スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.27

スバル

フォレスター

フォレスターの買取情報を調べる

エンジン掛かりにくい時ないですか? - フォレスター

 
イイね!  
bozu

エンジン掛かりにくい時ないですか?

bozu [質問者] 2005/04/23 18:48

4月にXTを納車して2ヵ月半です。
これまでに2度、エンジンが掛かり難いときがあり、あせりました。
幸い2度ともスターターを長回ししたらかかったんですけど。
スバル車ってこんな感じですか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • ドラゴンSG-9 コメントID:221794 2005/02/12 19:41

    水平対抗エンジンに乗ってはや15年(初代レガシーワゴン、SF、SG)
    今までの経験から申しますと水平対抗エンジンはかぶりやすいと思います。
    特にSFのときは、初期ロットということもあったのでしょうが
    一車線しかない橋の上でエンスト&始動不能で押してもらって移動したこともありました。
    さすがにこの後リコールが出てコンピューターは交換となりました。
    それ以来8年間、始動時には燃料ポンプの音が止んでから
    セルを回すようにしています。
    当たり前ですがクラッチを踏み込んで、アクセルはあおらない。
    まあ今はクラッチを踏まないとかからないんですけどね。
    でもこれも、水平対抗エンジンとうまく付き合う
    儀式のようなものと思えばエンスーっぽ「かも!

  • コメントID:221795 2005/02/18 00:20

    SGのNAに乗ってます。

    イリジウム系のプラグに交換したのですが、
    それから1年程して(走行20000キロ程して)、
    加速の衰えと、エンジンのかかりにくさを感じました。

    そこで、ガソリンタンクに注入するタイプで
    プラグの性能を復活させるという御触れ書きの
    インジェクタークリーナーを使ったところ
    ずいぶんと良くなった気がします。

    でも、一時的な効果だけかもしれませんし、
    ディーラーの方も、物によっては勧めないとのことでした。。。
    ただ今、その後の経過に、注視しているところです。

  • コメントID:221796 2005/02/18 07:52

    私もイリジウムプラグ(NGK:イリジウムIXプラグ)にしてますが、
    そうですね2万㎞もはしると、加速が鈍りますね。
    交換したプラグは特に摩耗している様子は無かったのですが......
    添加剤としてはGIGASのマルチパワーが結構良い感じです ^^ 。
    http://www.rakuten.co.jp/brico/431574/478052/

    安くて、加速も戻りました。最近売れ行きが良いせいかあちこちで品薄なのが悩みですけどね。なお、ターボは余り効果が感じられませんでした^^;。
    #ちなみに私はGIGAS関係者ではありませんので。

  • コメントID:221797 2005/02/20 16:11

    初めてカキコミします。
    去年11末納車のWR-Limitedに乗っています。

    これまでに何回かエンジンがかかりにくくなっています。
    最初はディーラーが休みの年末の雪の朝にかかりませんでした。セルは回っているようなのですが、火が入らないって感じで、アクセルをフカシ気味にしても変化なし・・。
    バッテリーかと思い、別の車をつないでかかりました。
    (結局、バッテリーは関係なく、つないだりなんだりする時間を空けた事がよかったようですけど。)

    で、また起きるのが怖かったので、カー用品店でバッテリーをオプティマに交換。しかし、朝になるとかかりませんでした。(昼間の暖かい時のみかかる・・・。)

    正月明けにディーラーにクレームでつけたらプラグがかぶっていますとの事で、交換。
    納車待ちが長く、工場内移動等が多かったのでエンジンをかけて直ぐ切るのがよくなかったのではないかとの事でした。
    後、やはりエンジンはふかし気味で乗った方がかぶりにくいとも言われました。(慣らし中でほとんどフカサずに走っていましたので)

    で、かぶりにくいと聞いてイリジウムプラグに交換したんですが、4日で再発・・。
    今度は初爆の時の燃料と空気の混合比がずれてプ宴Oがかぶったのではないかとの事・・・結局イリジウムプラグをノーマルに戻して様子見です・・・

    もし、アクセルをフカシ気味にしてセルを長めに回してもかからなければ、2~30分時間をおいてプラグの濡れが乾いてからまたやってみてくださいとの事・・・
    また、フォレにかぎらず水平対抗はたまになるとも言っていました。

    車自体は気に入っていたのですが、すっかりスバル不信者になってしまいました。(T-T)

    長文失礼しました。ただこうゆう人もいるとゆう事で。

  • コメントID:221798 2005/02/20 18:27

    ずいぶん前、別の掲示板で見たことがあるんですが、水平対向のエンジン始動の儀式として次のようにするとかかりやすいそうです。
    1 エアコン、カーステなどをOFFにする。
    2 イグニッションをON(セルの手前)にしてポンプ作動音が聞こえなくなるまで待つ
    3 セルを短時間(カキュ)だけ回して、すぐ戻し3秒ほど待つ
    4 セルを普通に回してエンジンを始動する。

    4番目は、うまくいけばカキュと1回だけでエンジンがかかるようになります。
    失敗したときは、また最初からです。

    私の場合は、普通でもかかりが良いので、問題ないのですが、上のようにすると確かに4番目の行程でカキュ・ブオンという感じでエンジンがかかります。

  • コメントID:221799 2005/02/20 21:57

    結局、またディーラーが来てきちんと調べますって事で預けけました。1~2週間様子を見るようです。

    クロスポ乗りさん、その手順は知りませんでした。戻ってきましたら、ぜひ実行してみたいと思います。

    XTさん、熱価はわからず付けてました。NGKのイリジウムMAXのBKR6EIX-Pだったんですが。今度はきちんと調べます。
    アーシングはしてなかったですね。今度してみようかと思います。

    お二人とも参考になりました。ありがとうございました。

  • コメントID:221800 2005/02/20 22:13

    私のプラグは、NGKのイリジウムIXで熱価は、取説に記載のノーマルの熱価と同じです。
    アーシングは、エンジンブロックに1本だけつなげています。
    イリジウムに変えてそろそろ2万キロになりますが、今のところカキュキュキュ・ブオンくらいでかかってくれています。(儀式なしで)

  • ブリ男 コメントID:221801 2005/02/20 22:41

    SG5C型XTのMTに一年乗ってます。何回かエンジンが掛かりにくいことがあり悩んでいたのですが、ホームセンターなどで売っている、ホットイナズマの類似品を取り付けたら、一発で掛かるようになりました。それ以来掛かりにくいことは一度もありません。お試しあれ。

  • コメントID:221802 2005/02/20 23:11

    ホットイナズマ類似品、実は結構そそられてたんですよ^^。
    そうですか、あれでも結構変わるんですね。
    さっそく私も購入してみる事にします。
    3000-4000円ほどですしね。

  • コメントID:221803 2005/02/24 20:45

    ホットイナズマ類似品付けてみました^^
    結果は、これかなり良いです。値段も3000円。リーズナブルです。
    具体的には、普段の通勤、買い物にはハイオクでなくともレギュラーで十分いけます。(今までも行けなくはなかったのですが(^_^;))
    これなら、ガソリン代月数千円は浮かせられるので、すぐに元が取れますね。
    なお、始動の方ですが、きゅるきゅるとも言わず、いきなりブォンとかかるようになりました。こうしてみるとフォレって結構バッテリー関係がネックですね。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter