駆動系 - 整備手帳 - ギャラン
-
クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
難易度
2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
プロペラシャフトのオーバーホール
プロペラシャフトOH センターベアリング交換 2個 スパイダーヨーク交換 3個 リアデフフランジオイル漏れ トランスファ リアデフオイル交換 - ブーツ, プロペラ (MB505119) - ジョイントK, ペラ (MB837300) - スペーサ S, ペラ (MB241174)×4 - ...
難易度
2019年8月10日 16:39 8086さん -
動力装置 復活計画⑩
パーツリストの載っている品番MD297872の中古品が入手できたので、分解検証してみる。 ドライブシャフトのシャフト直径はφ26で、AMGはこの部分は強化されており、φ30なので厳密にいえば使用できません。 →解説書にエンジントルク増大への対策と記載がありました。 チャチャっと分解する。 アウター ...
難易度
2022年9月1日 06:23 てつしさん -
ATFクーラー追加設置⑤ サーモスタット設置
ATFクーラー設置構想で決めた位置で、最終的に禁断のモノコックへ穴明け加工をして、M6のエ〇ナットを施工。 クーラーコアの位置が完全に決まったので、今度は追加のサーモスタットの位置を決めてステーを作る。形状を切り出して... 曲げる サーモスタットを合体 モノコックへステーを固定して配管を実施 内 ...
難易度
2021年12月12日 21:45 てつしさん -
ATオイルクーラー配管信頼性向上
ミッションからラジエター下の水冷クーラーへ向かう配管の取り出し口ですが、昨年末のATFオイルクーラーの追加により配管ホースを変更していた。 しかしながら取り出し口へホースバンドで止めるものの、なんだかしっくりこないままに今日に至る。 せっかくに他の追加部分はホースフィッティングを付けていることか ...
難易度
2022年8月6日 18:11 てつしさん -
Fハブベアリングの考察
分解した旧ハブベアリング(某KO○O社製) と 今回交換した(某N○N社製)との比較考察 写真は分解した際の旧ベアリング (某KO○O社製) これは以前の整備でも記載済みのもの 転動体(球)は 直径1/2インチの物で13個でした。 直径が大きいということは、インナーレースとアウターレースの肉厚が多 ...
難易度
2022年6月8日 07:10 てつしさん -
ATFクーラー追加設置⑥
前回より本業の激務にしばらく放置状態でしたものをやっと時間が取れそうなんで作業再開。 と言いながら、休日でも機械は自動で加工しておりますので、たまに加工状況の様子見で、趣味と本業を並行作業... まずは、前回あまりよく考えずに配管をしてしまったことで、”あれっ バンパーと干渉しそう”ってことで、バ ...
難易度
2021年12月26日 07:10 てつしさん -
動力装置 復活計画⑫
今回不動の原因となったと思われる、ドライブシャフトの脱臼で、外れた部分の丸サークリップ。 左が変形していた現車のもの、右が先日取り寄せた基本車の中古ドライブシャフトから取り外したもの 現車に付いていたものは、変形しています。 純正部品が廃番のため再使用したのが原因でしょうか... 基本車の取り外し ...
難易度
2022年9月3日 05:59 てつしさん -
-
動力装置 復活計画⑨
ドライブシャフトの調査で、前回に測定や山数を数えた結果、山数は同じなのに山形状(大きさ)が違うことで、部品相互に互換性が無いことが分かりました。 これについてWEB上でしつこく調べたらありました。 三菱は同じ23山でも2種類あるようです。 こちらが図2の山形状が小さいほう 調査で入手したVR-4の ...
難易度
2022年8月31日 17:47 てつしさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ギャラン 2.5 VR-4タイプV 4WD(千葉県)
234.8万円(税込)
-
ダイハツ シャレード シャレード CS(岐阜県)
89.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(長野県)
69.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBIII(埼玉県)
252.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!