クルマレビュー - GLクラス
-
仕事用
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
乗ったら最後。
想像していたとおりエアーサスは路面の悪い北米のHwyをすべるように走っていった。
今、わたしが常用しているR350を遥かに凌ぐ乗り心地だ。
R350はパワーこそないがSクラスに近いものを感じていた。
しかし、この車はパワーも乗り心地もSクラスと同等なのだ。
車高が高いためロールはきついが、東海岸のまっすぐな道を走るには何の問題もない。
むしろ視界が開けて快適だ。
というわけで、見事に術中に嵌ってしまった。
でも、素晴らしい車である。
明日から、往復200マイル近い運転(通勤)も苦にならなくなるだろう!! - 不満な点
-
燃費13~17マイル/ギャロンは・・・
ちょっと・・・怖いかな・・・ - 総評
-
車高を上げたSクラス
去年の暮、ディラーに「もし手に入ったら試乗させてね」と頼んでいた。
ディラーから電話があり「やっと手に入れたよ!試乗にくる?」
「行くけど・・・お金ないよ!」
「That's OK」
と気軽にで掛けたのが運のつき??。。。
ディラーにつくと車にはSoldの文字が・・・
「あ~、もう売れたの?」
「NO」
よくよく見るとわたしの名前が書いてある。
「お金ないしリースも1年以上残ってるけど・・・」
「心配しないで!とりあえず試乗したら?」
「いやいや!乗ったら必ず欲しくなる。先にどうするつもりなのか話をしよう」
マネージャーがやってきて
「Toshi、リースカーを引き取るよ!」
「1年残ってるよ!勿論Noぺナ?」
「Yes」
頭の中で計算が始まった。
いくらリースカーを引き取るといっても・・・・
月払いの金額がかなりのUPになる。。。
まあ、乗ってみるか・・・
-
試乗
おすすめ度: 1
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
□ボディー全長5m超えはサードシートをたためばかなり容量があります。
コカコーラの集配車とほぼ同サイズでした。
□内装はメーター・スイッチ類の配置がきめ細やかでデザインも好みでした。
□エンジンはとてもパワフルです。逆に5500CCでこんなに室内が静かなのは
乗ったことがありません。
□音響は海外有名ブランド(忘れました)でかなり日本車ならお金をかけなければ出せない
クラスの音がでていました。 - 不満な点
-
購入をあきらめた本題
県内に3台、本国よりマイナー後の車が船で向かっているとのことでした。黒2台・銀1台
見積もりを提示される前に、思い切って「ベンツは値引きってするんですか?」と尋ねると
営業:しますよ。がんばります!
私:どれくらい?
営業:驚かれるくらいがんばります!
私:じゃあ提示してください。
営業:一声で100万やります!
私:無言・・・
営業:最終的に私の値引きで200万します。あとは責任者にがんばってみます!
総見積もり1200万超えですが、一発値引き200万、もしかしたら300万も
あったと思われます。
1年乗って売却したとしたら買い取りで800万無いようです。
車は良くとも価値のない車でした。 - 総評
-
リセールは・・・
家族4人ですが、里帰りも多々あり子供が小さいため、ベビーカー含めカーゴスペースの
容量が大きな車を探しておりました。
メルセデスは初めてでしたが、この際1度訪問してみようということになり試乗してきました。
マイナー前の試乗車でしたが、エンジン・足回り・タイヤなどに変更点はなかったので試乗で
判断できました。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
走りに関しては、全くストレスがありません。
他のSUVよりも目線は低めで、運転のしやすさ、安定感を感じます。
また、大きさの割に小回りも効きますので、町中の走りや駐車場の出し入れでも不便さを感じたことはありません。
エンジンブレーキをよく使いますので、パドルシフトも最高です。 - 不満な点
-
短所は2点。
●2列目シート:スライドとリクライニングが出来ないこと。この状態で長時間乗っていたら2列目シートに乗車している人は疲れるのではないでしょうか?
●ナビ:皆様が記述されているとおりです。サイドブレーキを掛けないとテレビが映らない。走り出してもナビモードに自動切り替えにならない。
左ハンドルの設定しかないことを承知で購入しているので、これに関しての不便さは致し方ない。 - 総評
-
走りに関しては問題なし!!!
2006年11月に購入。
運転する立場での総評としては満足しています。
大きく重い車体を駆動するためのパワーも十分。
燃費も予想していた数値よりは満足できるものでした。
まもなく3年です。あと2年は乗る予定!
色はオブシディアン・ブラック。
22インチのブラバスのホイール、ブラバスのペダル、AMGのオーバーフェンダーを付けています。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:5
- 総評
-
さすがベンツ
大きな車が欲しいと言う母の要望で買ったGL…本当に素敵な車で
外装は全てロリンザーにエンブレムはスワロ。もの凄く目立ちます。
内装に関しては日本車よりは上、でも思ったよりです。最近のベンツ(CL、S)はメーターが全て液晶に対して、GLは普通のメーターなのでそこらへんはすごく残念。
二列目が少し狭い、リクライニングはあまりしない(ハマーよりも全然します)
二列目の内装はだいぶチープです…
動力に関してはまったく問題ありません。一般のSUVがドムならGLはゲルググ並みです。ものすごいパワーを発揮します。スタートダッシュや、右折する時に必要な馬力とトルクはやはり5リッターなので心配無用です
視界に関してなんですが、ミラーが他の車とちがい少し小さいので少々なれるまでに時間が必要です
ナビは…相変わらず使い物になりません。僕は社外をつけてます
GLは山とか川には確かに強い車です。ただシートの作りが雑?の為やはりつかれます
ただ待ち乗りに関しては完璧です。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
心がおおらかになる!クルーザーのようなコックピットで快適です。天気が良いと最高です。
迫力ボディ!最近のSUVに無い迫力とメルセデスらしい押し出しです。他のSUVの比じゃありません。 - 不満な点
-
ノーマルホイールだと少し情けない。
スイッチ類が樹脂製なのでチープ感がある。
やはり駐車には気を使う。
機能が多すぎてよく解らん。
ナビ! - 総評
-
1年半経ちますが
白22インチ社外アルミを履かせています。走行1万2千キロの状態です。購入して1年半が経過しますが、ますます気に入り度合いが高くなっています。当初Q7、ランクル200などと迷いましたが所有してみて格が違います。
外観の迫力、内装の無骨さ、高級感どれも文句なしのレベルです。
CLS350からの乗り換えでしたが走りも文句なしのレベルで前車よりも加速感などは優れています。スピードも直線なら一気に200までは到達するレベルですのでこの手の車を購入する方にはストレスフリーでしょう。
燃費は街乗り5,5高速9といったところでしょうか。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!