- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- サンバー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
サンバートライXV 今月25日で丸25年 - サンバー
-
南三陸のサンバートライ
-
スバル / サンバー
XVスーパーチャージャー(CVT_0.66) (1990年) -
- レビュー日:2016年6月6日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
①サンサンルーフ付のスタイルは今でも古臭くない。
②視界が良く運転しやすい。
③スーパーチャージャー付エンジンとECVTとの相性がとても良く、軽快な走りが可能。
④スーパーチャージャー付エンジンは、坂道や高速道路でもパワー不足を感じたことは1回も無い。
⑤XVに標準の大型ミラーは意外と見やすい。
⑥リアエンジン+4輪独立懸架サスペンションの組合せで低速から高速走行でも安定感がある。
- 不満な点
-
①EN07型エンジンはオイルが漏れやすい。こまめに対策する必要がある。
②同じEN07型エンジンでも、TV/TW/TT系とはスーパーチャージャーなど部品の互換性が無いものが多いし、KV系へエンジン載せ替えも不可能。
③ECVT関連の部品が絶版にならないか心配。 - 総評
-
2012年2月25日に納車されて、4年と3ヶ月を過ぎましたが、今年の6月25日で丸25年経ちます。やはりEN07型スーパーチャージャー付エンジンとECVTの相性が良く、軽快な走りが可能で、現在の軽1BOXでは味わえないものがあります。
最近はサンサンルーフを支えるウェザーストリップの劣化や後部の繋ぎ目の劣化で雨漏りがしやすくなっているので、できるだけ早めに修理して解決したいです。
2014年、2015年とハチマルミーティングへ参加していますが、今年は劣化している屋根回りを再塗装して上記の雨漏りを解決させると同時に見栄えを良くしたいです。
- 走行性能
- 無評価
- EN07型スーパーチャージャー付エンジンとECVTとの相性は良く、一般道ならば4000回転も吹かさずに流れに乗って行けます。坂道の多いところでもパワー不足は感じないし、高速道路で100km/hを出していても安定はしていて問題はありません。
- 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地は以前乗っていたXSと比べれば、硬めには違いはないが揺れ方はだいぶしなやかに感じます。前オーナーがオプションで回転対座シートを選択していて、シートのクッションもなかなか良いです。
エンジン音はEN07型らしい親しみやすい音で、リアエンジンと相まって振動はほとんど無いし、6000回転まで回せば音は高まりますが、耳障りな音質ではありません。 - 積載性
- 無評価
-
マルチフラットにするとかなり広く、1人暮らし程度なら引っ越し業者に頼むことなく、このサンバーで十二分だと思います。
あとは営業ナンバーを取得すれば、営業用途としても使えますが、ECVT車の場合は重い荷物を積む用途で走るとなると、電磁クラッチの寿命が縮まりやすく、営業用途に使う場合は断然マニュアル車の方が良いかも知れません。 - 燃費
- 無評価
- 通勤用途で使うと、10km/Lを割ることもしばしばありますが、遠乗りすれば15km/L以上出ることも数回あって、一番最高は2012年9月1日の16.43km/Lです。
- 故障経験
-
2014年3月28日にエンジン内部のメタルが逝かれてしまい、かなり大きな異音を立ててオーバーホールも不可能な状態でした。今まで生きていてエンジン載せ替えの経験をしたのがこのサンバートライXVです。
他にも、高速道路を走行中にチェックエンジン警告灯が突然点灯して燃料カット+失速したことも2回あるし、エアコンのコンプレッサーが劣化していて、昨年のクリスマスイブに走行に影響出るぐらいの異音を立てて修理に1ヶ月の時間を要しました。
エンジン載せ替えしたは良いが、スーパーチャージャーが劣化していて、特に冷間時の異音が酷く、今回車検に出したは良いが、スーパーチャージャーの中古品がなかなか見つからず、かなり難儀しました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 990S(埼玉県)
286.5万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S ツーリング(栃木県)
89.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
97.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!