- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- リーフ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
リーフ試乗レポート - リーフ
-
Keiichi@S13silvia
-
日産 / リーフ
G (2017年) -
- レビュー日:2018年8月7日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
0回転から出てくる圧倒的トルクによる超加速。
※2Lターボ、3L NAエンジンの最大トルクと同じくらいなので、時速60km/hくらいまではS13よりも圧倒的に速い
電気自動車のわりには意外に普通に乗れるのも関心した点
プロパイロットを使いたくて高速に乗ってお出かけした。高速道で難なく使えた。
ホンダセンシングとの大きな差は感じることができなかった。 - 不満な点
-
ブレーキペダルをほとんど使わなくていいe-Pedalを使ってみたが、一般受けするとは思わない。
ペダルを踏み込む量をコントロールするよりも、ペダルを戻す量をコントロールする方が人間には難しい。スムーズに走れるのは、自動車評論家くらいと思う。
MT車の1速だけでスムーズに加速、減速して走らせる運転技術があれば乗りこなせると思う(とくに電スロがない時代のMT車は難しい…)
特にバック駐車時にeペダルの操作が難しい。駐車場は上り坂になっていることも多く、ガクンガクンなってしまう。バック時だけ自動でeペダルがOFFになってもいいかも
ブレーキの踏み込んだ時の感触が嫌い。もう少し、ブレーキを踏んだら(ディスクブレーキをつかって)減速してほしいと思う時がある。
- 総評
- 加速力が◎。S13シルビアの2Lターボよりも速い。500km(私の1週間の通勤距離)が実際に走れるようになれば通勤車として検討してもよいかも
- 走行性能
- 無評価
-
加速力が◎。愛車のCR-Zとは比べ物にならない加速力。高速でよく使うならプロパイロット付きがおすすめ。
ただし、うちの妻がプロパイロット機能を使える気はしない。 - 乗り心地
- 無評価
-
(高級車を運転したことはないので上質を知らないが、)普通に静かで悪いところはない。
峠道を責めたわけではないので、運動性能は不明だが、重心が低くて安定している感じはある。 - 積載性
- 無評価
-
4人家族が普段用に使うなら問題ないサイズ。
(コストコに買い物に行ってきました)
4人家族でキャンプには行けない。
- 燃費
- 無評価
-
気温40度近い日に、60%充電状態で、100kmの往復はできた。
(あと30kmくらいは走れた) - 故障経験
- なし
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 リーフ アーバンクロム(兵庫県)
231.6万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X ハイパー SAII(山口県)
104.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX(東京都)
129.8万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ホーム(兵庫県)
153.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!