スバル レヴォーグ

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STiか。否か。 - レヴォーグ

試乗

STiか。否か。

  • ATR1394

  • スバル / レヴォーグ
    1.6STI スポーツ アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2016年)
    • レビュー日:2016年11月27日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 4

満足している点
GTS、STiとも良い車であることは確かです。レガシーのオヤジ臭さを捨て、新しい車種として出してはや3年。このデザイン、燃費、パワー、家族で乗るにはチョウドイイ。家族、奥さんも乗るけど走りは妥協したくない、そんなお父さん、旦那さんにはいいでしょう(CMそのままですが)トルクもあるしリニアトロニックも自然だし荷物積んでもレスポンスが鈍ることはあまり考えにくいです。あとは予算と好みの問題じゃなかろうかと。GTSを買っても外見をオプションつければSTiっぽくすることはできるし・・・。
不満な点
ここまできていつものように言いますが、背の高さが180cmの私にはスバルのシートは合いません。たぶん根本的な設計の統計だとか、平均値だとかが私には合わないんでしょう。STiのシートも質感は良く見た目もかっこいいですが、私は長時間乗れません。腰から背中にかけて後ろから押されてる感。もし買ったらレカロとか入れちゃう気がします。細かい話かもしれませんが、電動パワステがあまりなじめません。数か月乗ってりゃなれるとは思いますけど、切り始めがどうもスルッとスムーズにいかない気がするんですよねぇ。
総評
良い車です。今回1.6モデルを乗り比べてみましたが、果たして価格差50万円を埋める価値はあるのかどうか?これいかに。足回り、内装、ホイール、全体の価格を足すとまぁ、50万ぐらいもありなのかな?と思います。
乗り味の好みはそれぞれ乗ったほうが良いです。きっとGTSのほうが好みの人もいるはずです。
ただしGTSを買ってからStiの乗り味にしようとするのは大変なので、
足回りだけ見てもSTIに乗って「こっちだな。」と思ったら潔くSTIにしたほうが良いと思います。
ダンプマチックは1本約8万しますし、他社製でもあのセッティングを出すとすると手間暇考えれば妥当な差額です。
1.6というエンジンもけっこうな坂を上ってみましたが、過不足なく踏めばぐいぐい登ってくれます。1.6ターボと言えば、シトロエンC5セダクションマイナーチェンジに初めて乗ったときに「これが1.6ぅ~?」と思ったのも今は昔。このぐらいの車格、重量を1.6ターボでスイスイ動かせることが普通の時代になったみたいです。でも、これはスバルファンなら思うことでしょうが、STiという冠を付けるのであればMTは用意すべきでしょう。今スポーティと呼ばれる車も少ない中、スバルのラインナップにもワゴンは1車種しかない(一応エクシーガとクロスオーバー7はミニバン扱い)わけですし、ノーマルと明確な違いをつけるのであればSTiのファンならMTのマーケットは必ずあります。実際に乗ってみて「この足回りでMTなら・・・」と思ってしまったのは事実です。ATなら「そうね~、ATね~。」で済まされますが、STiでしっかりしなやかな足回りを装備して・・・・・・・・MTがない、というのは惜しいものです。

試乗するときはSTIから先に乗って乗り比べするといいと思います。
「そんなのSTIが良い印象に決まってるじゃねぇか。」
って言うかもしれませんが、
そこでファーストインパクトを上回ってGTSのほうが気に入る人がGTS買えばいいと思います。
変に妥協して「STiを諦める」ことがあれば後悔するからです。


http://response.jp/article/2015/01/12/241445.html
走行性能
無評価
今回は、STiとGT-Sを一気に乗ったので、まとめてみたいと思います。
走行性能に対しては文句はないです。少なくともレヴォーグを買う人はある一定の層であり、限界走行したい人はWRXに行くでしょう。けっこうな上り坂も走ってみましたが、うぉーんとややうなり声をあげてもそこまで「頑張ってる感」もなく、「普通に」登っていきます。2.0は乗ってないので何とも言えませんが、普段使い、長距離含め、全開にすることなんてまずないと思います。坂道でも半分も踏んでたか記憶にないぐらい。パワーが不足しているとは言えませんが、たまにスカッと加速したいときがあるとしたら、数値上明らかですが前に乗ったフォレスター2.0ターボほど「うはー!なめらか超加速~。」という爽快感はありません。1.6はゆったり大人の気分で乗ってください。2.0は乗ってませんが直噴ターボなのでフォレスターと同等とみれば、「うはー!超加速〜。」が加わるわけですね。おそらく。

乗り心地
無評価
GTSとSTiの足回りは異なります。STiはダンプマチックⅡを装備しています。同じ車種とみた場合、明らかに乗り心地は異なり、GTSはふんわりフラット。STiはしっかりフラット。一般的に家族が乗ったりして乗り心地がいいと言われそうなのはGTSのような気もします。しかし、何車種か乗り継いでいる人なら確実にSTiのほうがフラットで乗り心地が安定しているということがわかるはず。STiが目立って乗り心地が悪いわけではありません。ダンプマチックの売りは細かいバンプは別バルブで吸収することにあり、一般道でも乗っていてよくわかります。逆に細かい揺れという点では確かにノーマルGTSのほうが揺れの収まりはイマイチな気はします。一般道でやや道の悪い場所に遭遇した際など、揺れ戻しがちょっと気になります(とくに低速域)硬いというとどうしてもガチガチを想像しがちですが、STiは縦方向、横方向に踏ん張りが効き、揺れが少なく安定しています。GTSはゆったり走るならちょうど良いかもしれませんが、高速ツアラーとみてどっちが好みかと言われれば絶対にSTiです。とは言ってもGTSで山道を走ったとき、確かに柔らかくはありましたがそこそこの登り下りでコーナリングも難なくこなし、不安はありませんでした。けっこう大雨でもハンドルを取られることもなく安定してましたので、不安感はありません。あと、STiのほうがリア周りに制震材を追加か調整をしたとのことで静かです。(すごいおまけ的に言うけど)リアからくる籠り音が違います。ひそかに後部座席に人を乗せることがある場合メリットになります。普通に音楽をかけたとしても邪魔されないでしょう。ただでさえ走行音で低音部は消されがちなので、そのへんもちょっといい気がします。STIに乗ってからGTSに乗ると音の違いがよくわかりました。
積載性
無評価
このへんはほかの人のレビューを参考にしてもらったほうが良いのでは・・・。
燃費
無評価
試乗なのでワカリマセン。

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