- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- オデッセイ
- クルマレビュー
クルマレビュー - オデッセイ
-
その他
-
hiromayu11032000
-
ホンダ / オデッセイ
VZ4WD(AT_3.0_7人乗) (2000年) -
- レビュー日:2007年1月31日
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
7年ぶりのHマークは4台目です。本田のエンジンはやっぱりいいですね。車体の軽さも手伝ってると思いますがシングルカムでも他社スポーツタイプのワゴンを凌駕してると思います。(私自身前車はレ○シイGT-Bでした)10万キロ目前ですがシャシダイのせたらキッチリカタログスペックの馬力以上出てます。他メーカーもいろいろ乗りましたがそんなのは本田だけですね。さらにリッター7~8km/走るのにはビックリしてます。同僚のステップとさほど変わりません。回さないでトルクで走れるので踏まなければ燃費は2.3Lと変わんないと思いますよ。現行時に雑誌で叩かれてたほどではありません。まあ燃費=乗り方もあると思いますけどね。
- 不満な点
- 同クラスのミニバンよりだいぶ軽量化してるせいもあるとは思いますが、ドアの閉まる音。バン!!!レガシイはバチッ!と閉まって良かったんだけどなあ・・・、ゴー!!!ゴー!!!容赦ない車外音の侵入などなど・・・が安っぽい!!BOSEサウンドは昔から馬鹿にしてたけどVZは標準。想像をこえてもっとヒドい音でした・・・レガシイの標準クラリオンのほうが全然いい音でしたよ。今ではBOSEサウンド殺してます。・・・塗装がヤスイ。もう錆び浮いてます。スバルの塗装はいいですね。聞いたら欧州車と同じくらい塗膜が厚いそうです。・・・とても新車価格350万超えるクルマとは思えません。
- 総評
- でもなんだかんだいって3列シートでこれだけ走るクルマ、ありません。よく『ホンダは高級車を作れない』とか言われますが、確かに燃費、動力性能(そしていかにクシャクシャに潰れるか?)を重視してるらしいので軽く作ってあります=このメーカーに重量感などは求めてはいけませんね・・・でも昔と違って最近の本田車は剛性はちゃんと確保してると思います。そしてまたよく言われるように『やっぱりホンダはエンジン(だけ?)だよね』でいいと思ってます。ノーマルでも3Lなら下手なスポーチーワゴンくらい軽くチギれますよ(笑)
-
その他
-
ノースランド
-
ホンダ / オデッセイ
VZ4WD(AT_3.0_7人乗) (2000年) -
- レビュー日:2005年12月2日
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- 以前のRA2に比べてパワー&トルクが上がり長距離も楽になりました。ATも以前よりクイックになり5ATの為か長距離燃費も上がりました(12.4km/L)。ブレーキもキャリパーが大きくなった成果が現れてます。市街地ではV6の為5.5k/Lが4.8k/Lになってしまいました。
- 不満な点
- フロント周りに収納スペースが足りない。シートも変に厚くなったり、リアのエアコン&ヒーターにもスペースを取られ全体的に狭く感んじます。前車に付いていたサンシャインルーフがとても気に入っていたのに、RA6以降無くなってガッカリです。
- 総評
- RBのアブソを試乗しとても気に入りましたが、自転車を積む機会が多いので、車内高が低い為諦めてRA9を探しました。車両重量の重さを感じますが、相対的には満足です。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- こんな外見ですけど 普通のスポーツセダンには負けませんよ。コーナーに ちょっとオーバースピードで進入しタックオフ リヤが流れかけたら直ぐにフルスロットル そうすれば良い具合に4WDに変身 3L VTECのパワーでパワードリフトにも似たコーナーリング おまけに狙い通りのラインをキープ。癖が無いので誰にでもスポーツ走行が楽しめますよ。走り屋さんを卒業するつもりでミニバンにしたのにな 並みのスポーツセダンよりスポーツCarですよ。
- 不満な点
- シートのホールド性が悪い。フットポジションが決まらない(足踏み式サイドブレーキが邪魔)。右斜め前のAピラーが死角を広げてる(もう少し細くするか後ろにさげてほしい)
- 総評
- 走り屋を卒業しようかなって思ってるパパに最高のミニバンですよ。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
- ホンダのV63Lはよくはしる。パワーに満足。
- 不満な点
- CDやMDの時代にいまだにカセットテープのBOOSは納得しない!。ホンダらしくない。カセットはオプションでCDを標準装備にするべき。
- 総評
- 満足はしているがサウンドの装備に不満がのこる。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
- 1boxではない、ミニバンとしてもっともスタイリッシュなデザインだと思う。
- 不満な点
- 少し出足が悪いかな?カーナビの世代がチョット古い。チェンジの時に機械音がする。もう少しロードノイズが抑えられなかっただろうか。
- 総評
- スタイリッシュなミニバンとしてはNo。1だと思う。購入時(H.13年.3月)のライバルとしてはエスティマ(1BOXだが)の存在があったが、運転席に座った時、以前乗っていたトヨタの高級セダンとほとんど相違がなかったのが選択のポイントとなった。3Lはさすがに静かである。内装についてはエスティマに軍配があがる。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ センシング(大阪府)
266.5万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ベーシック(福岡県)
148.4万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(愛知県)
99.4万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル(宮崎県)
70.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!