- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- マーチ
- クルマレビュー
クルマレビュー - マーチ
-
マイカー
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 総評
-
大満足の一言。
モデルチャンジする前に買って良かった。
現行モデルは好きじゃないので・・・
-
その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:2
- 走行性能:5
- 満足している点
-
まずはボディデザイン。どこから見てもそれなりに画になる感じがいい。個人的には前方も後方も斜めから見るのが好み。それと,給油口の位置とフタ。「よくもまぁ,あそこに持ってきたな」と感じる位思い切ったデザインだと思う。
走行性能については,あのサイズのボディに1.5リッターのエンジンを積んだ事もあって意外にトルクフルなところがいい。ティーダ乗りの方達からは不評な3000rpm/mから上のノイジーなエンジン音はクルマの性格上さほど気にならないし,逆に「やる気」を起こさせてくれる。足回りもオーテックの手が入っていることもあり秀逸だと思う。
燃費も街乗りで14~15km/L,高速だと普通に走って17~18km/L。エコランに徹すればカタログデータを超える事ができるので不満は全くなし。
内装や装備は「マーチ」というクルマの性格上,多くを求めてはいけないと思う。それでも当方の15SR-Aは黒とグレーの内装なので落ち着いている感じだと思う。 - 不満な点
-
デザインコンセプトを忠実に実車化したせいなのか分からないが,降雨時や洗車時にエンジンルーム内に水が入り過ぎ。
特にアッパーマウントの箇所は水が溜まって,放置しているとボルトやナットがすぐに錆びてしまう。にも関わらずMCの度に「ストラットカバー」や「アッパーマウントキャップ」等水の侵入を防ぐパーツが省かれていくのには正直納得できない。モデル末期とはいえ,「ベーシックだけど真面目にクルマを造る」気概があるのかメーカーの姿勢に正直疑問を感じる。 - 総評
-
15SR-Aに限らず,マーチは総じて「いいクルマ」だと思う。
ベーシックなコンパクトカーとして求められる要素はすべて満たしていると思うし,「12SR」や「15SR-A」のようなホットなバージョンもあるので購入して損はないと思う。
ただし,それは昨年のMCまでの話であって,MC以降のいわゆる「後期型」については正直下位グレードは買わない方がいいと思う。エンジンルーム内への水の浸入に対する装備を省略していることもそうだし,簡単にバルブの交換ができないウインカーもそう。パーツの省略については他にもあるという話を聞く。
「買ったら乗りっぱなし」「点検・整備はディーラー任せ」の人にはいいかもしれないが,少しでも自分で面倒を見たい,手を掛けたい人には正直お薦めできない車種だと思う。
K12型のマーチを買うなら,自分だったら間違いなく「初期型」か1回目のMC後の「中期型」の中古車を購入することを薦める。
-
その他
-
seru
-
日産 / マーチ
15SR-A(CVT_1.5) (2006年) -
- レビュー日:2006年2月21日
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
- 燃費、走行性能、スタイル、思ったよりある直進安定性(レガシーのようなどっしりした安定感ではないが)
- 不満な点
- この値段なのでしょうがないですが、内装、静粛性(3000回転付近のマフラーがノイジー)、夜走行時に、ミラー折り畳みボタンなど光らないので見づらい。
- 総評
-
前車がレガシー(BE5)RSKでした。
新車で乗った時は、脚が硬くてやばいかなと思ったが、現在1500kmで非常にマイルドになってきました。カーブは、前車に比べ非常にあっさり曲がっていくので、びっくりです。前車のチューニングの方向性が間違っていたのかなと思わせる。リアの剛性感が非常に高いので、逆にフロントのタワーバーを追加したいが、パーツがない。
直進安定性は、上にも書きましたが思ったよりあります。
ブレーキがプアなので、今後変更予定です。
走行性能以外は、この値段なのでしょうがないでしょう。
12SRとの比較ですが、たぶん燃費が良く(レギュラー)、常用域のでのトルクが非常に高く、車体価格が若干安い。エンジン回して楽しいのは、12SRです。
スイフトスポーツに試乗はしていませんが、比べても、最小回転半径、燃費は良いです。
ヴィッツのTRD Sports Mも考えましたが、マニュアルエアコン、最小回転半径、剛性感で落選しました。
基本的に小さい車なのに、最小回転半径が大きいのは納得できない。
コルト(Ralliart)は、ターボが非常に魅力的でしたが、スタイルが気にくわなかった。(嫁も嫌がっていた)エアロを付けると他の車に比べ高くなるし。
オートマでスポーツしたいんだけど安い車ない?という人なら迷わず薦めます。
-
1.2 X FOUR Vセレクション アシストグリップ付車 ...
98.8万円
-
59.6万円
-
50.8万円
-
44.3万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
262.9万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ(千葉県)
76.4万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25T エクスクルーシブ モード(埼玉県)
240.7万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(愛知県)
289.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!