- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ジャガー
- XE
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
優しく、居心地が良く、楽しい - XE
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
静かで快適でいながら、
街中をゆっくり走っていても、なぜか楽しい。
ジャガーらしいソフトでいながら、
走ろうと思えば繊細に反応してくれる。
内装も今のジャガーという感じで、
他にはない快適で居心地の良さがある。
低く座れて、スポーツカーのようなポジションを取れる。
インジニウムエンジンは、
直4が嫌いな人が作った直4という感じで、
振動が少なく、静かで控えめにも乗れるし、
V8みたいな音を出しながらも乗れる。
普通に乗る分には十分なパワー。
フロントタイヤと車重の限界はあるが、
リアタイヤを使ってスイスイ曲がる。
ブレーキは普通に効く、
少しローター温度を上げるとμが上がって、
より効き、ペダルタッチが硬く反応が良くなる。
それでいて、ホイールが全然汚れない。 - 不満な点
-
圧倒的にジャガーブランドの知名度が低過ぎる。
良いクルマなのに、誰も興味が無い。
シート表面、サスの動き始めが、思ったより硬め。
(そこから先はソフトではある)
リアシートを倒すスイッチが工事中の部品のよう。 - 総評
-
快適で楽しいクルマなので、
みなさん買って乗ってみて下さい。
- デザイン
- 4
-
低く、エレガントな外装デザインは良いが、
ドア付近の上端が思ったより低く、
前席後席とも頭をぶつけることがある。
意外とリアトランクの高さが高く、
リアガラスの天地幅が狭い。
ウィンカーは、流れるシーケンシャルウィンカーになっている。
2019年マイチェン後の内装は新しい感じで、
丸い液晶付きのエアコン操作パネルが使い易く、
新しい感じがする。
マイチェン前のベトベト病になるスイッチ類が、
ピアノブラックや、液晶パネルに変更されている点も良い。
ナビ、オーディオはインフォテイメントシステムになっているが、
説明書を見る必要もなく、使い易い。 - 走行性能
- 4
-
ゆっくり街中を走るには、エコモードで十分で、
静かに走れる。
遅いと思うなら、ダイナミックモードにすれば、
レスポンス良く、V8のような音と共に加速する。
どのモードでもアクセル操作は自然で、
細かく扱い易い。
低速からトルク発生は十分、
ハイパワーカーを知らなければ、
これ以上のパワーは要らないかも知れない。
最初は、思ったよりクイックなハンドリングに
違和感を感じるかも知れないが、
慣れると心地良く、正確で、
細かく反応してくれる。
更に慣れてくると、
荷重移動を使って、最少ステアリング角で曲がった時に、
スムーズにロスなく曲がれたよ!とクルマが教えてくれるような
爽快で痛快なハンドリングです。 - 乗り心地
- 4
-
概ね、ソフトで快適。
75%以上がアルミニウムのボディのためなのか、
ボディに受けたショックが穏やかに減衰する気がする?
サスペンションの動き始めが、やや硬めではあるが、
動き始めればジャガーらしい良く動く足。
基本的にキャビンは静かで、振動は少ないが、
1000rpmで高めのギアで走ろうとすると、
やや振動は感じる。
昔のFRであれば、加速時にリアをスクオットさせるところが、
XEはほとんどスクオットを感じさせず、新しい感じ。 - 積載性
- 4
-
トランクに255/35R19は1本しか積めないが、
リアシート背もたれを倒せば、
背もたれの上にもう1本積めた。 - 燃費
- 4
-
12~14km/lくらい。
もちろん使用燃料はハイオクガソリン。 - 価格
- 4
-
ジャガーに乗る以外に他は関係ないと思う人が買うクルマかも知れない。
他社輸入車廉価グレードよりパワーはあるかも知れない。
-
277.9万円
-
217.9万円
-
Rダイナミック SE 2.0L D180 AWD ディーゼ ...
469.9万円
-
458万円
![](/smart/car/home/usedcar/images/logo_carsensor.png)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(大阪府)
121.5万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(茨城県)
208.4万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(奈良県)
76.6万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBII(三重県)
250.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)