スズキ エスクード

ユーザー評価: 4.21

スズキ

エスクード

エスクードの車買取相場を調べる

エスクードとナビの相性 - エスクード

 
イイね!  
NAOK

エスクードとナビの相性

NAOK [質問者] 2006/12/26 20:41

皆さん、こんにちは。
現在TD94WにパイオニアのAVIC-HRZ08を取り付けています。6月に納車されたときにスズキで取り付けてもらったんですが、精度があまりにも悪くパイオニアに文句を言って交換して貰いました。しかし位置がずれるのが全く解消されず、今回パイオニアのサービスが見に来ました。サービス曰くエスクードの車速パルスが微妙にズレでナビが正常に動かないとのこと、全国でも数件エスクードで報告されているとのことでした。原因を特定するためにHDDを交換し、新しいHDDに各センサーとGPSのLogを記憶させLogを解析するとのことでした。走行記録のデータが有る程度必要とのことで、約一ヶ月新しいHDDを取付、その後HDDを持って帰り分析するとのことで、結果が出るまで2ヶ月位掛かりそうです。もしエスクードのパルスがズレているなら他メーカーのナビでも位置のズレが出ても不思議ではないと思いますが、皆さんのナビはどうでしょうか? PS:詳しい症状は私の愛車紹介のAVIC-HRZ08の部分に書いてあります。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • たっくんTD94W コメントID:913027 2006/09/04 18:18

    メーカーオプションのナビ付きを乗っていますが、
    電波の入りにくい山間部の林道以外、殆どずれません。仮にずれても、すぐ元に戻ります。

  • siva介 コメントID:913028 2006/09/04 20:21

    ディーラーオプションのADDZEST MAX950HD付けてます。自分もずれは殆どありません。

    盆休みに名古屋へ行きましたが、まったく問題なく走れました。高速道路と併走するような場面でもちゃんとナビしてくれましたよ。

  • NAOK [質問者] コメントID:913029 2006/09/04 20:27

    たっくんTD94Wさん、こんばんは、さっそくの回答有り難うございます。。
    メーカーオプションと言うことはSANYO製でしょうか? SANYO製で大丈夫と言うことはPionnerだけの問題なのかなぁ? 別スレで、刀匠さんや、以前に漣さんなどもPionnerのナビで精度が悪いと言っていますし、Pionnerのサービス曰くメーカーによって車速パルスをどれくらい反映させているかによって狂いが違うと言ってました。Pionnerは車速パルスの反映比率が高いのかもしれません。(そうなるとエスクードだけでなく他の車種でも出てて良さそうな物なんですが?)
    他の方で精度が悪い方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NAOK [質問者] コメントID:913030 2006/09/04 20:32

    siva介さん、こんばんは、有り難うございます。
    すでに、たっくんTD94Wさんにも書きましたが、Pionnerだけの問題かもしれません。他の方達からの書込みを待って、次回Pionnerのサービスと話すときに役立てたいと思います。

  • sugi@TD94W コメントID:913031 2006/09/04 22:00

    NAOKさん、こんばんは。
    ADDZEST MAX850HDを使ってます。通販で購入して自分で取り付けました。

    うちのも制度が悪いです。よく30mくらいずれてます。
    実際に曲がった交差点の手前(道が無いところ)を曲がったことになって、ちょっと走ると正しい道に修正される、という感じです。
    (50mスケール以下だと使い物になりません)
    目的地に到着してから「まもなく目的地です」のアナウンスが流れるし、その場合はまだ目的地には到着していないことになっているので、次に走る時には手動で目的地を解除しなければなりません。(笑)

    車速パルスのずれの可能性ですか。。。
    そう言われると思い当たる節があるのですが、ナビに距離の積算機能があるのですが、この距離がトリップメーターの距離とずれてるのですよ。
    あと、ナビに速度が表示されるのですが、こちらもスピードメーターのものより遅く表示されます。(こちらは感覚的なものですが)

    以前に使っていた5年位前のKENWOODのDVDナビはこんなことは無かったので、ちょっとガッカリしてました。
    ふと思いつきましたが、そのKENWOODナビもまだ持っているので、取り付けてみると何か判るかもしれませんね。

  • siva介 コメントID:913032 2006/09/04 23:14

    >sugi@TD94Wさん、はじめまして。

    自分はずれてないと書きましたが、実は今のナビが初めてのナビなのでこんなもんかと思ってましたが・・・

    そういえばsugi@TD94Wさんが仰るようにナビ表示のスピードとメーターのスピード微妙にずれてました。

  • NAOK [質問者] コメントID:913033 2006/09/04 23:31

    sugi@TD94Wさん、こんばんは。
    ADDZESTでも出ていますか、やっぱり車の問題なのかなぁ? 今回の件ではスズキはナビが悪い、Pionnerはスズキが悪いと、お互いに責任転化して調べようとしませんでしたが、Pionnerに強く言いようやく動いてくれました。(皆さんの状況を聞いて、どちらがおかしいのか判断したかったのですが)スズキでは、こちらでは解らない部分なので、浜松の本社に直接報告して欲しい言われました。(パイオニアでも今回の結果でナビが悪くない場合はスズキに直接言って欲しいと言われました。Pionnerが言うべきではとサービスには言いましたが、純正指定も有ることですし)

    車速パルスですが、Pionnerが言うには、自分と同じような症状が出たエスNードを調べたところ、パルスが一定に出ておらず速度の誤差が生じるとの事で、自分のナビで表示さける速度とメーター読みの実測では2~3kmの差が有るような気がします。(同じく遅く表示されます)

    私もナビは3台目ですが、初めて使ったポータブルナビでもここまで酷くなく、ましてもう一台車に付けているイクリプスとは雲泥の差です。高速と併走する道での間違いは一度も有りません。(あれは、参りました。)

  • コメントID:913034 2006/09/05 00:01

    新車で昨日納車されました。
    アゼストのMAX760HDですが(確か)

    これもずれますよ。交差点がどこかわかりません。
    ナビをつけるのが初めてなのでこんなものかな。と思ってましたが。どうなんでしょうか。

  • コメントID:913035 2006/09/05 00:16

    そもそもカーナビの精度にどこまでお求めなのでしょうか?
    >5の方は具体的な数値をおっしゃておりますが
    そもそもGPSは軍用ですのでわざと突然制度が悪くなります。
    カーナビメーカはそれに対し補正(メーカのノウハウ)するようにしていますがその時々によって補正できない場合もあり得ます。
    いつもずれるのであればおかしいかと思いますが30~50mのずれは現システムでは仕方ないと思うのですが...
    (まずはGPSとはなんぞやと調べてみましょう)

  • コメントID:913036 2006/09/05 00:39

    スズキ車初めてさん>わざと突然精度が悪くなるのですか。わざとですか。大変ですね。

    とりあえず以後無視しますので。恐れ入ります。

    他の方>とりあえず調べてみました。(こんな夜更けにw)ちょっとコンビニ行くついでに乗ってみたんですが。僕の場合交差点までの距離の表示が手前過ぎるのです。
    もうあと5Mで曲がらなきゃけないときでもまだ数十メートルあるような表示で曲がり損ねてしまいます。
    交差点名があればいいのですが。小さな路地だとかなりややこしいものがあります。

    もしなんとかなりそうでしたら改善したいです。


前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)