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クルマレビュー - インプレッサ
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マイカー
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Camedia81jp
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スバル / インプレッサ
1.5i-S_AWD(MT_1.5) (2010年) -
- レビュー日:2024年1月9日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
- 主に通勤とキャンプに使っています。スポーツ走行するわけじゃないので、1.5NAで必要十分です。足回りや乗り心地は最高ですね。ハンドルの操作感はかなり快適で回頭性も大変良いです。
- 不満な点
- ブレーキがシビアです。軽く踏んでもガツンときいてきます。踏む強さに応じた停止力にしてくれるとコントロールが楽になると思います。
- 総評
- 峠に行かないのであれば、必要十分な性能です。遅い車と言われますが、適材適所の意味を知らない人の戯言と思います。流して走る車も楽しいと知ってください。比較的長い感じがするボディーですが、いざ走ってみると小回りも良いし、なりよりコーナーを回る時のフィーリングが大好きです。
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マイカー
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Kamonasu21c
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スバル / インプレッサ
1.5i-S_AWD(MT_1.5) (2010年) -
- レビュー日:2021年6月15日
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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視界が広く運転しやすいです。
また、シフトは節度間のある入り方をしていて、MT操作の喜びを感じることができます。 - 不満な点
- エンジンパワーが無く、上り坂ではトルクバンドを外すと面白いほど失速していきます。場合によっては立体駐車場のスロープを2速で走ろうとして失速します。
- 総評
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パワーがある車ではありませんし、はっきり言って遅い車です。
しかし、パワーバンドを使いながら操る愛馬としてはこれ以上ない車です。
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マイカー
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マイカー
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薬ルート
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スバル / インプレッサ
1.5i-S_AWD(MT_1.5) (2010年) -
- レビュー日:2011年3月25日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
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・貴重なMTの設定
最近MTは素のグレードや最上級スポーツグレードにしか搭載されないため、インプレッサに関してはメーカーの良心を感じます。欲を言えば2000ccNAにも設定してもらいたかったです。
・スタイリッシュな純正エアロ
インプレッサ購入の決め手はこれに尽きると思います。主観的な意見ですが、特にホワイトパールはエアロがよく映えてカッコイイです。標準のリアウィングがお粗末だったので、SYMSのリアウィングをつけてもらいました。追加部品などもあり総額8万かかりましたが、更に精悍になり対費用効果は十分あったと思います。
・鮮やかなLEDリアコンビランプ
最近流行のLEDですが、ベーシックグレードにも標準装備というのがいいですね。ライセンスランプおよびバックランプはLED化したので、リアウィンカーも早くLEDに換装したいところです。
・至れり尽くせりの充実装備
私の購入した1.5i-Sはホワイトルミネセントメーターと呼ばれる自発光メーター、アルカンターラシート、8way運転席パワーシート、フォグランプ、4輪ディスクブレーキが標準装備です。更にメーカーオプションでHID、スマートキー、イモビライザー、セキュリティアラーム、SRSサイド&カーテンエアバッグを選びました。極端な動力性能は必要ないが、装備にこだわりたい方はオススメだと思います。
・クラスを超えた乗り味
世界のCセグメントをターゲットとしただけあって3ナンバー化してしまいましたが、しっとりとした乗り味は1.5Lという枠を超えていますね。サッシュレスドア廃止は残念ですが、静粛性も高く妻も喜んでいます。タイヤをレグノGR-XTに履き替えたので、万全ですね。
・スバル伝統のAWD
やはりスバルはこれに尽きるでしょう。省燃費のFFも気になりましたが、せっかくスバルを乗り継ぐのですから、前車レガシィB4と同じAWDを選びました。MTに限った場合、AWDは減税や補助金(私が購入した当時はありました)がありますので実質的に価格差はありません。日々の燃費は多少落ちるものの、雪国に必要なヒーテッドドアミアーやフロントワイパーデアイサーも装備されるのでオススメです。 - 不満な点
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・横滑り防止装置の未設定
コストの制約上仕方ないと思いますが、オーリスのように全グレードに対してオプションでも良いので設定してほしかったというのが本音です。次期型は標準装備となるのでしょうか。
・酷評が多い加速性能
これに関しては皆様も書かれていますが、車重が1,400kgもあるので、1500ccでは力不足だと思います。信号ダッシュが好きな人はフィット等に乗りましょう(笑)。ただし、中間加速はなかなかのものだと個人的には思います。電子スロットルも悪さをしていると思うので、スロットルコントローラーを導入すれば改善されるのでしょうか。
・迫りくる次期型の存在
先日、いよいよ次期型インプレッサがワールドプレミアされましたね。以前からCVTが搭載されることがアナウンスされていたので、1.5Lが残るかどうかは微妙ですね。また、MTも設定されるかどうか…….FB20にMTが組み合わされるのであれば、次もインプレッサに乗ってみたいところです。
・内装
これも指摘する人が多いですね。たしかにドアトリム等は樹脂で安っぽいです。2.0GTやWRX STiにお乗りの方々は不満でしょうが、私は1500ccなので割り切っています(笑)。 - 総評
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当方BEレガシィB4(D型、RSK、MT)からの乗り換えでしたので、当初は2.0GTをターゲットにしていました。しかし、入籍や結婚式も重なったこともあり、更にはエコカー減税や補助金を受けられるタイミングでしたので、今回は妥協という形で1.5i-Sにしました。
当初はあまりもの動力性能の違いにショックを受けましたが、あくまでもハイパワーなレガシィB4との差なので、付き合っていくうちに大分慣れてきました。レッドゾーンである7,000rpm付近まで回してもスムーズで心地の良いエンジン音は水平対向エンジンの魅力ですね。他のメーカーの直4エンジンではこうはいきません。
余裕を求めたい人、車をあくまでも生活の足と考えている人はヴィッツ、フィット、ティーダなどのコンパクトカーをオススメします。正直インプレッサよりも余裕があり、燃費の良いですからね(笑)。
車の運転を楽しみたい、MTで操ってみたい、という車好きの方がインプレッサを選ぶと私は思います。レギュラーガソリン仕様で経済的なので、家族持ちの私にはピッタリの車です。
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マイカー
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まのーし
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スバル / インプレッサ
1.5i-S_AWD(MT_1.5) (2010年) -
- レビュー日:2010年12月15日
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
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デザインが大好きです!これしかないって思って買いました。
走りも満足です。(そんな激しく走りませんが…)
以外に燃費も良かったりします。 - 不満な点
- このグレードはサスペンション等のカスタムパーツが極めて少ないので、他のグレード用を流用せざるを得ないこと。
- 総評
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MTでAWDでって探すとなかなか他に良いものが見つかりません。
雪が降る場所ではないので、AWDである必要性はないのですが。
この車は運転を本当に楽しめる車だと思います。
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