オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - インプレッサハードトップセダン
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GDBエンジン分解(その2)
エンジンスタンドに乗っているので、ヘッドの分解もそう大変でないです。ヘッドボルトは塑性域締め付けですごいトルクでしまっているので、1/2以上のブレーカバー必須です。 固いながらも特に問題なく、パキッ、パキッと緩みました。 ヘッドガスケットの状態も良好で、カーボンも少なくいい感じです。 シリンダー側 ...
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2023年3月20日 11:58 minerさん -
GDBエンジン分解(その1)
某所から引き取ってきたGDBエンジン、O/Hして長く使おう作戦始動です。 今のエンジンは走行距離はそれほどイッてないはずですが、原因不明の異音が大きくなってきてやばそうな雰囲気が出てきてますので! 先日、GDBに乗っている知り合いが排気側のプーリが割れて走行不能になったのを見てしまったので、これ用 ...
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2023年3月18日 18:30 minerさん -
シリンダーヘッド組み付け
過去作業履歴 ポート研磨、バルブC面取→R面取り バルブリフターラッピングとエッジ調整 カムジャーナル磨き バルブクリアランス調整 と諸々終了 ブロックに取り付けます 腰下はC1型ブロック85000キロ 圧縮比8.5の鍛造ピストン搭載 転倒した2台目インプさんの遺品で 2002年に降ろし ...
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2022年12月20日 02:07 ギリギリあるふぁーさん -
クランクシャフト外観チェック
VABの純正クランクとコンロッドが 新品クランクの半額以下で手に入った。 細かい寸法はこれから測定するとして 外観の違いを確認してみた。 コンロッドは別途確認予定。 左が2番メタル損傷のGC8Dの。 真ん中がGH8の中古品でGC用と ほぼ同じ形状。メンテして予備で保管! 右のがVABの中古品、オイ ...
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2021年6月27日 15:22 ギリギリあるふぁーさん -
EJ207化、ハイパワー対応仕様
ヘッドはOHし再利用。 腰下はEJ20Kは信用できないので、EJ207新品部品でショートブロックを製作。 ピストンの焼けはいい感じ。 純正鍛造ピストン 鍛造か鋳造かはひっくり返すとわかります。 なかなかいい形のピストンです。 等長エキマニ装着の為にオイルパン関係もGRB化です。 正直等長エキマニは ...
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2018年12月4日 14:54 ハイパーバイクマンさん -
バルブクリアランス再調整&再計測
あらかじめ購入したシムを、パーツBOX内で入れ替えておきます。 目標値は、基準値(IN0.20、EX0.25)の-0.01mmにしました。 基準値内でやや狭め! 入れ替えたシムを使って再計測です。 ちゃんと狙ったクリアランスになるのでしょうか? 計測結果 いや~ これは難しい! 同じ厚みのシムで ...
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2013年8月4日 19:55 MoToボロハチさん -
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タービン&Wライン洗浄
タービンは、リビルド品にしようかと思っていたのですが、 予算の都合もあり今回は見送る事にしました。 ってことで、タービンは再利用するので気になるオイルラインと コンプレッサー側のオイルにじみなどの洗浄をすることにしました 洗浄前 あまりじっくり見たことも無かったので、よく観察・・・・ ハウジングの ...
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2013年7月31日 16:20 MoToボロハチさん
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