クルマレビュー - アテンザスポーツワゴン
-
マイカー
-
おかっち@GH
-
マツダ / アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25S(AT_2.5) (2010年) -
- レビュー日:2024年6月5日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
我が家の4人が快適に目的地まで着ける安心感と快適性、そして積載力。
実用車として何一つ困らないことは勿論ですが、運転する楽しさ、気持ちよさもある。
流行りのミニバン、SUVにはできないセダン譲りの低重心で軽快な動きは少し走るだけで気持ち良い。
少し手を加えればNAならではの気持ちの良い加速と音のフィーリングも楽しく、ドライバーズカーなのだと感じさせてくれる。
流れデザインから来る丸みを帯びた伸びやかなラインはワゴンの長さが際立ち、他の車にない美しさとバランスを感じる。 - 不満な点
-
不人気車故のアフターパーツの少なさ。
廃盤製品が多いのでやれる事が限られるし、他のオーナーと弄り方が被りがち。
他では見かけないホイールサイズ(7J+60)なので深リムやディープコンケイブが入らない。
車検通るギリくらいまで車高を落とせば8.5J+45あたりまでは爪折り等の加工無しで入る(タイヤ銘柄による)
その他の故障修理、劣化に関しては他のメーカーとそんなに変わらないと思います。 - 総評
-
初代(GG.GY)と3代目(GJ)アテンザは世間からの評価高く、販売台数も多い為広く認知されている。
しかしその間の2代目(GH)アテンザは、4年間しか販売期間が無く、たまにマツダ公式アカウントにも忘れ去られる程マイナーで希薄な車。
ですが、この事実は私にとって満足している点として評価をするべきでしょう。
ありふれた車ではなく、普段見かけないマイナーで不人気な車である事が所有者として、車好きとして満足できる。
そう感じさせてくれるのは、アテンザとして正統に進化した結果があり、後継が発売される実績として残ったからだと思う。
-
マイカー
-
過去所有
-
群馬マツダ・新車中古車事業部
-
マツダ / アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン23S(AT_2.3) (2002年) -
- レビュー日:2024年3月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
- 全幅が広いためカペラから乗り換えるって〜と大きく感じるボディサイズだが、慣れてしまえばジャストサイズ。ワイド&ローなフォルムは安定感抜群で、特に高速道路の車線変更はロール無くスライドしてるようだった。そして人数分の荷物が積めるラゲッジルームや広い後席は便利で快適。更に純正BOSEサウンドシステムなんか付けちゃったりしたのでJAZZを聴きながら関越自動車道や上信越自動車道ぶっ飛ばしてた頃が懐かしい。
- 不満な点
- やはり燃費がネックかな。しかも特記するようなエンジンスペックじゃ無いけどハイオク仕様だった。
- 総評
- GG/GY型の創り込みは素晴らしい。レギュラーガソリン仕様の2,000ccモデルでも充分だったかもしんない。ボディの四角が把握し易いから初心者でも安心して乗れる。私のお気に入りポイントは、アテンザって様々なクルマに乗っても何故か同じ匂いがする点。
-
マイカー
-
haruharu1288
-
マツダ / アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン23S(MT_2.3) (2005年) -
- レビュー日:2024年2月2日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 総評
- まあまあ
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザスポーツワゴン 2.3 23S(千葉県)
48.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン G 3型(熊本県)
107.5万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15G(沖縄県)
119.4万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS SA 4WD(埼玉県)
142.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!