クルマレビュー | トヨタ オーリス

トヨタ オーリス

ユーザー登録台数

1,767

本体価格

新車
179万円259万円
中古
15万円401.8万円

( 1,036 件)

オーリスの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.84 ( 205 件)

燃費

レギュラー
13.05 km/L ( 4,752 件)
ハイオク
13.27 km/L ( 3,361 件)
  • マイカー
    • でらリス

    • トヨタ / オーリス
      150X“Sパッケージ”_4WD(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンは1NZ-FEなのでどうしてもパワー不足は感じます。
      登坂時はウオオオンと唸り声もあげますし、ミッションもCVTなので下り坂のエンジンブレーキも全然効きません
      ただサイズ的にとり回しやすく、スピードも一度乗ってしまえばそこからの加速は容易です。
      もし加速に不満がある人はスロットルコントローラー等いれてみれば感覚的には少し変わるかも。

      乗り心地

      乗り心地はヴィッツなどのザ・乗用車と比較したらどうしても硬く感じます。
      ただそれに見合ったコーナリング性能は確実にあります。ヘアピンカーブをアクセル抜いてノンブレーキでスッと綺麗に曲がりきったときは、例え30~40km/hでもいい足回りだな!と体感できるはず。
      振動も加速時のガラガラを除けば気にならない範囲。遮音もそこそこ最初からなされているので、少し遮音材を追加すればプチ高級車のような質感になります。

      燃費

      市街地でリッター10、郊外でリッター15、調子がいいと17~18とカタログ値を越すこともあります。
      前者が燃費悪かった(市街地リッター8、郊外リッター11~12)ので、おおむね満足です。
      古いエンジンにそこまで燃費を求めてはいけません。

      積載性

      はっきりいって少ないです。
      ゴルフバッグなら2~3個?ゴルフやらないのでわかりませんが。
      常に洗車セットを積んでいるので、たくさん買い物をしたらリアシートにおくこともしばしば。
      乗るのもせいぜい2人なので、そこまで気にしてないです。

      故障経験

      ウォーターポンプから水漏れがして、保証修理しました。
      ただ、これは1NZの持病らしくオーリスのせいではありません。
      クルマ自体はいたって好調で、ノントラブルでまもなく5万kmを迎えようとしています。

      満足している点

      そこそこの燃費
      ダブルウィッシュボーンのしなやかな足回りのお陰で、コーナーでハンドルをキッと切ってもロールが少なく、タイヤがしっかりとついてきます
      ゲート式シフトかつシフトブーツつき、フロアシフトでありながらショートストロークなのでシフトが入れやすい(CVTなのでそんなに関係ありませんが…)
      特徴的なエクステリア
      LEDヘッドランプ、革巻きステアリング、アルミホイール標準、フルカラーの液晶メーター、デュアルエアコン…と魅力的なグレード設定
      3ナンバーでありながらオーバーハングが短く、コンパクトで取り回しがしやすい

      不満な点

      燃費を求めるならヴィッツクラス、スペースを求めるならシエンタクラスのコンパクトミニバン、と選択肢も多数あるし、値段も決して安くない。コスパもよくない。
      1NZ-FEではさすがにパワー不足を感じる場面が多い(耐久性は折り紙つきですが)
      4WD故にどうしても車高が高くなる
      リアシートがすこし狭い
      もう少し遮音性が高ければバッチリ

      総評

      私の現在売っているトヨタ車ではもっとも理想に近い1台です。
      初めて乗ったGGアテンザが絶対的な基準になっていて、ヴィッツでは全高が高すぎる、ハンドリングがよくない、質感が低い、パワー不足…ということでオーリスを選ぶこととなりました。
      乗っているときの満足感はピカイチです。どこをみても内装は質感が高い。
      ボディカラーもスーパーレッドのようなソリッド色ではなく全てメタリック、もしくはパールなので高級感があります(好みですが…)
      私は走りに重きをおいていて、かつそれほどうるさくなく、同乗者が快適に乗れるクルマがほしかったので非常に満足しています。
      壊れるまで乗り続けるつもりです。

      現状不満があるのはパワー感だけなので、180SやRSを買えば100点満点です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリス
    • まさお2

    • トヨタ / オーリス
      180G“Sパッケージ”(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      正直良い意味で驚きでした。
      昔、先代のカローラフィールダーをレンタカーで借りたときは加速が気味悪く、スポーツモードにしても回転数が上がるだけでフィーリングが変わらず気が滅入りましたが、このオーリスは燃費を少し犠牲にしてもフィーリングにこだわった様子、アクセルを雑に扱うとCVTならではの挙動を出します。足回りは意図的か固い感じをだして回頭性を演出しているみたいですが、舗装の良くない道では若干ピョコピョコします、それでもトヨタ車では屈指のハンドリングといえます(バネはそんなに固くないですから勘違いの無いように)パワーは排気量なりに十分。ブレーキフィーリングも比較的リニアでコントロールしやすい。

      乗り心地

      高速道路を走る速度帯で一番快適(そういうセッティングのようです)
      その代わり一般道や舗装の良くないところではそれなりにデコボコを拾います、剛性の高いボディーなのでかなり快適で質感もあり、ちょっとした高級車です。

      燃費

      普通に走れば12k/l以上は出せそうです。あとは運転者のスキル次第です。アクセルをバタバタ踏む人はどんな車に乗っても燃費が悪いですから。

      積載性

      以前乗っていたランクスよりも少し広い、室内高は低めですが、何ら支障は出ていません

      満足している点

      ヴィッツよりパワーがあり、荷物が載る。雑に扱わなければCVT独特のスピードが後から付いてくる感じが少ない。パドルはエンブレを効かせるのに便利。シートもホールド感が程良い。

      不満な点

      3ナンバーで駐車場の出し入れに若干の苦労があります。後方視界の悪さ。自分にとってはハンドルが軽すぎるのと遊びが少なく雑に扱えない。

      総評

      今の日本では売れないジャンルの車で、どれだけ良い車を作っても売れないの典型。 
       おかげで中古車が安く手に入り、最高の買い物でした。ガチ欧州車ではなくてトヨタが作った欧州車という立ち位置がしっかりしています。
      その意味が解らない人はゴルフ・1シリーズ・アクセラやインプレッサを買うべき。
      もしくはプリウスやアクアを買うべきでしょう。
      CVTを毛嫌いしていましたが、試乗して許容できると判断しました。しっかりした足回りのセッティングや装備を加味して、1800ccのみオススメできます。1500ccは柔らかすぎます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリス
    • 眼鏡少佐

    • トヨタ / オーリス
      RS(MT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      純正にしては足が硬め。私としてはOK。

      燃費

      燃費はそれなり。

      10km/ℓは余裕で超える

      満足している点

      ほどほどに見えづらい死角はあるが、このサイズなら仕方ない。

      長距離移動もラク。

      不満な点

      もう少しパワーがあってもいいかなと。

      総評

      いい車だと思うが、世間的にはイマイチなのかな?

      ディーラー営業マンも言ってたが、乗れば良さがわかる車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 捨て身ノッポ

    • トヨタ / オーリス
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/30
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      パワーは正直言ってありません。
      峠なんて行くとまともにローパワーを感じます。
      ステアリング初期動作も良くなくて曲がりません。
      限界点が低いのでスピードを出して曲がろうなんて
      思えませんので、ある意味では安全に峠走れます。

      乗り心地

      乗り心地は硬いほうだと思いますが
      踏ん張るときに抜けが急にくるので怖いです。
      普通に走る分には問題ありません。むしろ快適。
      静粛性はこの値段帯にしては良いほうだと思いますね。

      燃費

      燃費悪いですねこの子。
      峠とかは6kmくらい。街中は8-10km、高速で12-15。
      こんくらいですかね。
      大人しく走ってた新車の頃は高速で16-18でした。
      今は走行距離も7万km近いので悪化してまする…
      まだ3年半しか乗ってないのに…。(笑)

      積載性

      ゴルフバッグはギリギリ積めます。
      釣り道具も積めましたし。
      後席を倒せば小さめの食器棚も入りました(笑)

      故障経験

      02センサーが壊れたことがあります。
      ディーラーでオススメされたカーボン除去の
      レックスみたいなやつをされたら
      エンジンチェックランプが点灯しまして、、、
      ディーラーは最初は柿本マフラーのせいだとのたうちまわってまして
      こちらに責任は無いと整備料金部品代やらで3万ほど取られました。

      満足している点

      良い意味で言うと限界まで使える。
      タクシーみたいな乗り心地。快適。

      不満な点

      特に無し。

      総評

      まあまあ良いと思います。
      って言うか初めての車なので評価出来ない( ̄▽ ̄;)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ オーリス
    • gino-i

    • トヨタ / オーリス
      不明 (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/08/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車高調いれてたのもありますがキビキビ走ってくれました。1.8リッターは必要十分以上!!

      燃費

      平均13ぐらい

      満足している点

      高速域でも安定していてとても良い車!
      転勤で手放したけど本当に良い車でした。

      不満な点

      思いつくところがない!

      総評

      自分で買った初めての車!
      とっても良い車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter