日産 リーフ

ユーザー評価: 3.91

日産

リーフ

リーフの車買取相場を調べる

リーフ試乗レポート - リーフ

試乗

リーフ試乗レポート

おすすめ度: 4

満足している点
0回転から出てくる圧倒的トルクによる超加速。
※2Lターボ、3L NAエンジンの最大トルクと同じくらいなので、時速60km/hくらいまではS13よりも圧倒的に速い

電気自動車のわりには意外に普通に乗れるのも関心した点

プロパイロットを使いたくて高速に乗ってお出かけした。高速道で難なく使えた。
ホンダセンシングとの大きな差は感じることができなかった。
不満な点
ブレーキペダルをほとんど使わなくていいe-Pedalを使ってみたが、一般受けするとは思わない。

ペダルを踏み込む量をコントロールするよりも、ペダルを戻す量をコントロールする方が人間には難しい。スムーズに走れるのは、自動車評論家くらいと思う。

MT車の1速だけでスムーズに加速、減速して走らせる運転技術があれば乗りこなせると思う(とくに電スロがない時代のMT車は難しい…)

特にバック駐車時にeペダルの操作が難しい。駐車場は上り坂になっていることも多く、ガクンガクンなってしまう。バック時だけ自動でeペダルがOFFになってもいいかも

ブレーキの踏み込んだ時の感触が嫌い。もう少し、ブレーキを踏んだら(ディスクブレーキをつかって)減速してほしいと思う時がある。
総評
加速力が◎。S13シルビアの2Lターボよりも速い。500km(私の1週間の通勤距離)が実際に走れるようになれば通勤車として検討してもよいかも
走行性能
無評価
加速力が◎。愛車のCR-Zとは比べ物にならない加速力。高速でよく使うならプロパイロット付きがおすすめ。
ただし、うちの妻がプロパイロット機能を使える気はしない。
乗り心地
無評価
(高級車を運転したことはないので上質を知らないが、)普通に静かで悪いところはない。

峠道を責めたわけではないので、運動性能は不明だが、重心が低くて安定している感じはある。
積載性
無評価
4人家族が普段用に使うなら問題ないサイズ。
(コストコに買い物に行ってきました)

4人家族でキャンプには行けない。
燃費
無評価
気温40度近い日に、60%充電状態で、100kmの往復はできた。
(あと30kmくらいは走れた)
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)