいだったので
完調な個体や,前オーナーが対策した個体を引き当てられれば
特にGB250のみに見られる様なトラブルには遭遇しませんでした.

強いて一つだけあったのはクラッチワイヤーの断線
しかしこれは,他のモデルにも起こりうることなので
定期的な整備を行えば問題ないと思います.

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