マツダ プロシードマービー

ユーザー評価: 4.13

マツダ

プロシードマービー

プロシードマービーの車買取相場を調べる

古き良きクロスカントリーSUV - プロシードマービー

マイカー

古き良きクロスカントリーSUV

マツダ プロシードマービー

おすすめ度: 4

満足している点
最近の車には無い古典的クロカン車な迫力ある外観。
ダブルキャブピックアップにシェルの乗っけたような外観は
乗用車ベースのSUVには無い硬派な雰囲気でたまりません♪

リアドアが短いのが意外に駐車場で重宝します。

全長5mに迫る巨体ですが、見切りの良いボディのお蔭で
取り回しには意外と苦労しません。
まあバックカメラは欲しくなりますが。

装備も現代の車に比べて特に見劣り無し。
質素ながらも必要な装備は全て備えています。

元々スポーツカー好きですが、走りも及第点です。


不満な点
設計が古いが故の不満。
安全性は最近の車に劣ります。
エアバックもABSもレス(個人的には要らないけれど)。
頑丈なフレームも衝突安全性を考えると?
シートベルトアンカーも床装着なタイプの為、
キッチリ腰骨にセットし辛い。
リアヘッドレストも一体型のなんちゃって。
ピックアップベースが故かリアシートの座面が短く、
腿が浮き上がるのも気になるところ。
序にリアシートのリクライニングが欲しいのは贅沢か?
個人的には気にしてませんが、フルスロットル時はバフッと黒煙吐きます。

年式が古いが故の不満。
ボチボチ欠品パーツが発生。
まだまだ長く乗りたいけれど、修理不能になるのは怖い。
因みに現在走行距離は16万キロ突破。

後釜となる車両が無い。
マツダさんBT-50ベースで現代のマービー作ってくれませんかねぇ?
総評
3列シート、MT、ディーゼル、安価を必須条件とした結果がこのマイナー車。
満足度はそれなりに高いです。

しかし将来の乗り換えを考えると変わりとなる車がホンマに無い。
当面は大事に乗っていきたい車です。

※選択肢が無かったのですが、車両は98年式ベースグレードディーゼルMTです。
走行性能
無評価
近年元気なマツダディーゼルのご先祖様的エンジンは中々に元気。
流れを十分にリードできるパワーを備えています。
MTもシフトストロークは深めですが、操作性は悪くないです。
乗り心地
無評価
シャーシ性能はまあ一昔(二昔?)前の古典的な作りなので
それなりな走り。ショックをランチョに交換しましたが、
お世辞にも良い乗り心地とは言えません。
振動も古典的なディーゼル車(笑
まあ経年劣化もあるので、個人的には許容範囲です。
積載性
無評価
元がトラックだけに広大なラゲッジスペース。
ゴルフバックは重ねれば20セットはイケます(笑
リアシートを倒して親子3人川の字で車中泊を楽しんでいます♪
燃費
無評価
最低9㎞/l~最高11.5㎞/l。
最近のディーゼルやハイブリッドとは比べものになりませんが、
年式や車格(車重)を考えれば十分に満足。
購入金額も考慮すれば十分にエコノミーです。
走り方による燃費の変動は少ないです。
故障経験
納車時にマスターシリンダーの不具合でクラッチの切れ不良がありました。
フロントサスの異音はプロシード乗りでは有名なピボット部の定期グリスアップで解決。
最も気になるのは最近発覚したリアドアガラスサッシの錆。
ホルツのサビチェンジャーで手入れはしましたが・・・。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)