三菱 パジェロミニ

ユーザー評価: 3.75

三菱

パジェロミニ

パジェロミニの車買取相場を調べる

パーキング線 - パジェロミニ

 
イイね!  
hyro4

パーキング線

hyro4 [質問者] 2024/03/18 10:18

連投すいません!前回はお世話になりました。
ABA-H58Aの純正ナビ付車輛です。15万キロ中古白煙エアバック点灯を購入整備中素人です!
サイトを検索したのですが詳細な情報得られず願わくばご教授願えれば投稿させてもらいます。
ナビをいじりたいのですがパーキング線がわからずよかったら教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • hyro4 [質問者] コメントID:1708823 2024/03/21 06:24

    とものさん!
    ありがとうございます。
    深いですね。三菱 C-12 は検索でMAX670と同等品とありましたので、制御方法がいくつもあるとはおもいませんでした!
    サイドブレーキに試してみます!
    ありがとうございます!多謝

  • ともの コメントID:1708805 2024/03/20 12:49

    こんにちは
    18ピンハーネスにパーキングの結線が見当たらないという事でしょうか?
    クラリオンだと18ピンにすべての信号線が含まれているモデルと車速、リバース、パーキングを3ピンの別ハーネスでつないでる機種があります。
    写真を見る限りでは3ピンは無さそうなのですべての信号線があるタイプの機種だと思われます。
    純正ナビだと走行中にメニュー操作やテレビ表示が出来ないように制限されており、何らかの走行判定の仕組みがあります。
    ザックリですが3パターンあり
    1.サイドブレーキだけの判定で車速は見ていない。
    市販ナビは大体これでサイドをアースに落とすだけで制限がが解除される。サイドブレーキへの配線は必須
    2.車速とサイドを両方見ているがサイドを引いていれば車速があっても制限が解除される。
    サイドの配線を行わなくても車速で走行検出でき制限が出来る。サイドの配線をすることによりサイドで制限を解除できる。
    一部のディーラーオプション用の専用モデルで存在し、サイドの配線が困難な場合でも取り付けが可能
    たまにみんカラ内でメーカーナビの使ってない端子に配線差し込んでアースに落としてテレビが映るようになるってのはサイド検出を直接アースしてサイド引いてる判定をさせている感じになります。
    3.車速のみで走行を検出するモデル。
    車速しか見ていないのでサイドの状態に関係なく走行中は制限がかかる。解除方法は車速を遮断するしかない。
    社外品で走行中にTVが見れるみたいなうたい文句でスイッチの付いたボックスを取り付けるのは大体この方式。
    車速を遮断するスイッチとスイッチ操作時にノイズが乗らないように保護回路が組まれている。
    メーカーオプションの組み込みナビ(マルチシステム的な物)は大体この方式です。
    判別方法は、停車時にテレビや本体設定メニューなど走行中に表示できない画面にした状態で走行を開始し画面が走行中制限が発生している時に
    サイドブレーキを軽く引いて(ブレーキはかからないがメーターにランプが付く状態)ナビの画面が停車時と同じになるか見ます。
    画面が戻れば1か2でサイドの配線がされている状態
    戻らなければ2でサイドの配線が省略されているか3になります。
    クラリオンの18ピンハーネスの結線を調べてみましたが、写真に筒ってない裏側、向かって右側緑の配線裏端から数えて
    1、バック信号 2、サイドブレーキ 3、車速信号 4、ACC電源
    こんな感じになっているはずです。
    ご確認ください。

  • hyro4 [質問者] コメントID:1708798 2024/03/19 21:51

    とものさん!
    ありがとうございます。
    はい、車体番号検索でナビエディションである情報伝え漏れ、すいません。
    私はてっきりメーカーオプション仕様だとおもって三菱オリジナル製の配線?状態でした。
    ご指摘の通りディラーオプション(クラリオン)をナビエディションとしていたようで添付のハーネスありました!
    ヤフオク等でハーネス写真確認しましたがうちのハーネスには若草色の線がなく、これを増設してアースおとせば可能かと思いコネクタをいじるものを物色してます。
    ありがとうございます。途方くれてQ&Aに書き込み致しましてとものさんにお付き合いいただき解決できまして、これハーネスだと確認できたときは感謝!がこみあげてきました!
    貴重なお時間とお付き合いありがとうございました。
    とものさんのページにもお邪魔するとおもいます。
    よろしくおねがいします。ありがとうございました。


  • ともの コメントID:1708788 2024/03/19 11:20

    こんにちは
    写真見させてもらいました。
    ハーネスの組み合わせ的にクラリオンのワンセグナビ(の三菱モデル?)っぽいです。
    変換ハーネス無しでダイレクトにつながってる感じなのでディーラーオプションではなくナビエディショングレードの標準品でしょうか。
    ハーネスから一本分岐しているのは配線の色的にETCか何かの電源かと思います。
    クラリオンの他機種の物になりますが同じハーネス(18ピン)の画像を添付しておきます。
    写真の見えない側に草緑、紫、ピンクの線があればそれぞれが
    パーキング、バック、車速かと思われます。
    一度ご確認ください。

  • hyro4 [質問者] コメントID:1708787 2024/03/19 09:53

    とものさん!ありがとうございます。
    車速から判断してる場合があるんですね…
    旧車の部類に入ってきてる車輛なんで私には車速の判定のほうが高度に感じます…なめてました…
    サイドブレーキによる判断もあるんですね。
    トライしてパーキング線探してみます。
    ありがとうございます。
    作られた年度いろいろ改善が都度行われているので経験と知識が必要ですね。
    探してみます!MTとオートマ(当方)なのでカプラも色がちがったりするんですね。ありがとうございます。

  • ともの コメントID:1708778 2024/03/18 21:37

    こんにちは
    2008年以降車ですと車両側にオーディオカプラ以外に4ピンのコネクターがありリバース信号は来ています
    (AT車のみでMT車には無し)
    https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide2021/pdf/mi-pajero_mini-200809-1910r1.pdf
    パーキングは来ていないので別途探す必要があります。
    取りやすい場所は上記リンクのMT車の2の位置付近にある18ピンの茶色コネクターの12番線がサイドブレーキスイッチの接続部分になっています。
    あと、メーカー装着などの純正ナビだと停車判定がサイドブレーキではなく車速信号の有無で判定している場合があります。
    見分け方としては、テレビ表示にして走行中(映らなくなる)にサイドブレーキをきかない程度に少し引いてテレビが映るかで判断できます。
    的外れだったらすいません。

  • hyro4 [質問者] コメントID:1708775 2024/03/18 19:29

    とものさん!
    お世話になってます!エアバックの件はありがとうございました!アマゾンにらめっこしております。
    貴重情報!多謝です。
    年式は2009年になっておりますのでハーネスの変更ものなのですね。単独線さがしてみます!白煙の件までもありがとうございます。パッキン交換は、費用てきにもすぐできそうなの発注してみます!ご教授ありがとうございます。

  • ともの コメントID:1708770 2024/03/18 13:08

    こんにちは
    白煙だとオイル上がりや下がりの可能性もあってなかなか大変そうですね。
    年式的にプラグホールのパッキン交換から行ってみてはどうでしょうか?
    ナビ側と車両側でどちらの情報が必要かわかりにくいのでわかる範囲で書き込みます。
    パーキングブレーキの信号線ですがオーディオカプラには含まれておらず単独で引かれているはずです。取り出し場所はブレーキレバー根元かメーター裏ぐらい?
    今ついているナビでパーキング線をごにょごにょする目的であれば、ナビを外して車両側オーディオハーネス以外に単独の線がどこかから引っ張ってあると思うのでそれだと思われます。
    社外ナビに交換するのであればナビから出ているパーキング用の線をアースにそのままつなげばごにょごにょできます。
    純正ナビの機種にもよりますが20Pのオーディオハーネスと別に小さいハーネス(車速、パーキング、リバース)がある場合は小さい方のカプラーに検電テスターを当ててサイドブレーキを動かして確認する方法もあります。
    ABAですと2008年以前と以降で一部のハーネスなどが変わっているのですが何年式でしょうか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)