車高調整 - サスペンション関連 - 整備手帳 - アテンザスポーツ
-
車高調整の方法 ~ねじ式 その②~
続きまして、ショックアブソーバとスプリングが別々に設置されているタイプの車高調整方法をご説明します。最近では多くの車種のリアに採用されています。 そして、スプリングの上側もしくは下側に、車高調整をするための部品が装着されています。テインではH.A.S.(ハイトアジャストシステム)と呼んでいます。 ...
難易度
2013年5月17日 10:50 TEINさん -
Largus 車高調整 目安
これまで何度もLargusの車高調整してきましたが、どれぐらいの調整でどれぐらいの車高になるのかの覚書です。 まず、車高の高さを写真のように、A寸法(地上からフェンダーアーチの最高部)で定義します。 700mm: GHアテンザ純正 675mm: AutoExeダウンサス 650mm: ほどよい ...
難易度
2013年9月23日 18:35 DEFEEさん -
ラルグス車高調の車高調整
ラルグス車高調のフロント側調整手順をメモっておきます。 (※今回の作業者はマンバさんですw) ジャッキアップしてタイヤを外して、長さを測ります。 説明書でいうところのB寸法ってやつですね。 約940mmでした。 まず、クリーナースプレーなどを使って、周囲の砂・ゴミを落とします。 次に、グリスを吹き ...
難易度
2011年5月1日 22:11 DEFEEさん -
車高上げ!
いろいろ擦ることが増えてきたので、ついに上げます! インナーフェンダーと、フェンダートリムへの干渉防止が目的です まず、上げる前 路面からフェンダー頂点までの距離 65.5cm 土曜日、いつもお世話になってるタイヤ館にて車高上げ作業 車高調初心者なのでまずはプロにおまかせ^_^; 予定では15m ...
難易度
2015年9月13日 19:23 りゅうちゃん@坐骨神経痛治療中さん -
フロント側車高調整(二回目)
前回フロント側の車高調整をしましたが、殆ど下がったように見えなく不満 (フェンダーとタイヤの隙間に指3本入る状態)ため、再度車高調整を行いました。 まずは一番下のロックシートを、→方向(半時計回り)に回してロックを外します。 また、全体を一度清掃しておいた方が良いでしょう。 上のスプリングシート ...
難易度
2017年10月1日 14:05 華音(かのん)さん -
スタビリンクを加工してもらった
フロントスタビリンクを加工してもらいました。 純正:160mm EXE:160~175mm 加工:190mm 加工には、スタビの作用角など簡単に寸法は決められないですがカンとノリで寸法を決めました^^ とりあえず干渉する場所は無いのでちょっと長めにしてもらいました。 リアスタビリンクも加工してもら ...
難易度
2010年10月28日 21:29 ゆ―すけ@13Bさん -
ラルグス 減衰設定 覚書
フロント 22段戻し⇨18段戻し リア 22段戻し⇨20段戻し 低速時や発進時に、微かにリア辺りからキュルキュルと異音が発生し出しているのが気になる。(車高調からなのかは不明) 異音が酷くなるようであれば、ショップかDで見てもらわないと… ※追記 減衰調整後、走行して見た感じは、思ってい ...
難易度
2012年2月23日 00:17 カシさん -
-
ヘイ毎度(^^)/
てなわけで リアバネをもう半巻きカットしました。 二センチくらい落ちたかなぁ。 大丈夫とは思うが一応タイラップで留めた。 ホイールがでかく見えるぜ。 リアは外れる心配とかなさそうやから、 大丈夫と思います。 これでリアのカナードの所が七センチになったよ。 フロントが上がったよ。 でもこの前コ ...
難易度
2014年7月31日 09:40 DAMAZ@アテンザ Dの意 ...さん
マツダ アテンザに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザスポーツ 2.5 25Z(千葉県)
64.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(福岡県)
211.5万円(税込)
-
ダイハツ コペン エクスプレイ 660(兵庫県)
143.7万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(愛知県)
76.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!