- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- NSX
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
人を笑顔にする車 - NSX
おすすめ度: 1
- 満足している点
-
・かっちょいいスーパーカーなスタイル。
・リトラクタブルヘッドライト
・やたら青いボデー。
・MR、VTEC、V6のNAエンジン。
・普通に純正部品を購入できる。
・車両保険を付けても月5,000円。
・近所のホンダで見てもらえる。
- 不満な点
-
・目立ちすぎる。
現代では出来ないデザインなので、見られるのは仕方ない。何人も来てちょっと怖い時もある。
・アルミボデー
・古いので、いつ何が壊れるのかハラハラ。
・部品が高い。買えるだけマシ。
・車両保険に入れない(事が多いらしい)。
・段差、悪路には特に注意が必要。
- 総評
-
人におすすめするという意味では☆1つ。
2005年12月までに国内で約7,500台が生産され、2017年に約6,000台が現存しているという驚異の現存率。
その大半が90~92年式の30年前の車。
他人に購入を相談すれば、デメリットが多すぎて十中八九反対される。
相談するのはメカニック面だけにするべきで、決断するのは自分。
初めて駐車場に置いた時、ド派手な青色と浮世離れしたフォルムに「本当にこんなスーパーカーを所有していけるのだろうか」と後悔すらあったが、慣れてくるとそうでもない。
見ると驚く人、笑顔になる人が多い。
置いておけば見られる、話しかけられる。
NSXについて話しかける為に、わざわざ戻ってきた車もいた。
そんな魅力を持っている。
いつまで所持するか分からないが、固執すると大変な目に合う事が想像できるので、程々にしたい。
- デザイン
- 5
-
スーパーカー。
各社のエアロを付けると、より車高が低く見え、ワイド&ローに見える。
ノーマルでもカスタムでもカッコいい。
- 走行性能
- 5
-
後ろからのエンジン音と吸気音、5,500回転で切り替わるVTECで気分が上がるが、私はあまり踏まない。
ATとは言え、3リッターのパワーは私には十分すぎる。MRの挙動を大きく体感するほど振り回せない。
- 乗り心地
- 5
-
純正とは足回りが変っているが、フラッグシップだけあって良い。
少なくとも私の86よりは。
- 積載性
- 5
-
18インチホイールが2本積める。
ゴルフバッグが2つ入ると言われている。
よくデザインの悪さで叩かれるのがリアのトランクの長さだが、実用的で便利に使えて良い。
中は濡れたタオルが乾かない程度に暖かくなるので、冷凍・冷蔵要の食品は避けた方が良い。
- 燃費
- 4
-
スポーツカーで燃費を気にするなという説もあるが、良いに越したことはない。
個人的には、ガソリンスタンドに入る数は少なくしたいので、長く持つと助かる。
V6、3,000ccで燃費がだいたいリッター9~10。
満点とは言えないが、この手の車では上々。 - 価格
- 1
-
プレミア価格となっている。
タイプT、タイプS/Szero、タイプRはさらにおかしい。
あるNSX専門店では、私のと同じ色したNA2 タイプSが3800万円(諸経費別)で売られている。
希少価値は認めるが、そこまでの価値があるのか?恐ろしい。
3/23追記
掲載から1週間が経ち、商談中になっている🙄
4/13追記
ASKのタイプSモンテカルロブルーパールと共にSold Out。
- 故障経験
-
購入時にウィンドウレギュレーター劣化、ALB不具合、パワステラックガタッ等。
引き渡し時に修理済。
SNSを見ていると「がんがん壊れて辛い派」と「思ったより全然壊れない派」がいる。
私は後者。
震災で津波に飲まれた個体でも、リフレッシュプランを受けて新車同然に蘇り、2000万円で売られている。
予算と時間が潤沢なら、公式で新車のように出来る。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(栃木県)
168.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(愛知県)
235.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(千葉県)
98.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(福岡県)
268.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!