クルマレビュー - ディフェンダー
-
マイカー
-
Fct
-
ランドローバー / ディフェンダー
110 ダブルオーブラックエディション_RHD_4WD(AT_3.0_ディーゼル) (2021年) -
- レビュー日:2022年9月28日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
メルセデスGLE 400dからの乗り換えで感じた点は、
・見た目と裏腹にメルセデスより圧倒的に良い乗り心地!
・評価が高いメルセデス400ディーゼルを超えるしなやかなエンジンフィール
・イグニッションを掛けた時のしっとり静かな始動
・メルセデスより明らかにしなやかで勇ましい鼓動を感じるエンジン音(これは好みですが。GLE 400d・BMW X5を所有してディーゼルの加速音はつまらないと断言してきましたが、ディフェンダーをベタ踏みした時のグングン伸びる変速とエグゾーストには感心しました)
・これ以上ない積載性!
・ラグジュアリーでありながらガジェット感のある愛せるデザイン
・軽油でリッター11km/h超は、そこそこ脚が長い。
・メルセデスより広いドライバー席の足元空間。GLE 400dは縦置き直6エンジンとエアコンのせいか、運転席の左足部分が異常に狭いです。身長が高いと、左足を席の中心寄りに置かなければならず正常姿勢を保てません。結果的に腰痛が悪化しました)
・高いアイポイントがもたらす実用的恩恵(高速道路で遠くまで見えるため渋滞でストレスを感じづらい、危険予測が早い)
・超優秀な流石はランドローバーなエアサスペンション(車高が高くても、突き上げ、揺さぶりをかなり抑えている。GLEはプリンのように左右に揺れます。)
・サイドステップがあるため、車高が高くても乗り降りしやすい。
・助手席にもISOFIXが標準装備なので、レイアウト自由度が高い。
・サスが優秀なため、オールシーズンタイヤでも、メルセデス(エアサス)のオンロードタイヤ同等の静粛性。当方、255/60/r20のため、見た目重視で扁平率45%22inchにした場合の突き上げや静粛性は分かりません。 - 不満な点
-
メルセデスGLE400dとの比較として、
・メルセデスの5年前と思えるインフォメーション・システム系(特にラグジュアリーカーとしてナビや音声認識は酷いが、ガジェットとして割り切る。いまどきはCar Playの恩恵で、デフォルトナビを使わなくて済むので実用性的に問題ないが、Car Playは電源ケーブルを有線で繋げる手間が毎度かかることや、メーター周りのインフォメーションに連動しないことがデメリット)
・ACCはあるが、レーンキープアシストが軽自動車並みにショボい。レーントレーシング機能はそもそも付いてないのは驚き。セーフティや運転支援機能はメルセデス、BMWが世界トップクラスなため、ランドローバーは10年分昔を行ってる。自動運転を求めるハイウェイユーザーはランドローバーとジャガーは禁忌。
・車内で「ランドローバー」という単語を喋ると高確率で音声認識されてしまうが、、、行き先や依頼は何を言っても無反応。MBUXが5歳児との会話だとしたら、ランドローバーは0歳。名前呼ぶと反応するのみ。笑
・電気系統が何かと簡素。例えば、運転席側に助手席の電動リクライニングスイッチがない。ランバーサポートの調整機能がない、エアコン内蔵のカーディフューザーが無い、テレビ機能がない。
・空気抵抗が高いエクステリアデザインゆえ、Cd値0.29のGLEと比較して高速時の風切り音がする(時速100km/hでは差がないが超えると気になる)
・最大のネックは、最小半径6.1mであること。GLE(W167)は脅威の5.6m、X5は5.9m。全長5mオーバーのGLSより悪い。アクティブリアステアリングがオプションにすらない。
・いまや安価な車にすら付いているチルト&テレスコピックが設定できないため、乗降時にハンドルに膝が当たる。 - 総評
-
ラグジュアリーでありながら、ガジェット感があり、走破性やオンロード適性、トルクフルな走りは、世界的にどの車を見ても同じカテゴリに入る車が存在しない!
車好きにとって、こういった車ほど愛すべき車。
-
マイカー
-
DriveVisionDoc
-
ランドローバー / ディフェンダー
110 ダブルオーブラックエディション_RHD_4WD(AT_3.0_ディーゼル) (2021年) -
- レビュー日:2022年3月31日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
- デザイン、乗り心地、サイズ感抜群
- 不満な点
- 一切なし!
- 総評
-
見てよし乗ってよし。
気に入った車に出会えて最高。
-
マイカー
-
マイカー
-
Y110です。
-
ランドローバー / ディフェンダー
110 ダブルオーブラックエディション_RHD_4WD(AT_3.0_ディーゼル) (2021年) -
- レビュー日:2022年1月2日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
- 旧ディフェンダー110と比べると、最新の設備で移動できる。
- 不満な点
-
ルームランプが使いにくい。
コンピュータの認識でタッチパネルが効かなく消えない。 - 総評
- ランドローバーディフェンダー110と言うネームバリューがあり、国産とは一味違う外見は個性的で回りから注目される。男心を満足さしてくれるオフローダー、走りのポテルシャンも高い。ワンタッチで色んな路面状況に対応は心強い。
-
130 SE 3.0L D300 ディーゼルターボ 4WD ...
1167.9万円
-
110 Xダイナミック HSE 3.0L D300 ディー ...
1159.9万円
-
110 S 3.0L D300 ディーゼルターボ 4WD認 ...
912.9万円
-
110 V8 5.0L P525 4WD認定 パノラミック ...
1697.9万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ランドローバー ディフェンダー 認定中古車 8人乗り エアサス サンルーフ(愛知県)
1167.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 衝突軽減B スマートキー 登録済未使用車(愛知県)
261.5万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 衝突軽減B マルチビュー(兵庫県)
318.9万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!