- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- フェアレディZ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
古き良きL型エンジン - フェアレディZ
-
直6.
-
日産 / フェアレディZ
不明 (1979年) -
- レビュー日:2024年2月14日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 3
- 満足している点
- S30と比較するとエッジが効いたデザイン。装備・安全・排ガス規制が更新された分、車重が重くなり車格も大きい点はマイナス。自分はフルチューンした為に燃費は最悪でした。⤵︎が、古き良き時代のL型エンジンはチューンし易く分かりやすかった。ドッカン馬力、クソ重いクラッチ、バカでかい排気音等は今では味わえない。正に男のクルマって気がします。
- 不満な点
- ズバリ燃費。また、思いの外ボディ周りの造形が複雑で、エアロダイナミクスなど考えられてはいない…洗車が大変だった記憶。今ではソレすらも"味"だと思いますが・・・。
- 総評
- 現行車には無い癖、始動時の儀式、アホみたいな燃費・・・etc 色々問題点はあるものの、是非また乗りたいと思う1台です。ねじ伏せてカッ飛ぶ様はカッコイイの一言。S30もイイけど、次もやっぱりS130!次はマンハッタンカラーのTバールーフ、turboに乗りたいですね。フルチューンするのはお約束です。
- デザイン
- 4
- ロングノーズ・ショートデッキ、2シーターのスポーティなデザインは、現在でも秀逸だと思います。
- 走行性能
- 3
- ノーマルではアンダーステアでブレーキングも悪い。チューンすればするほど激変した、チューンベース前提のクルマ。チューンすれば今でも通用する速さを誇る…と思います。
- 乗り心地
- 4
- 乗り心地は普通に良かったです。ただ、ノーマルのビニールレザーのシートにはサイドサポートが殆ど無く、ノーマルで乗り続けるには不満が募りますね。自分はケーニッヒのフルバケに変えて快適さを確保していました。
- 積載性
- 4
- ハッチバックですから積載性は文句無し。100Lのガソリンタンクが積載性に影響する事もありませんでした。また、2シーターのZにはシートの背後にも物が置けたし、日常使いに困る場面はありませんでした。
- 燃費
- 1
- フルチューン前のクソ遅いノーマル時は7〜8km/L。フルチューンしたL2.4改2.8L時で3〜4km/L。その後のL2.8改エンジン時で4km/L前後でした。燃費を気にする向きには乗らない方がイイと思います。
- 価格
- 3
-
自分が買った時代…1985年頃はZがあまり評価されていませんでした。買った時の支払い額は80万円程度だった記憶です。
が、その後のチューンに200万円以上かかりました。当時のノーマル車で、価格を評価すれば安かった!と思います。 - 故障経験
-
改造が理由の故障以外は全く壊れませんでした。エンジン・その他のフルチューンが理由では、クロスフロー故にキャブのパーコレーションが頻発し、アイドリング不調になったり、ACを使えなかった(エンジンが不調になるから)事は頻繁にありました。
当時のノーマル車でしたら、故障は殆ど無い…と思います。
自分のはノーマルルーフでしたので未経験ですが、Tバールーフは頻繁に雨漏りする!のは有名な話ですね、turboの故障も多かったらしく、友人はTバーturboを2台所有してましたが、2台とも雨漏りと過給不足を患っていました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/05
-
2024/06/05
-
2024/06/04
-
2024/06/04
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド ZS 煌(沖縄県)
284.2万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(和歌山県)
219.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(東京都)
403.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート 2.5 G i-Four 4WD(北海道)
249.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!