- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- カペラ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
マツダが1988.スーパーチャージャーディーゼル PW走りも燃費も! - カペラ
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
1972 最初の仕事はマツダオートの整備士でした。プレストロータリーが人生で最初の車。年月が経ち 仕事も変わり転職。1988 マツダがプレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーディーゼルを出したというので新車で買いました。2000㏄ たしか97HPでした。性能はよかったです。
私はこの時期に起業してマリンショップを始めました。通勤距離があり仕事に使用し新車を乗り継げるなら、よかったですが?
又改善して出れば購入したい?
- 不満な点
-
記憶の中で覚えているのは3万kmくらいから 黒煙が出始めた。4万6千kmでスーパーチャジャーにクランク軸から繋がっているVベルトが切れた。初回の車検まで持たない。タイミングベルトでも100,000km持つのに!(4速オート)シフトシフトダウン時 回転が上がるが、Vベルトではついていけない。薄々ベルトでどうかな?気随ていた。合うベルトがなくて、苦労しました。人生で整備工場にお世話になったのはこの1回きりだ。 - 総評
-
燃費はそこそこ良かった。走りも結構よかった。途中3万kmで黒煙がでた。46千kmでスーパーチャジャーにクランク軸から繋がっているVベルトが切れた。機械式で組み込み型になってない。あと付け感が否めない。デーラーからベルトが切れやすいという案内もありませんでした。3年目で買い換えました。今から思えばディーゼルの導入期でモデルチェンジもなく廃盤。メーカーとしては行き当たりばったりでした。
- デザイン
- 3
- 結構 普通に気に入っていた。
- 走行性能
- 4
- PWスーパーチャージャーは性能も良かった。
- 乗り心地
- 3
- 乗心地も固めでよい。
- 積載性
- 3
- 普通に使えていました。
- 燃費
- 4
-
長距離を走って15㎞くらい。
実は測ったことがない。 - 価格
- 2
- 3年のったが、すぐに見なくなった。
- 故障経験
- 初回 車検前にチャージャーベルトが切れた。3年持たなかった。5月の連休前で、田舎に行ってた時起こった。整備工場がなかなか開いてなかった。合うベルトがなくて、苦労しました。困った。この時のことはよく覚えている。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ カペラ スーパーカスタム(千葉県)
168.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(福岡県)
290.3万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(愛知県)
226.9万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(三重県)
389.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!