日産 エルグランド

ユーザー評価: 3.99

日産

エルグランド

エルグランドの車買取相場を調べる

ZD30の故障について - エルグランド

 
イイね!  
Z

ZD30の故障について

Z [質問者] 2009/10/02 14:43

いつも参考にさせていただいております。

検索で何も引っかからなかったので親発言になりますことをお許し下さい。

現在ZD30後期に乗っており、知り合いもZD30中期に乗っております。
最近、知り合いのZDが始動後しばらく白い煙を良く吐くようになったらしく、ディーラーに持っていくと「ラジエターの水がエンジンに漏れている」と言われたようです。
この話を聞きまして、自分のも注意して見てみると心なしか白い煙(水蒸気?)のようなものが多く出てるような…

そこでZD30に詳しい方にお聞きしたいのですが、この様な症状が現れたことがありますでしょうか?

最初は、悪名高いエアフロ、噴射ポンプなど疑ったのですが、パワーの落ち込みや走行中の黒煙等見られないので断定できません。

知り合いはディーラーにエンジンの載せ換えを薦められたらしく、しかたなくエルを手放す事になったようです。

自分はこの車が好きなので、長く乗りたいと思っております。ですからこの症状はとても気になっております。

皆様よろしくお願いいたします。
長文で申し訳ありません。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:948077 2008/02/17 13:33

    初めて投稿します。
    皆さん、宜しくお願いします。
    私はH12年3月 ATE50 ZD30に乗っています。
    現在13.5万キロ程走ってます。
    これまで、噴射ポンプ不良による加速不良
    エアーフローメーター不良による加速不良
    ベルトテンショナー不良による異音  等
    トラブルがありましたが、現在問題なく?走っています。
    この車は大変気に入っており(特にエンジン)出来る限り長く乗りたいと思ってます。
    最近、寒ーい朝のエンジン始動には御多分に漏れずエンジンが、セル動作後2-3秒位で目を覚ますのですがガタガタと暴れるような感じになってきました。
    (エンジン警告ランプが点くときもありますが、始動しなおすと数回で消えます)

    長年乗っておりながら、こネ質問もどうかと思いますが・・
    このZD30は寒い時期の始動時、自動でアイドルアップはしなかったでしょうか?
    当方のエンジンは冷えた状態で始動後750回転位で一定です。
    ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • コメントID:948076 2008/02/09 17:37

    都内DZ乗りさん

    レス有難うございます。

    燃料ポンプですか…もしそうなら、お金かかりそうだなぁ。

  • コメントID:948075 2008/02/09 15:45

    都内DZ乗りさんへ
     レボートありがとうございます。
     ターボは14万KMを超えた辺りから後は日ごろのメンテしだいらしいですが、私も見積もりを見る限り、出たトコ勝負になりそうです、今週もちょっと早いですが、エンジンオイルとフィルターの交換に行ってきます。これくらいの費用で延命できれば安いものです。またレポートよろしく。

  • コメントID:948074 2008/02/08 23:29

    >Zさん
    寒い朝の始動時はアイドル回転数が上下することはありますが、走り出してからは経験ないですねぇ。

    10万キロ時に燃料フィルターは交換していますが、詰まってるって程ではなかったようです。
    燃料ポンプが怪しいと思いますが・・・

    >伸君さん
    先日16万キロ突破しました。
    AT、ターボ、燃料ポンプとまだ故障はしていませんがいつ壊れるかドキドキです。
    ターボ交換の見積りを取ったら約16万円でした。
    幸いATは全く滑ってる感じがないと言われており、走行距離から燃料ポンプが先に壊れる可能性を指摘されました。
    始動一発目の白煙が多くなってるのを気にされてました。

    ターボ、燃料ポンプは壊れたら交換するつもりなので予防交換は考えて「ません。
    ATは、、、高そうだなぁ><

  • talca@ALPHARD コメントID:948073 2008/02/07 22:28

    >今年の冬はさん
    http://www.naproparts.com/column/20021102.htm
    参考になるかと。

    どちらにお住まいかわかりませんが、たぶん軽油が凍ったのではないでしょうか。

  • コメントID:948072 2008/02/07 19:49

    ZD乗りの皆様にお伺いします。

    ほぼ平坦に近い下り坂で、エンジンの回転数1500rmp、速度50~60kmの時に、
    タコメーターがこまめに上下する(約1目盛分)もしくは、ノッキング(ガス欠直前の様な)症状になったことはありませんでしょうか?

    すぐDに行って症状を訴えたのですが、「現象が確認できず原因がわからない」でした。

    燃料フィルターを疑っているのですが、皆さんどの様に思われますか?

    情報またはアドバイス等宜しくお願い致します。

  • コメントID:948071 2008/01/19 20:27

    最近寒さのせいかエンジンかかり悪くなりました。
    22万キロ走っています。
    何か良い対策ありますか?ちなみに正月青森県に行き朝エンジンをかけるのに1分位トータルでセル回しやっとかかりました。黒煙凄かったです。

  • コメントID:948070 2007/12/26 14:26

    僕も一度エンジン載せ変えしました。
    高速で120キロ位からたまにアクセル踏んでも加速しない現象がありました。その後高速走行中エンジンストップしエンジンが焼きつき、クレームで積み替えしました。かなりディーラーとはガチャガチャやりその後のサービスは大変良くしてもらっています。
    5万キロで壊れ今21万キロになりますが全然元気です。
    最後に高速で120キロぐらいからアクセル踏んでも加速しない場合今後故障すると思います。
    早めにディーラーに行くことをお勧めします。
    僕の場合積み替えてからは一切その現象は出ません。

  • コメントID:948069 2007/12/12 14:41

    はじめまして~伸君さん~
    わたしのZD30は現在7年で15万キロ超えましたが、13万キロぐらいで東京から関西に向けて高速を走行中、突然ターボが逝ってしまい、走行不可能になってしまいました。近くにサービスエリアがあったので、助かりましたが、ターボとインタークーラーを交換しました。
    噴射ポンプは消耗品だと思っていますので、長く乗るためと途中の故障は避けたいと思いまして、出費は覚悟のうえでそろそろ交換したいと思っております。
    しかしこれからまだまだ付き合っていきたいと思える素晴らしい車ですので、多少の出費は仕方ないですよね。それにこの原油高でのZD30の活躍は嬉しい限りです。
    伸さんも優しく愛車をいたわってあげてくださいね。

  • コメントID:948068 2007/12/11 21:45

    ZD30オーナーの皆様寒くなって来ましたね!
    グローも交換し、我が愛車はいたって元気です。
    しかし、やがて13万キロまじかになり、最近考えています。
    やがてやって来る、ターボの故障、燃料噴射ポンプの故障
    自分の車だけは20万キロまでは大丈夫と思いたいのですが、
    走行距離は正直です、そこで皆さんにお聞きします。
    あなたのターボ、燃料噴射ポンプの寿命はどのくらいだったのでしょうか? また、予防交換時期はどのくらいが適当と思いますか、日ごろのメンテナンス、使用環境等 条件はいろいろですがあなたの感覚でけっこうですのでお教えください
    路上での突然のトラブルだけは避けたいと思いますのでよろしくお願いします。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)