マツダ カペラ

ユーザー評価: 3.7

マツダ

カペラ

カペラの車買取相場を調べる

マツダが1988.スーパーチャージャーディーゼル PW走りも燃費も! - カペラ

過去所有

マツダが1988.スーパーチャージャーディーゼル PW走りも燃費も!

おすすめ度: 4

満足している点

1972 最初の仕事はマツダオートの整備士でした。プレストロータリーが人生で最初の車。年月が経ち 仕事も変わり転職。1988 マツダがプレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーディーゼルを出したというので新車で買いました。2000㏄ たしか97HPでした。性能はよかったです。
私はこの時期に起業してマリンショップを始めました。通勤距離があり仕事に使用し新車を乗り継げるなら、よかったですが?
又改善して出れば購入したい?
不満な点

記憶の中で覚えているのは3万kmくらいから 黒煙が出始めた。4万6千kmでスーパーチャジャーにクランク軸から繋がっているVベルトが切れた。初回の車検まで持たない。タイミングベルトでも100,000km持つのに!(4速オート)シフトシフトダウン時 回転が上がるが、Vベルトではついていけない。薄々ベルトでどうかな?気随ていた。合うベルトがなくて、苦労しました。人生で整備工場にお世話になったのはこの1回きりだ。
総評


燃費はそこそこ良かった。走りも結構よかった。途中3万kmで黒煙がでた。46千kmでスーパーチャジャーにクランク軸から繋がっているVベルトが切れた。機械式で組み込み型になってない。あと付け感が否めない。デーラーからベルトが切れやすいという案内もありませんでした。3年目で買い換えました。今から思えばディーゼルの導入期でモデルチェンジもなく廃盤。メーカーとしては行き当たりばったりでした。
デザイン
3
結構 普通に気に入っていた。
走行性能
4
PWスーパーチャージャーは性能も良かった。
乗り心地
3
乗心地も固めでよい。
積載性
3
普通に使えていました。
燃費
4
長距離を走って15㎞くらい。
実は測ったことがない。
価格
2
3年のったが、すぐに見なくなった。
故障経験
初回 車検前にチャージャーベルトが切れた。3年持たなかった。5月の連休前で、田舎に行ってた時起こった。整備工場がなかなか開いてなかった。合うベルトがなくて、苦労しました。困った。この時のことはよく覚えている。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)