アライメント調整 - サスペンション関連 - 整備手帳 - プレリュード
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ナックル曲げますか?
新ホイールこしらえたのは良いけどやり残していた宿題を消化することにしました。 いわゆるフロントのハミタイ対策です。 因みにあの頃のホンダ車はアHONDAラ設計によりフロント下げてもキャンバーが全然つきません リアはちょいツラウチくらいの塩梅なんですけどね…… あの頃のホンダ車はダブルウィッシュボ ...
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2021年7月22日 08:48 粗相さん -
トー調整
乗り味がバタつかなくなるにつれ、少しハンドルを曲げた状態で直進している状態になってきたのでチェックをお願いしました。 すると、左の前輪がトーアウトになっていたそうで、適正値に揃えてもらいました。確か0.5°くらいだったような。
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2014年5月28日 22:01 miracle_civicさん -
2016.4ダンパー交換に伴うアライメント調整354,000km。
ダンパー交換とセット作業。 前回 2014年3月 29万キロ、同店舗にて。 前後輪ともトーインに狂いがあったよう。 各所基準値内に納めてもらえました。 気持ち直進性が上がったように感じます。
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2016年4月5日 18:40 みなちん'74さん -
左右輪の個別のトーの測定 [5]
前回、左右の個別のトーを測定したのですが、誤差が大きくてトータルトーと合致しないという課題が残りました。 基本的な考え方は、前輪と後輪の車軸の間に水糸を張って車体の中心線とし、それに対する車輪の角度をチェックして、左右独立のトーを測定します。 ちなみに、3rdプレの場合は前輪のトレッドが148 ...
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2020年1月20日 21:59 HiRO(LT)さん -
キャンバー角度の測定 (2)
助手席側のリヤタイヤのキャンバー角度も測定してみました。 14mmずれているので-2.55°です。 目視でもわかっていたのですが、結構ネガキャンです。 ちなみに、標準のキャンバー角度はリヤは4WSの場合は-0°20′±30′です。 既にアッパーアームで限界まで調整してあるので、これ以上垂直に ...
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2014年9月29日 22:54 HiRO(LT)さん -
トー角度の調整 [2]
スパナに力を加えやすくするために、タイロッドエンド側を固定している方にジャッキを当てて動かない様にしました。 さらにタイロッドを12mmのレンチと鉄パイプで固定しました。 この状態でロックナットにかけたレンチをなんとか回せないか格闘すること小一時間…。 最後の手段としてレンチに足をかけて体重で回 ...
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2014年9月23日 22:49 HiRO(LT)さん -
キャンバー角度の測定
あり合わせの材料で、アライメントゲージを作ってみました。 物差し以外は、材料費0円です。(^_^;) こんな感じで、キャンバー角度を測定します。 助手席側の前輪は9mmのネガキャンでした(ゲージの10cmの所で0°)。 糸の長さは314mmだったので、-1.6°になります。 次に運転席側の前輪 ...
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2014年9月29日 00:36 HiRO(LT)さん -
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トー角度の調整 [3]
前輪の運転席側のトー角度も調整します。 助手席側とはロックナットの向きが変わるので、今度はレンチを上に引く必要があります。 そのため、ロックナットが固着していてもジャッキで回せました。 ただ、タイロッドを固定している12mmレンチを鉄パイプで押さえている他ジャッキと干渉してしまい、写真のよう ...
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2014年9月28日 23:49 HiRO(LT)さん
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