- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- ステラ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
車検時の代車(車本体より各機能の評価に近い件w) - ステラ
-
ミッチェル(´・ω・`)
-
スバル / ステラ
カスタム? (2013年) -
- レビュー日:2017年9月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 1
- 満足している点
-
燃費
ゼロスタートからの加速
CVT
- 不満な点
-
Aピラー
交差点での左右確認時、左側が見にくいと感じたが、3日間で慣れる事は無かった
シート
ベンチシートタイプなのでホールド性は皆無
アイドリングストップ機能
車が完全に停止する前にエンジン停止する事あり。また、ブレーキ(ペダルを踏む力)を弱めるだけでなく、ペダルをさらに踏み込んでもエンジン始動する事を知りました。
普段のMT運転時は、車が動かない程度の踏み込み量で、ちょっと体を動かす時はペダルを踏む右足が軸になる為、ペダルを踏む力は均一ではありません。
同じ感覚で乗ると…せっかくアイドリングストップが作動してもすぐに動き出す始末(笑)
あとは、ワンテンポ遅れる感覚があります。
セルが回って動き出すので仕方のない事ですが、交差点右折時が特に「動き出しの遅さ」を感じてしまいました。 - 総評
-
通勤・買い物などの街乗り、荷物を必要としない時の移動手段としてはいいかも知れません。
後部座席スペースも広く「軽なのに広い」って感じです。
普段の足として「安く手に入る」のであればいいかも知れません。
追突防止のアラームが度々鳴りまして…
(´・∀・`)ヘー♪そんな機能があるんだぁ~って頑張ってみましたが、意図的に鳴らす事は出来ませんでした(笑)
ワタスの運転…
システム判断では危険という事でしょうか?( ̄▽ ̄;)
車自体はいいと思いますが、付随する各機能がいまいちな感じがしますねぇ
- 走行性能
- 無評価
-
エンジンの吹け上りはよく、CVTとの相性もいいと思います。
信号待ちからのシグナルスタートでフォレが負ける理由が分かりました(笑)
走りに文句はありませんが操作性が…アクセル・ブレーキの両ペダルの感触というかバランスがいまいちでした。
アクセルペダルはちょっと踏んだだけでエンジンが反応し、「ダイレクト感」と言うのか、面白いように反応してくれます。
逆にブレーキは半分近く踏み込まないと「止まろうとする動き」がありません。慣れるまでカックンブレーキの連発でした(笑)
冷静に考えるとこの関係は危険な気がします。
「ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故」がたまにニュースになりますが、現状、「踏み間違い」を阻止する事は困難でしょう。
ブレーキと思い込んで、アクセルペダルを踏みます。
本人はブレーキのつもりなのでそれなりの力で踏みます。
エンジンが唸り、急発進します。
ここで「間違い」に気づくか「壊れた」と錯覚するか「気が動転するか」は人それぞれだと思いますが、
「ブレーキと同じ感覚でアクセルを踏むとすっ飛んでいく」
という、両ペダルの関係は考える必要があるのかなぁと思わせる車でした
これが「最近の傾向」なのか、「この車種だから」なのか「この車両だけ」なのかは解りませんが、
ブレーキと同じ感覚でアクセルを踏んだ時、エンジンは反応しない
そんな機能があってもいいような気がしました
ATはほとんど乗らないから変に意識したのかもなぁ
- 乗り心地
- 無評価
- シートにホールド性は無いので疲れます。
- 積載性
- 無評価
-
大人四人、普通に載れますが荷物は積めなくなります
- 燃費
- 無評価
-
3日間で約110Km走行
返却時給油で7.1L
燃費約15Km/L
給油時、思っていた以上に燃料が入らず、トリガーをガツガツ引いてたら溢れちゃいました(*/∀\*)イヤン
それ位、燃費が良かった…
って事で(コラコラ
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル ステラ 660 カスタムR スマートアシスト(愛知県)
76.3万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ベーシック(大阪府)
152.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
97.5万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル 4WD(北海道)
79.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!