アライメント調整 - サスペンション関連 - 整備手帳 - プレリュード
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キャンバー角度の測定
あり合わせの材料で、アライメントゲージを作ってみました。 物差し以外は、材料費0円です。(^_^;) こんな感じで、キャンバー角度を測定します。 助手席側の前輪は9mmのネガキャンでした(ゲージの10cmの所で0°)。 糸の長さは314mmだったので、-1.6°になります。 次に運転席側の前輪 ...
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2014年9月29日 00:36 HiRO(LT)さん -
トー角度の調整 [3]
前輪の運転席側のトー角度も調整します。 助手席側とはロックナットの向きが変わるので、今度はレンチを上に引く必要があります。 そのため、ロックナットが固着していてもジャッキで回せました。 ただ、タイロッドを固定している12mmレンチを鉄パイプで押さえている他ジャッキと干渉してしまい、写真のよう ...
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2014年9月28日 23:49 HiRO(LT)さん -
トー角度の調整 [2]
スパナに力を加えやすくするために、タイロッドエンド側を固定している方にジャッキを当てて動かない様にしました。 さらにタイロッドを12mmのレンチと鉄パイプで固定しました。 この状態でロックナットにかけたレンチをなんとか回せないか格闘すること小一時間…。 最後の手段としてレンチに足をかけて体重で回 ...
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2014年9月23日 22:49 HiRO(LT)さん -
トー角度の調整 [1]
タイヤのキャンバー角度を調整したら、トー角度もずれてきたので調整します。 例によって大した測定器具は持っていないのですが、まずはどれくらいずれているのか測定しました。 使ったのは、手元にあった敷石と塩ビパイプと巻き尺です。(^_^;) 塩ビパイプを車体の下に入れ、敷石で浮かせた状態でタイヤに ...
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2014年9月23日 22:14 HiRO(LT)さん -
キャンバー角度の調整
昨年、車高調に交換した際にアライメントの調整をやっていませんでした。 プロに頼めば何でもない作業だと思いますが、Webを見るとアルミアングルなどを使ってお手製のアライメントゲージを作成して自分で調整している方が結構いるので、自分もチャレンジしてみました。 一般的に車高を下げるとネガティブキャンバ ...
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2014年9月22日 02:13 HiRO(LT)さん -
トー調整
乗り味がバタつかなくなるにつれ、少しハンドルを曲げた状態で直進している状態になってきたのでチェックをお願いしました。 すると、左の前輪がトーアウトになっていたそうで、適正値に揃えてもらいました。確か0.5°くらいだったような。
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2014年5月28日 22:01 miracle_civicさん -
2014.3アライメント調整29万キロ。
コンピューター四輪トータルアライメント コクピット白樺店にて。 フロントキャスター角 右フロントが付きすぎているがプレはフロントキャスター角はいじれないそう。 フロントトーイン 左右0.1°→左0.06°右0.07°に修正。 右リアキャンバー -1.3°→-1.23°に修正。 リアトーアウト 左 ...
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2014年3月27日 17:12 みなちん'74さん -
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