いつも参考にさせていただいております。
検索で何も引っかからなかったので親発言になりますことをお許し下さい。
現在ZD30後期に乗っており、知り合いもZD30中期に乗っております。
最近、知り合いのZDが始動後しばらく白い煙を良く吐くようになったらしく、ディーラーに持っていくと「ラジエターの水がエンジンに漏れている」と言われたようです。
この話を聞きまして、自分のも注意して見てみると心なしか白い煙(水蒸気?)のようなものが多く出てるような…
そこでZD30に詳しい方にお聞きしたいのですが、この様な症状が現れたことがありますでしょうか?
最初は、悪名高いエアフロ、噴射ポンプなど疑ったのですが、パワーの落ち込みや走行中の黒煙等見られないので断定できません。
知り合いはディーラーにエンジンの載せ換えを薦められたらしく、しかたなくエルを手放す事になったようです。
自分はこの車が好きなので、長く乗りたいと思っております。ですからこの症状はとても気になっております。
皆様よろしくお願いいたします。
長文で申し訳ありません。
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ZD30の故障について - エルグランド
ZD30の故障について
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初めて投稿します。
皆さん、宜しくお願いします。
私はH12年3月 ATE50 ZD30に乗っています。
現在13.5万キロ程走ってます。
これまで、噴射ポンプ不良による加速不良
エアーフローメーター不良による加速不良
ベルトテンショナー不良による異音 等
トラブルがありましたが、現在問題なく?走っています。
この車は大変気に入っており(特にエンジン)出来る限り長く乗りたいと思ってます。
最近、寒ーい朝のエンジン始動には御多分に漏れずエンジンが、セル動作後2-3秒位で目を覚ますのですがガタガタと暴れるような感じになってきました。
(エンジン警告ランプが点くときもありますが、始動しなおすと数回で消えます)
長年乗っておりながら、こ ネ質問もどうかと思いますが・・
このZD30は寒い時期の始動時、自動でアイドルアップはしなかったでしょうか?
当方のエンジンは冷えた状態で始動後750回転位で一定です。
ご存知の方宜しくお願いいたします。 -
>Zさん
寒い朝の始動時はアイドル回転数が上下することはありますが、走り出してからは経験ないですねぇ。
10万キロ時に燃料フィルターは交換していますが、詰まってるって程ではなかったようです。
燃料ポンプが怪しいと思いますが・・・
>伸君さん
先日16万キロ突破しました。
AT、ターボ、燃料ポンプとまだ故障はしていませんがいつ壊れるかドキドキです。
ターボ交換の見積りを取ったら約16万円でした。
幸いATは全く滑ってる感じがないと言われており、走行距離から燃料ポンプが先に壊れる可能性を指摘されました。
始動一発目の白煙が多くなってるのを気にされてました。
ターボ、燃料ポンプは壊れたら交換するつもりなので予防交換は考えて 「ません。
ATは、、、高そうだなぁ>< -
-
はじめまして~伸君さん~
わたしのZD30は現在7年で15万キロ超えましたが、13万キロぐらいで東京から関西に向けて高速を走行中、突然ターボが逝ってしまい、走行不可能になってしまいました。近くにサービスエリアがあったので、助かりましたが、ターボとインタークーラーを交換しました。
噴射ポンプは消耗品だと思っていますので、長く乗るためと途中の故障は避けたいと思いまして、出費は覚悟のうえでそろそろ交換したいと思っております。
しかしこれからまだまだ付き合っていきたいと思える素晴らしい車ですので、多少の出費は仕方ないですよね。それにこの原油高でのZD30の活躍は嬉しい限りです。
伸さんも優しく愛車をいたわってあげてくださいね。
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