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ZD30の故障について - エルグランド

 
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Z

ZD30の故障について

Z [質問者] 2009/10/02 14:43

いつも参考にさせていただいております。

検索で何も引っかからなかったので親発言になりますことをお許し下さい。

現在ZD30後期に乗っており、知り合いもZD30中期に乗っております。
最近、知り合いのZDが始動後しばらく白い煙を良く吐くようになったらしく、ディーラーに持っていくと「ラジエターの水がエンジンに漏れている」と言われたようです。
この話を聞きまして、自分のも注意して見てみると心なしか白い煙(水蒸気?)のようなものが多く出てるような…

そこでZD30に詳しい方にお聞きしたいのですが、この様な症状が現れたことがありますでしょうか?

最初は、悪名高いエアフロ、噴射ポンプなど疑ったのですが、パワーの落ち込みや走行中の黒煙等見られないので断定できません。

知り合いはディーラーにエンジンの載せ換えを薦められたらしく、しかたなくエルを手放す事になったようです。

自分はこの車が好きなので、長く乗りたいと思っております。ですからこの症状はとても気になっております。

皆様よろしくお願いいたします。
長文で申し訳ありません。

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  • コメントID:948081 2008/03/21 20:41

    こんばんわ。昨日こちらの記事を読まして頂いて、うちにあるZDエルグランドが遅いのは当たり前ではないことを知りました。坂道ではNAの軽より遅いくらい。今日早速知り合いの工場で診断機にかけてもらったところ、クランク角センサーの異常ということで交換しました。結果は気持ちレスポンスがよくなったくらい・・。皆さんが言われてるエアフローセンサーの異常は診断機ではでないのでしょうか?高速の坂道で80kmしか出ない、ようなエンジンではないと皆さんの内容から判断させて頂いております。よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • コメントID:948082 2008/03/21 21:15

    Re:106
    もしエアフロの交換履歴が無いようなら、だまされたと思って交換してください。あと燃料フィルターも交換指定距離の半分くらいで交換が理想です。エンジンオイルもメーカー指定品で交換がいいですね。エアーフィルターもできたら純正品で交換、ここまでやって効果がなければ、その他センサー関係をしらみつぶしに、メカニックと相談しながら当たってゆくしかないと思います。エアフロ不良はコンサルトで診断しにくいみたいですよ。まずはエアフロで行ってみる事をお勧めします。

  • コメントID:948083 2008/03/22 21:02

    伸君さん>>
    ご返答ありがとうございます。燃料フィルターはこちらを見る前に交換してみましたが、気持ち、よくなった程度でした。とりあえずエアフロセンサーと対策品のパイプを交換してみます。またご報告させていただきますね。ありがとうございます。

  • コメントID:948084 2008/03/26 02:52

    伸君さん>>
    本日無事エアフロセンサーと対策品のパイプに交換が完了しました。結果は・・・、劇的に走るようになりました!!!びっくりです。全ZDオーナーに教えてあげたいですね。秋には車検なので、エアーフィルターとグロー4本を交換したいと思います。アドバイスありがとうございました。また何かあったら教えてくださいね!

  • コメントID:948085 2008/04/16 18:02

    みなさん お初になります。
    E50(ZD30)乗りのあじぽんと申します。

    この度…エンジンがお亡くなりになってしまいました。
    原因は未だ調査中なのですが…修理工場曰くオイルが2.5L程度しか
    残ってなかったよ~との事…
    前回のオイル交換から5000Km過ぎたので…そろそろ交換!って思っ
    たところなんだけどトホホ

    ふと前回のメンテ記録(イ○ローハ○ト)を見ると…
    オイル使用量4.5Lと記載されていました。えっつ?こんなに少な
    いの?たしか他で6Lの請求されたような?
    実際のところ…エレメント交換無しで オイル使用量ってどのくら
    いなんでしょうか?

    でもなんでオイル減少の警告も出ないんだろ?

    どなたかご教示を!

  • コメントID:948086 2008/04/17 00:01

    あじぽんさん

    オイル交換で4.5Lってことはガソリン車の量がそれくらい。流れ作業の中で勘違いされたのかも。。。

    エレメント交換時で通常6Lくらい使います。量販店やスタンドなどはドレン開けてある程度流れたらすぐ締めちゃうコトもありますね。実際スタンドでそういった作業を目にしたこともあります。

    余計なお世話かもしれませんが、ディーゼル車はオイル交換ごとにエレメントも要交換だったと思います。

  • コメントID:948087 2008/04/20 14:11

    ZD乗りさん
    ですよね~今まで交換時に4L缶と1L缶を2本入れたはずなのに…はかり売りがお得との事でそうしたんですが、まさか4.5Lしか入れてない?う~ん納得いかない
    ちょっくら 怒鳴り込んできます(笑)

  • コメントID:948088 2008/04/22 11:51

    4,5リットルなんてありえない。クレームで修理代、台車代請求ですね。

  • コメントID:948089 2008/05/18 20:37

    22万キロオーバーのZD30に乗っています。最近アイドリング時に振動がひどくなったのでオイルの量を見ると減っていました。1,5リットルも入りました。その事があった後からはチョコチョコ量を見ていますが2,500キロ走行位で1リットル減ります。ディーラーに調べてもらったところ漏れている跡は無いようで、オイル食いだそうです。古いから仕方ないか。。。4リットル缶買って補充してます。それも楽しいです。多走行で5000キロで交換するまでオイル量見ない人は気を付けてください。たまにはチェックしましょう。ではでは

  • コメントID:948090 2008/06/02 14:56

    はじめまして!いつも参考にさせてもらってます。
    現在ZD30後期?(H12年式)に乗っております。
    新車から現在まで育てています。走行は5万km手前で、あまり走ってない方です。
    OILとLLCはこまめに交換していて、特にいまの所大きな不具合はありませんが、しいて言うなら冬場(気温5度以下くらいの時)に、冷えた状態からエンジンをかけると、アイドリングが上下にふられ、安定しないところです。少し暖まれば、安定するみたいですが・・・。
    どなたか対策方法わかる方お願いします。
    それと今度夏休みに、高速で九州から関東往復を予定しています。 運行前点検等のよきアドバイスお願いします。
    このスレを見ていてだんだん遠出するのが怖くなってきたものでE・・。

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