レクサス RC F

ユーザー評価: 4.64

レクサス

RC F

RC Fの車買取相場を調べる

後輪空転 - RC F

 
イイね!  
redpepper

後輪空転

redpepper [質問者] 2015/02/16 17:47

店に入るため段差のある歩道へ鋭角に左へ曲がった時に左後輪が空転しました。
その際、空転したため接地している側に動力が伝わらず滑った状態になりました。
サスが固すぎて沈まず片輪が浮いてしまったか、空転した側のサスが伸びきらないのかわかりません。
それか浮いた側の車輪に重みが伝わらず接地力が足りずという感じでしょうか。
まだ説明書が読み切れていないので勉強中です。

回答する

新着順古い順

  • tetuya asakura コメントID:1586515 2021/05/22 16:23

    昨年8月CPOで前期の5年もの2万Km走行車両を購入し9か月で1000Km程度しか走ってはいませんが空転現象は、状況こそ違いますがよく経験しています。

    場所は勤務先2階駐車場への登り口なので左コーナーの後すぐに登りとなっており、その曲がり角勾配でほんの少しでもラフにアクセルを開けば毎回左リヤタイヤが空転してしまいます。

    TVD装着車なのですが通常走行では異音や違和感はありませんので特に故障とは考えてはいませんが、あえて要因として考えるなら、車重、エンジントルク、硬い足回り、タイヤの状態、路面の状態等が考えられると思います。

    ですが、他の車両で同じ場所を通過しても空転現象はまず発生しないので、当方のRCF、もしくはRCF特有の現象なのかもしれませんが原因特定はできていません。
    もちろん、当方の場合、登り勾配という事自体が空転の要因でもあるかとは思います。

    まだ保障が2年以上ありますので、これがもし故障なら即入庫としたいのですがどうなのでしょうかね?
    平面での空転は無かったとは思います。

  • redpepper [質問者] コメントID:1532764 2015/02/19 22:18

    回答ありがとうございます。
    実はダウンサス交換前にも同じ場所で同じ現象が起きてました。
    その時は路面が濡れてたので、そのせいだと思ってました。
    私もまだまだ車を知り尽くしてないので、もっと勉強していきます。
    ありがとうございました。

  • J_URBAN_改 コメントID:1532753 2015/02/19 14:02

    まだ納車したばかりで走行距離は500KMほどですが、コメントさせて頂きます。症状的にはスプリングのみダウンさせた時にでるジャダーだと思います。車高ダウンによるジオメトリー変化で、スタビライザーが突っ張って稼働しにくい状況下にあるかと推察致します。。。解決方法としては車高ダウンに見合った短縮スタビライザーリンクによる補正が必要だと思います。シンクデザインさんのHPをご覧になればご理解早いかもです。失礼致しました。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)