プジョー 208

ユーザー評価: 4.41

プジョー

208

208の車買取相場を調べる

1速クラッチ接続時のジャダー(振動)発生に付いて - 208

 
イイね!  
タクヤGO!

1速クラッチ接続時のジャダー(振動)発生に付いて

タクヤGO! [質問者] 2024/03/07 09:22

2023/2/27に走行約4万kmの2014年式アリュール1.2RHD5MTの中古車で購入し1年経過しました。
2か月程前から1速発進のクラッチミート時にジャダー(振動)が発生する様になりました。

・毎回発生する訳では無く、発生頻度がランダムなので困っています。
・振動の大きさもランダムで、思い切りデカい音で「ダダダダッ」となる時や、ほんの一瞬引っかかる様な感じがする時も有る等、症状もバラバラです。
・コールドスタート時のみ発生と言う訳でも無く、エンジンが温まった段階でも信号発信の都度、同じ様な感じでクラッチを繋いでも発生したりしなかったりします。
・オイル交換の時、メカニックの方に乗ってもらったのですが発生無く「再現しなければ判断できない」と言われました。
・友人が乗っている時も発生せず、何故か奥さんが隣に乗っている時に発生する頻度が高いです。

自分のクラッチミートが下手なのか、それとも何処かクラッチ周辺が壊れているのか、壊れる前触れなのか。
自動車を保有し37年、意識してMT車を選んできましたが、過去車歴の中で最も1速発進時に気を使う車です。
同様の症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?何かアドバイスを頂けますと幸いです。

回答する

新着順古い順

  • dai206xt コメントID:1708852 2024/03/22 19:37

    私も8年ほどアリュールに乗っていましたが、極低速のトルクが不足しているのと、クラッチミートがかなり上の方なので、発進時は常に気を遣う必要があります。K&Nエアフィルター(純正交換タイプ)に替えると、ジャダーがかなり緩和されて、2速発進が可能になります。吸気音も独特でちょっとカッコイイですよ。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)