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試乗したのは2.0i-Lです。アイサイトはついていないやつです。 このサイズで街乗りSUVと考えると十分な性能だと感じました。 モータの出力が - XVハイブリッド
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ex.走り屋パパ
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スバル / XVハイブリッド
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- レビュー日:2013年8月3日
おすすめ度: 4
- 満足している点
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相変わらず違和感がない視界。
SUVなので目線が高いだけで見切りの感覚やハンドリングの勘所は他のスバル車(OEM除く)と似たような感覚で運転しやすい。
特に左右方向と鼻先の見切りの良さは相変わらず。
ハイブリッドなのにそれを感じさせない自然さ。
特にブレーキの感覚は良い意味で普通
回生ブレーキは今一不自然で好きになれないのですが良い感じにチューニングされていると思います。
まあ、この車でサーキット走行はないでしょうから十分だと思います。
エンジンが150psとそれだけではちょっと非力なスペックですが加速時にはモータのアシストが有るせいでそれを感じませんね。
スーパーチャージャーなどの過給機に有りがちなトルクの山が無くスムーズに加速していくので「これハイブリッドよね?」と疑ってしまうくらい自然でした。
リニアトロニックCVTとの相性は良いと思います。
トルク変動がないモータなので理にかなっていると思いますし。
多段式ATだと折角のフラットトルクがもったいないかも知れませんね
※スバルのHEVは1000~4000回転まで220N・m前後を保つ設定になっているようです。
プリウスとかFitなどに比べると燃費性能は良くありませんが車としての自然さは断然上じゃないかなと感じました。 - 不満な点
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SI DriveがSとIの2モードしかなかった。
いや、なんとなくS#が有った方がSI Driveらしいかなという感じなので。
この車に求められている事を考えると2モードでも十分だとは思いますが。
少し遊びの要素が有っても良いのかなと。
エンジンパワーもそれ程あるってわけでもありませんし。
モータの出力が少し不足じゃないかなと思いました。
自然すぎてアピール度は低いですね。
メリットである筈なんですがデメリットになるかもしれませんね。
でも、売れているから杞憂なのかなw
CVTをマニュアル操作した際にシフトダウン時のダイレクト感がうちのレガシィ(BR9のA型)よりも薄かった感じがします。
もしこれがHYBRIDシステムの代償だとしたら改善の余地ありかなと思いました。
普通のXVのCVTはもっとダイレクト感が有ったと思うし。 - 総評
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試乗したのは2.0i-Lです。アイサイトはついていないやつです。
このサイズで街乗りSUVと考えると十分な性能だと感じました。
モータの出力がもう少しあげて加速性能だけでも上げると一般の客層にも分かりやすくアピールできると思いました。
このコンセプトの延長でハイパワーエンジンとハイブリッドになるとまた面白いかも知れないと思いました。
例えばDITハイブリッドとか実に楽しそう!
と、他車種への展開に興味津々です。
リニアトロニックは大トルクにも対応できていますからね。
エクステリアは人気が物語っているので敢えて書きませんw
まあ、エクステリア(見た目)は個人の趣味だし。
私は好きです。
SUVに乗るとしたらXVは上位候補かな。
※不満な点に追記しました。2013/8/3夜
おすすめポイント
ターゲット |
ヤング向け、初心者向け |
---|---|
スタイル |
品がある、個性的 |
ドライビング |
運転が楽しい、キビキビ感がある、静粛性が高い、運転しやすい |
インテリア |
室内が広い、安全装備が充実 |
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