修理 - コンピュータ - 整備手帳 - スカイラインGT‐R
-
燃料ポンプモジュレータ(FPCM)取外し
RB26ボクサー音の原因が判明しました。 こちらはイグニッションコイルハーネスのカプラーと配線1箇所に緩みが生じたようで再結線を行い完了。 その試運転直後、原因不明のエンジンストールが丁度よく主治医様の前で発生! 主治医様よりエンジンルームを検証、直ぐに燃料ホースの脈動を確認し燃料系統が怪しいと判 ...
難易度
2023年10月12日 01:33 よしキャンさん -
FPCMの故障予防(解剖編)
早速ですが、燃料ポンプの電圧をコントロールしているFPCM(フューエルポンプコントロールモジュレータ) を分解してみました。 これは運転席側後部座席のCピラー内張下にあります。 ハンダ割れやコンデンサ抜けで壊れて不動になるという話ですので、壊れる前に補修してみたいと思います。 私の個体は中期 ...
難易度
2022年10月10日 19:56 ioriioさん -
ECUとFPCMをリフレッシュしました。
またまた作業時期が前後しますが、ご勘弁を。。。 ウチのRくん、 “ハーレー化” してしまいました。 アイドリングから軽くアクセルを煽ると 「ズバババッ」という排気音が、、、 まるで、バイクのハーレーみたい。 で、いつもお世話になっているRくん特任メカニックに診察をお願いすると、不発となってい ...
難易度
2021年10月10日 15:02 M_Kidさん -
FCコマンダー修理(2020/07)
徐々にEL画面の輝度が低下して、夜だけは何とか見えてましたが、完全にEL画面が見えなくなりました。私の前の方も含めて利用期間は9年間です。 新品を買おうかとも考えましたが、時間がかかっても特に支障はないので修理することにしました。4月にお願いして、帰ってきたのが7月でした。 待たされるのは仕方 ...
難易度
2020年7月7日 01:42 かずぺろさん -
アテーサコントロールユニットの修理
キャニーエクイップさんに点検修理依頼をお願いしていたアテーサコントロールユニット(以下ETSCU)が戻ってきました。 関連情報URL=キャニーエクイップさんです。 点検の結果、明らかな「故障」は見られないが、ETSCU内部に経年劣化が見られ、それが故障原因と断定することは出来ないが、リフレッシュ ...
難易度
2020年7月4日 18:09 ONさん -
ハーネス・配線・センサーの点検修理
アイドル調整不良から、交換に至った交換に至ったAACバルブですが、 交換後、アイドルは安定するようになったものの、 アイドル回転数を調整するため、AACバルブのハーネスを抜くと失火するという症状は変わりませんでした。 さらにハーネスを抜いたままだと、始動もできません。 そのため、かかりつけ医のR ...
難易度
2019年11月27日 15:38 ピートミッチェルさん -
エンジンECU リフレッシュ修理、部品交換
不具合はありませんでしたが、今後長く乗り続けられるように故障する前に部品交換をお願いしました。交換前。 GT-R Magazineにも掲載されてるショップにお願いしました。 黒い乾電池のような部品がコンデンサーです。この部品が電解液漏れを起こすと基盤の奥に入り込み腐食を起こし回路が断線してしまい ...
難易度
2017年4月30日 11:55 龍☆龍さん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 スカイラインGT-R 2.6 VスペックII 4WD(熊本県)
4000.0万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(東京都)
118.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(青森県)
81.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBIII 4WD(北海道)
314.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!