スバル ステラ

ユーザー評価: 4.09

スバル

ステラ

ステラの車買取相場を調べる

車検時の代車(車本体より各機能の評価に近い件w) - ステラ

その他

車検時の代車(車本体より各機能の評価に近い件w)

おすすめ度: 1

満足している点
燃費
ゼロスタートからの加速
CVT
不満な点
Aピラー
交差点での左右確認時、左側が見にくいと感じたが、3日間で慣れる事は無かった

シート
ベンチシートタイプなのでホールド性は皆無

アイドリングストップ機能
車が完全に停止する前にエンジン停止する事あり。また、ブレーキ(ペダルを踏む力)を弱めるだけでなく、ペダルをさらに踏み込んでもエンジン始動する事を知りました。
普段のMT運転時は、車が動かない程度の踏み込み量で、ちょっと体を動かす時はペダルを踏む右足が軸になる為、ペダルを踏む力は均一ではありません。
同じ感覚で乗ると…せっかくアイドリングストップが作動してもすぐに動き出す始末(笑)
あとは、ワンテンポ遅れる感覚があります。
セルが回って動き出すので仕方のない事ですが、交差点右折時が特に「動き出しの遅さ」を感じてしまいました。
総評
通勤・買い物などの街乗り、荷物を必要としない時の移動手段としてはいいかも知れません。
後部座席スペースも広く「軽なのに広い」って感じです。

普段の足として「安く手に入る」のであればいいかも知れません。

追突防止のアラームが度々鳴りまして…
(´・∀・`)ヘー♪そんな機能があるんだぁ~って頑張ってみましたが、意図的に鳴らす事は出来ませんでした(笑)
ワタスの運転…
システム判断では危険という事でしょうか?( ̄▽ ̄;)

車自体はいいと思いますが、付随する各機能がいまいちな感じがしますねぇ
走行性能
無評価
エンジンの吹け上りはよく、CVTとの相性もいいと思います。
信号待ちからのシグナルスタートでフォレが負ける理由が分かりました(笑)

走りに文句はありませんが操作性が…アクセル・ブレーキの両ペダルの感触というかバランスがいまいちでした。
アクセルペダルはちょっと踏んだだけでエンジンが反応し、「ダイレクト感」と言うのか、面白いように反応してくれます。
逆にブレーキは半分近く踏み込まないと「止まろうとする動き」がありません。慣れるまでカックンブレーキの連発でした(笑)
冷静に考えるとこの関係は危険な気がします。

「ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故」がたまにニュースになりますが、現状、「踏み間違い」を阻止する事は困難でしょう。
ブレーキと思い込んで、アクセルペダルを踏みます。
本人はブレーキのつもりなのでそれなりの力で踏みます。
エンジンが唸り、急発進します。
ここで「間違い」に気づくか「壊れた」と錯覚するか「気が動転するか」は人それぞれだと思いますが、
「ブレーキと同じ感覚でアクセルを踏むとすっ飛んでいく」
という、両ペダルの関係は考える必要があるのかなぁと思わせる車でした
これが「最近の傾向」なのか、「この車種だから」なのか「この車両だけ」なのかは解りませんが、

ブレーキと同じ感覚でアクセルを踏んだ時、エンジンは反応しない

そんな機能があってもいいような気がしました

ATはほとんど乗らないから変に意識したのかもなぁ
乗り心地
無評価
シートにホールド性は無いので疲れます。
積載性
無評価
大人四人、普通に載れますが荷物は積めなくなります

燃費
無評価
3日間で約110Km走行
返却時給油で7.1L
燃費約15Km/L

給油時、思っていた以上に燃料が入らず、トリガーをガツガツ引いてたら溢れちゃいました(*/∀\*)イヤン

それ位、燃費が良かった…

って事で(コラコラ

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)