グレード・スペック - シビックタイプR
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ホンダ シビックタイプR グレード一覧
ホンダ シビックタイプR 2022年09月~
ホンダは、2022年年7月21日に世界初公開した新型「シビックタイプR」を同年9月2日に発売した。 今回発売された新型は、「速さ」と「ドライビングプレジャー」を両立する究極のピュアスポーツ性能を目指して開発。エクステリアは、ローアンドワイドを強調した専用ワイドボディデザインを採用した。グリル開口部は冷却性能向上のため大型化し、ラジエーターの有効開口面積を48%拡大。またサイドシルガーニッシュや ...
ホンダは、2022年年7月21日に世界初公開した新型「シビックタイプR」を同年9月2日に発売した。
今回発売された新型は、「速さ」と「ドライビングプレジャー」を両立する究極のピュアスポーツ性能を目指して開発。エクステリアは、ローアンドワイドを強調した専用ワイドボディデザインを採用した。グリル開口部は冷却性能向上のため大型化し、ラジエーターの有効開口面積を48%拡大。またサイドシルガーニッシュやリアスポイラーなどで空力性能を追求している。インテリアでは、赤いシートとフロアカーペットを採用したほか、インストルメントパネルはノイズレスな視界を追求し、反射を抑えた偏光ガンメタリック塗装を採用するなど、ブラックを基調とした。
搭載されるエンジンは、先代モデルの2.0リッター VTEC TURBOエンジンをベースに、ターボチャージャーの刷新などにより、最高出力243kW、最大トルク420N・mへと向上させている。またエンジンECUの駆動力制御マップなどの緻密な設定により、アクセルペダル開度に対してエンジンレスポンスを高め、トルクも早期に立ち上がるようにすることで、アクセル操作に対する駆動力応答性を全域でアップした。さらにエンジンサウンドにもこだわって、エンジン回転上昇時の中周波音を増強。排気の主流が通過するサイレンサーの中央配管には、アクティブ・エキゾーストバルブ機構を新たに採用するとともに、アクティブサウンドコントロールシステム(ASC)を装備した。
足元は、旋回性能を高め車両パフォーマンスをより高めるべく、ミシュランと専用チューニングタイヤを共同開発。タイヤ幅を265mmまで拡げるとともに、ミシュランの独自技術による特性の異なるトレッドコンパウンドを組み合わせることで、ウエット性能や耐摩耗性能を維持したまま、優れたドライグリップ性能を実現したという。ホイールは、通常に対してインナーとアウターのリム形状を反転させた「リバースリム構造」を採用。ホイールイン側の歪みを低減し、旋回Gや加減速時にタイヤ内側の接地圧を安定させることで、さらなる接地性向上を目指している。
そのほか、専用のデータロガー「Honda LogR(ホンダ ログアール)」を車載ナビにアプリとして搭載。クルマの機械的な運動情報などをリアルタイムで知ることができる。
ボディカラーは、チャンピオンシップホワイト、ソニックグレー・パール、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、レーシングブルー・パールの5色を設定した。
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ホンダ シビックタイプR 2020年11月~
ホンダは、「シビックタイプR」を2020年10月8日にマイナーチェンジ、同年10月9日より販売を開始した。 今回のマイナーチェンジでは「サーキット性能の進化」、「ダイレクト感の進化」、「ドライビング空間の進化」を目指して開発された。 「サーキット性能の進化」としては、フロントグリルの開口面積を拡大して冷却性能を向上、フロントバンパーエアスポイラーの形状変更などにより、従来モデル以上のダウンフ ...
ホンダは、「シビックタイプR」を2020年10月8日にマイナーチェンジ、同年10月9日より販売を開始した。
今回のマイナーチェンジでは「サーキット性能の進化」、「ダイレクト感の進化」、「ドライビング空間の進化」を目指して開発された。
「サーキット性能の進化」としては、フロントグリルの開口面積を拡大して冷却性能を向上、フロントバンパーエアスポイラーの形状変更などにより、従来モデル以上のダウンフォースレベルを得ている。デザインもスポーティさを際立たせたものとした。また、2ピースフローティングディスクブレーキを採用することで、サーキット走行時のブレーキフィールを向上させている。安定したブレーキフィールとともに、バネ下重量の低減にも貢献したという。
「ダイレクト感の進化」では、アダプティブダンパーシステムの制御やサスペンションブッシュ・ボールジョイントなど、きめ細やかなサスペンションのアップデートを実施。これにより、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング操作、荒れた路面における接地性、制振性が向上した。街乗りから高速走行、ワインディング、サーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感が得られるという。
「ドライビング空間の進化」としては、ステアリング表皮にアルカンターラを採用することで握りの質感とフィット性を向上。車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにしたほか、シフトノブをティアドロップ形状に変更してノブの傾きのわかりやすさと操作精度を向上させて、ドライバーと車両の一体感を進化させた。
同時に、シビックタイプRをベースに、徹底した軽量化と専用装備により、走行性能をさらに高めた限定車「シビックタイプRリミテッドエディション」も同時にデビューを果たしている。リミテッドエディションにはBBS社製20インチ鍛造アルミホイールを採用してバネ下重量を低減し、サーキットパフォーマンスにすぐれたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュランパイロットスポーツCup2)を装着。アダプティブダンパーシステムとEPSは専用セッティングを行うなど、究極の“操る歓び”を目指したという。国内では200台限定で同年11月30日に販売される。
ボディカラーは「チャンピオンシップホワイト」、「ポリッシュドメタル・メタリック(新色)」、「クリスタルブラック・パール」、「フレームレッド」、「レーシングブルー・パール(新色)」をタイプRに設定。リミテッドエディションには「サンライトイエロー II」のみが用意される。
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ホンダ シビックタイプR 2020年10月~
ホンダは、「シビックタイプR」を2020年10月8日にマイナーチェンジ、同年10月9日より販売を開始した。 今回のマイナーチェンジでは「サーキット性能の進化」、「ダイレクト感の進化」、「ドライビング空間の進化」を目指して開発された。 「サーキット性能の進化」としては、フロントグリルの開口面積を拡大して冷却性能を向上、フロントバンパーエアスポイラーの形状変更などにより、従来モデル以上のダウンフ ...
ホンダは、「シビックタイプR」を2020年10月8日にマイナーチェンジ、同年10月9日より販売を開始した。
今回のマイナーチェンジでは「サーキット性能の進化」、「ダイレクト感の進化」、「ドライビング空間の進化」を目指して開発された。
「サーキット性能の進化」としては、フロントグリルの開口面積を拡大して冷却性能を向上、フロントバンパーエアスポイラーの形状変更などにより、従来モデル以上のダウンフォースレベルを得ている。デザインもスポーティさを際立たせたものとした。また、2ピースフローティングディスクブレーキを採用することで、サーキット走行時のブレーキフィールを向上させている。安定したブレーキフィールとともに、バネ下重量の低減にも貢献したという。
「ダイレクト感の進化」では、アダプティブダンパーシステムの制御やサスペンションブッシュ・ボールジョイントなど、きめ細やかなサスペンションのアップデートを実施。これにより、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング操作、荒れた路面における接地性、制振性が向上した。街乗りから高速走行、ワインディング、サーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感が得られるという。
「ドライビング空間の進化」としては、ステアリング表皮にアルカンターラを採用することで握りの質感とフィット性を向上。車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにしたほか、シフトノブをティアドロップ形状に変更してノブの傾きのわかりやすさと操作精度を向上させて、ドライバーと車両の一体感を進化させた。
同時に、シビックタイプRをベースに、徹底した軽量化と専用装備により、走行性能をさらに高めた限定車「シビックタイプRリミテッドエディション」も同時にデビューを果たしている。リミテッドエディションにはBBS社製20インチ鍛造アルミホイールを採用してバネ下重量を低減し、サーキットパフォーマンスにすぐれたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュランパイロットスポーツCup2)を装着。アダプティブダンパーシステムとEPSは専用セッティングを行うなど、究極の“操る歓び”を目指したという。国内では200台限定で同年11月30日に販売される。
ボディカラーは「チャンピオンシップホワイト」、「ポリッシュドメタル・メタリック(新色)」、「クリスタルブラック・パール」、「フレームレッド」、「レーシングブルー・パール(新色)」をタイプRに設定。リミテッドエディションには「サンライトイエロー II」のみが用意される。
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ホンダ シビックタイプR 2019年10月~
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ホンダ シビックタイプR 2017年09月~
ホンダは、シビックタイプRを2017年7月27日にフルモデルチェンジし、同年9月29日に販売を開始した。 圧倒的な走行性能と操る悦びを提供するFFスポーツ。新型「タイプR」はプラットフォームを一新、高出力化されたエンジンとダイレクトで意のままの走りをもたらすシャシーにより、理想のFFスポーツカーとしてのパフォーマンスを徹底的に追求。日常走行からサーキットまでのあらゆるシーンでドライビングプレジ ...
ホンダは、シビックタイプRを2017年7月27日にフルモデルチェンジし、同年9月29日に販売を開始した。
圧倒的な走行性能と操る悦びを提供するFFスポーツ。新型「タイプR」はプラットフォームを一新、高出力化されたエンジンとダイレクトで意のままの走りをもたらすシャシーにより、理想のFFスポーツカーとしてのパフォーマンスを徹底的に追求。日常走行からサーキットまでのあらゆるシーンでドライビングプレジャーを満喫できるモデルに仕立てられている。
ボディは全長4560mm×全幅1875mm×全高1435mm、ホイールベース2700mm。ベースとなったハッチバックに対してさらにロー&ワイド化されたプロポーションとなり、さらに空力性能を高める各種のデバイスを装着。スポイラー、エアインテーク、ダクトなどのデザインはすべて機能由来のもの。風洞テストにより導き出された空力デバイスはブラックアウト化されて存在を強調させたほか、モール類もブラックで統一。さらにリヤウイングもブラック塗装されることでスタイリングに迫力を増し、アンダースポイラー全周に渡って入る赤いピンストライプが低さを一段と強調させている。ボディカラーは伝統の「チャンピオンシップホワイト」を始め「クリスタルブラックパール」、「フレームレッド」、「ブリリアントスポーティブルーメタリック」の4色を設定する。
インテリアの基本デザインはハッチバックと共通ながら、スポーツカーのストイックなムードを高めるインテリア素材と「タイプR」専用アイテムを採用する。ステアリングは下端を水平にカットした「Dカット」タイプとし、インストルメントパネルにはカーボン調パネルと従来よりも彩度を低く抑えたアルマイト調の赤ストライプの組み合わせにより、高い品質感を印象づける仕上がりだ。さらにアルミ製シフトノブ、ステンレス製スポーツペダル、シリアルナンバー入りアルミ製エンブレムなどを装着。
メーターは中央に大画面の液晶を左右にアナログの水温計と燃料計を配置する。「タイプR」には専用のシフトアップのタイミングを知らせるシフトアップバックライトを採用。基本となる「スポーツモード」ではメーター外周に赤いライトが映り込んでいるようなデザインとし、「+Rモード」ではサーキットの全開走行時でも見やすく目盛りと指針の位置関係がわかりやすい色使いとした。新たに加わった「コンフォートモード」ではタイプRのテーマカラーであるレッドを控えめにし、落ち着きのあるデザインとしている。また、メーター内にはタイプR専用コンテンツとして「ブレーキ圧計/アクセル開度計」、「ブースト圧計」、「Gメーター」、「レブインジケーター」、「ストップウォッチ」を用意し、走りを楽しめるようにした。
シートは接触面積を広げ、高G領域までしっかりとサポートする先代モデルのコンセプトを継承しながらシート骨格の刷新とハイテン材の使用によって約10%の軽量化を実現。スポーツ走行に適した形状でありながら座面裏の形状を工夫することで、後席居住性にも配慮されている。
パワーユニットは最高出力235kW(320ps)/6500rpm、最大トルク400
Nm/2500~4500rpmを発生させる2.0リッター直4VTECターボ。先代タイプR比でさらなる高出力を達成し、高出力とともにハイレスポンスを徹底的に追求した。組み合わされる6速MTはファイナルギヤをローレシオ化することで全域での加速性能を向上させている。また、ヒール&トゥーを不要にする「レブマッチシステム」も採用された。
足まわりは前ストラット、後マルチリンク。4輪のダンパー減衰力を独立制御するアダプティブダンパーシステムを採用し、新構造の採用により「コンフォート」から「+R」まで可変幅を拡大。リニアなステアフィールと正確なインフォメーションを実現するデュアルピニオンEPSは高剛性ステアリングコラム、高剛性タイロッドエンドの採用により、さらにダイレクトなフィールを実現したという。
すべてを一新した「タイプR」はサーキットパフォーマンスが飛躍的に向上し、2017年4月にはニュルブルクリンクFFモデル最速となる7分43秒80のラップタイムをマークしている。
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ホンダ シビックタイプR 2015年12月~
ホンダは、動力性能を徹底的に磨き上げ、操る喜びを追求したピュアスポーツモデルの新型シビックタイプRを2015年を12月7日に発売した。シビックは日本では販売されていないため、英国製のシビックが輸入・販売されることになる。 新型シビックタイプRは「心昂ぶるブッチギリの走り」をコンセプトに、高い次元でパワー・トルク・レスポンスのバランスを取った新開発の2.0リッターVTECターボエンジンを初搭載し ...
ホンダは、動力性能を徹底的に磨き上げ、操る喜びを追求したピュアスポーツモデルの新型シビックタイプRを2015年を12月7日に発売した。シビックは日本では販売されていないため、英国製のシビックが輸入・販売されることになる。
新型シビックタイプRは「心昂ぶるブッチギリの走り」をコンセプトに、高い次元でパワー・トルク・レスポンスのバランスを取った新開発の2.0リッターVTECターボエンジンを初搭載した。ホンダ独創の可変バルブタイミング&リフト機構のVTECに、直噴技術とターボチャージャーを組み合わせ、最高出力310ps、最大トルク400N・mという歴代タイプ Rの中でも最高の性能を達成した。
量産車の性能評価にドイツにあるニュルブルクリンク北コースが使われ、開発車両で行われた走行テストにおいて、FF量産車で最速となる7分50秒63のラップタイムを記録したという。現在はこのコースでのタイムアタックが禁止されたので、シビックのタイムが永遠に最高の記録として残ることになる。
スタイリッシュなセダンボディの外観デザインは、エアロダイナミクス性能を徹底して高めたものとすると同時に、グリルにはホンダのスポーツモデルを象徴する赤地のエンブレムが装着されている。
インテリアはヘッドレストレイント一体型の大型ショルダーサポートタイプの本格的なバケットシートや、本革巻きステアリングホイール、+Rスイッチなどを採用。レッドゾーンの直前にフラッシングしてシフトアップのタイミングを瞬間的に伝える機能を持つマルチプレックスメーターも装備されている。
アダプティブ・ダンパー・システム、6速マニュアルトランスミッション、19インチハイパフォーマンスタイヤなどを採用し、“走る、曲がる、止まる”という、クルマの基本性能を徹底して研ぎ澄まし、サーキットから一般公道まで高次元の走りを堪能できるドライビングフィールを目指した。
これまでのタイプRがサーキットでのベストを追求することで、極めて硬い乗り心地になっていたのに比べると、新型シビックタイプRは日常ユースにも耐えるような足回りに仕上げられている。
シビックタイプRは750台の限定で販売され、購入するには同年10月29日から11月23日までの間にホームページで商談の申し込みが必要とされている。
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ホンダ シビックタイプR 2008年09月~
シビックをベースにした「タイプR」は2007年3月に発売された。従来のタイプRは3ドア車で英国から輸入されていたが、現行モデルは4ドアセダンとなって国内で生産されている。ただ、出来上がったクルマそのものはフェリオとは別物で、ボディは基本骨格の各部が強化されて剛性が高められているし、サスペンションも専用のダンパーが採用され、バネ定数が変更されてスタビライザーが強化されるなど、フェリオとは大きく異な ...
シビックをベースにした「タイプR」は2007年3月に発売された。従来のタイプRは3ドア車で英国から輸入されていたが、現行モデルは4ドアセダンとなって国内で生産されている。ただ、出来上がったクルマそのものはフェリオとは別物で、ボディは基本骨格の各部が強化されて剛性が高められているし、サスペンションも専用のダンパーが採用され、バネ定数が変更されてスタビライザーが強化されるなど、フェリオとは大きく異なるクルマに仕上げられている。タイヤもタイプR専用に開発された18インチのポテンザRE070が採用される。乗り味はサーキット専用といえるくらいに硬いもので、一般道では乗り心地の硬さに閉口するほど。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの自然吸気DOHCで、ホンダのレーシングテクノロジーを注ぎ込むことによって2.0リッターの量産自然吸気エンジンとしては世界最高水準の実力となる165kW(225ps)/215Nmのパワー&トルクを発生。最高出力を発生する回転数が8000回転という超高回転型のエンジンに仕上げられている。外観デザインは専用のエアロパーツを装着するほか、グリルには真っ赤なエンブレムが装着されて違いを際立たせている。インテリア回りの仕様も専用のRスペックシートやステアリングホイールなどによって差別化が図られている。2008年9月には電動格納式リモコンカラードドアミラーを標準装備し、リヤランプの形状を変更した。2009年11月には英国生産の「タイプRユーロ」を2010台限定で発売した。
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ホンダ シビックタイプR 2007年09月~
ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 2007年03月~
シビックをベースにしたタイプRは2007年3月に発売された。旧型モデルの時代 には3ドアハッチバックをベースににしたタイプRが英国から輸入されていたが、 今回のタイプRは4ドアセダンのフェリオがベースで、国内で生産されている。た だ、出来上がったクルマそのものはフェリオとは別物で、ボディは基本骨格の各 部が強化されて剛性が高められているし、サスペンションも専用のダンパーが採 用され、バネ定数が変 ...
シビックをベースにしたタイプRは2007年3月に発売された。旧型モデルの時代
には3ドアハッチバックをベースににしたタイプRが英国から輸入されていたが、
今回のタイプRは4ドアセダンのフェリオがベースで、国内で生産されている。た
だ、出来上がったクルマそのものはフェリオとは別物で、ボディは基本骨格の各
部が強化されて剛性が高められているし、サスペンションも専用のダンパーが採
用され、バネ定数が変更されてスタビライザーが強化されるなど、フェリオとは
大きく異なるクルマに仕上げられている。タイヤもタイプR専用に開発された18
インチのポテンザRE070が採用される。乗り味はサーキット専用といえるくらい
に硬いもので、一般道では乗り心地の硬さに閉口するほどだ。搭載エンジンは直
列4気筒2.0リッターの自然吸気DOHCで、ホンダのレーシングテクノロジーを注ぎ
込むことによって2.0リッターの量産自然吸気エンジンとしては世界最高水準の
実力となる165kW(225ps)/215N・mのパワー&トルクを発生する。最高出力を発生
する回転数が8000回転という超高回転型のエンジンに仕上げられている。外観デ
ザインは専用のエアロパーツを装着するほか、グリルには真っ赤なエンブレムが
装着されて違いを際立たせている。インテリア回りの仕様も専用のRスペック
シートやステアリングホイールなどによって差別化が図られている。
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ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 2004年01月~
ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 2001年10月~
7代目シビックのフルモデルチェンジから1年後の2001年12月6日に、日本での販売が開始された。 イギリスにある現地法人ホンダ・オブ・UKマニュファクチャリング(HUM)のスウィンドン工場で生産され[1]、日本に輸出される、いわゆる輸入車となった。7代目欧州仕様シビック(2代目欧州専売車)の3ドアモデルで、型式は前期型がLA-EP3、後期型がABA-EP3。 エンジンはK20A型 2.0L 直 ...
7代目シビックのフルモデルチェンジから1年後の2001年12月6日に、日本での販売が開始された。
イギリスにある現地法人ホンダ・オブ・UKマニュファクチャリング(HUM)のスウィンドン工場で生産され[1]、日本に輸出される、いわゆる輸入車となった。7代目欧州仕様シビック(2代目欧州専売車)の3ドアモデルで、型式は前期型がLA-EP3、後期型がABA-EP3。
エンジンはK20A型 2.0L 直4 DOHC i-VTEC(215PS/8,000rpm)、トランスミッションはクロースレシオの6速MTで、シフトレバーはインパネ配置となる。レカロ製バケットシート、モモ製ステアリングホイールの装備は踏襲しているが、シフトノブはアルミ製に変更された。
日本での販売ディーラーは、シビックを扱うプリモ店で、日本仕様の装備が施されている。
2004年1月22日にマイナーチェンジがおこなわれた。平成17年排出ガス規制適合し、イモビライザーが標準装備された。
2005年9月22日に行われた8代目シビックへのフルモデルチェンジを前にして、2005年春頃に輸入を終了した。
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ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 1999年12月~
ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 1998年09月~
ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 1998年08月~
ユーザー登録グレード
ホンダ シビックタイプR 1997年08月~
1997年8月22日に、6代目シビックに「タイプR」を追加設定し発売された。型式は前期型(1997年10月~1998年9月)がE-EK9、後期型(1998年9月~2000年9月)がGF-EK9。 前期型に対し後期型は外観的にヘッドライト、フロントバンパー、フロントフェンダー、テールランプのウインカーレンズ色が異なる。 内装においてはオーディオ周りのデザインが異なり、前期は1DINであるが後期は ...
1997年8月22日に、6代目シビックに「タイプR」を追加設定し発売された。型式は前期型(1997年10月~1998年9月)がE-EK9、後期型(1998年9月~2000年9月)がGF-EK9。
前期型に対し後期型は外観的にヘッドライト、フロントバンパー、フロントフェンダー、テールランプのウインカーレンズ色が異なる。 内装においてはオーディオ周りのデザインが異なり、前期は1DINであるが後期は2DINデッキ・ナビが取り付けられるようになり、それに伴いエアコンのパネルも一新されている。
エンジンはB16B型 1.6L 直4 DOHC VTEC (185PS/8,200rpm)を搭載し、トランスミッションは5速MTが組み合わせられた。他の「タイプR」と同様に、車体重量が軽量化され、エアロパーツ、レカロ社製バケットシート、モモ社製ステアリング(SRSエアバッグ付き)、チタン製のシフトノブ、専用車体色のチャンピオンシップホワイト等が装備された。生産は、鈴鹿製作所で行われた。
1999年12月16日に、CDプレーヤー付オーディオ、キーレスエントリーシステム、アルミパッドスポーツペダル、専用色カーボン調パネルなどを追加して装備の充実を図った「タイプR·X」を追加設定した。
2000年9月、7代目シビックへのフルモデルチェンジに際し、生産を終了した。
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ホンダ シビックタイプR 発売年月不明
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