こんにちは。
最近カーナビ(サイバーナビ VH9000)をDIYで取付をして、走行していたのですが走行中にナビが突然電源が落ちて再起動>起動して地図表示される>落ちる>・・・・の繰り返しをします。
たまにですが、しばらく電源が落ちないこともあるのですが稀です。
ナビを取出して、配線を確認したところ1箇所断線しかけていた場所があったので、これが原因かと思い修理してウキウキして走らせたら、また再起動・・・・・。
そこで、ナビの取付状態画面にして電圧を見ていると、なんと走行中に11.0~11.3Vという低電圧状態でした。
ちなみに、エンジン始動してブレーキを踏みっぱなしにしていると、12.7Vからどんどん落ちていって11.0V>ナビ再起動と走行していなくても症状がでることが確認できました。
走行中は11.2Vぐらいでギリギリ動いているのですが、ラジエターファン(「カチッ」って音)がした瞬間にナビが落ちているようです。
アイストからの再始動時にも再起動がかかります。これはN-BOXでも起こっている症状ようで、アイストからの再始動時は電圧が低くなることがあるとホンダも認めているので理解はできるのですが・・・・。
私の配線のやり方やアースの場所が悪いのでしょうか?
アースは電子製品(ETCなど)のクワ端子を4本ぐらいと、ボディーにつなげるクワ端子1本をボルトで固定して、ナビ裏側に放り込んで、ボディーにつなげる側をナビを固定する真ん中下のところに共締めで止めています。
皆さんのお知恵を御貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
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電圧が低くてカーナビが再起動しまくる。 - N-ONE
電圧が低くてカーナビが再起動しまくる。
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皆様たくさんの情報ありがとうございました。
無事に症状も無くなると同時に、アイストからの再始動も電源が落ちないという嬉しいオマケまでつく結果となりました。
詳しい詳細は整備手帳にて報告させていただきますが、こちらにも症状が直った方法を書きます。
常時電源は助手席のグローブボックス裏にあるヒューズから取ります。ここが一番安定していました。
ここから運転席のヒューズを経て、オーディオコネクターに各種電源が供給されているようですが、配線が細い、ヒューズを経る回数が多いため、オーディオコネクターまでいくと、ロスが大きく電圧が不安定になるようです。
助手席のヒューズから常時電源だけをとり、ACCはオーディオコネクターから供給で、通常使用からアイスト再始動時も全然再起動がかかりませんでした。
もし、カーナビの動作が不安定など同じ症状がある方は、一度試してみる価値はあるかと思います。
ありがとうございました。 -
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昨日、イエローハットで、カーメイト
(CARMATE) ヒューズBOX 配線 2連ソケット 低背ヒューズ ブラック CT775って
いうのを買って、取り付けてみました。
ヒューズは、とりあえず7.5Aに差し込んでみて、今日、会社の買えりにテスト。
自分の持ってるモノは、FMで音が飛ばせるモノですが、FMをOFFすると、アイドリングストップしても、再起動せず、ONのままでは、
再起動してしまいました。
FMへ飛ばすのが電力を食っているのかな。
ちょっと、接続を10Aにして試してみようと思います。
このカーメイトのソケットは優れもので、5Aから20Aまで使えるものです。これで解決して欲しいですね。日曜日までは仕事で試せないので、試せたらまたコメントします。 -
友哉の助 様
貴重な情報ありがとうございます。
早速2種類のパターンで試してみました。
①オーディオハーネスアースとナビアースをボディーアースに固定。
②オーディオハーネスアースとナビアースだけをボルトで固定。
ナビ画面を取り付け状態画面で電圧を見れるようにします。
上記の状態で、エンジンをかけて、ギアをパーキング以外(RかD)に入れて、じっとしていると12.7V電圧が0.4Vづつぐらい徐々に落ちていき、最終的に10.9Vまで落ちて、それでもギリギリナビは動いているのですが、そこでラジエターファンが回りだす(カチッって音)がしたら電源が落ちます。
やはりこれでも症状は治らないようです;;
ナビ本体を接続せずに、常時電源とACC電圧をテスターで測定してみましたが、問題なく電圧はでていましたので、ナビの電力消費が多いかELDが不具合を起こしているか・・・・。
新車なだけに不具合はないとは思いたいのですが、もうそれぐらいしか原因が思いつかない状態です。 -
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