オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - 190シリーズ
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オーバーホール(その①)
エンジン降ろしました。 3か月前に信号待ちで突然エンジンストールが発生し、 ショップに症状を話し圧縮を調べてもらったとことろ 2つのシリンダーで7.x台であることが判明。 オーバーホールを決断しました。 エンジンブロックです。 レベルゲージのパイプは切り落として整備する必要があるそうです。 もち ...
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2013年12月1日 16:59 よんじゅうはちさん -
190E シリンダーヘッドO/H⑧
ヘッドカバー,エキマニ系の組立てです。 今回ヘッドカバーパッキンは純正相当品の REINZ製,エキマニGSKTはO/Hキットに 入っていた純正品を使います。 せっかくなのでエキマニも耐熱クロで塗りました。 またまた脱線です。 サビの出ていたバッテリーベースと 前オーナーがブレーキフルードをこぼして ...
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2015年9月5日 18:17 Macky_Yさん -
ネジ折れた!エンジンセミオーバーホール
ヒーターコアからのクーラント漏れを発見された時、「これは将来的でいいんですが・・・ヘッドガスケットの交換をしたほうがいい」との指摘がありました。まあこれは190の持病ですから、素直に指示に従い、次回車検時に一緒に行うこととしました。ディーラーでの見積もりは5~6万位?(整備記録がまだ行方不明の為す ...
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2007年7月20日 18:36 ずぼら猫さん -
190E シリンダーヘッドO/H①
オイル漏れ修理第2弾,ヘッドのO/Hです。 フロントカバーパッキン(コの字パッキン), カムカバーパッキン,ヘッドガスケットすべてから オイル漏れしてます。 ヘッドまで下ろしてヘッドガスケットを交換しつつ ついでにステムシール交換,バルブ擦り合わせと 各種清掃を行います。 手始めにエアクリーナーを ...
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2015年8月10日 21:11 Macky_Yさん -
190E シリンダーヘッドO/H⑤
バルブ清掃まで終わったので組立開始です。 外したときと逆の手順で組んでいきます。 ステムシールはメルセデス純正の新品を組みました。 1個組んじゃってますがステムシールです。 向かって左がIN用,右がEXH用です。 径が約1mm異なります(EXHの方が太い)。 ですが袋はIN/EXH混ぜこぜで入って ...
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2015年8月14日 21:26 Macky_Yさん -
190E シリンダーヘッドO/H③
チェーンガイドのピンも外れたので カムスプロケット,チェーンテンショナー, カムオイルシャワー(カムホルダー上を前後に 走ってるオイル供給通路),カムホルダー& ロッカーアームASSYを外します。 このときバルブ上に乗ってるリフターを 無くさないように注意! オイルに浸ってるので良からぬタイミング ...
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2015年8月12日 19:17 Macky_Yさん -
190E シリンダーヘッドO/H④
バルブの取り外しに入ります (もう1本外しちゃってますが・・・) 適当な作業台にヘッドを載せます。 バルブスプリングコンプレッサーを使って バルブスプリングを縮め,コッターを抜きます。 コッターがクサビ効果でリテーナにガッチリ 食い込んでるので、万が一急に外れても コッターが飛んでいかないように布 ...
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2015年8月13日 18:55 Macky_Yさん -
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M103エンジン ガスケット交換
エンジン後方からクーラントが漏れている??といことで、ガスケットを交換することにしました。 バルブも研磨してもらい 綺麗な状態になり、すり合わせもしてもらいました。 エンジンのフィーリングは良くなったのかなぁ~??
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2013年10月26日 12:22 waiwai631124さん
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