クルマレビュー | トヨタ オーリス

トヨタ オーリス

ユーザー登録台数

1,749

本体価格

新車
179万円259万円
中古
24.8万円312.6万円

( 1,033 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.85 ( 198 件)

燃費

レギュラー
13.02 km/L ( 4,663 件)
ハイオク
13.20 km/L ( 3,110 件)
  • マイカー
    トヨタ オーリス
    • tak1516

    • トヨタ / オーリス
      150X“Sパッケージ”(CVT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/13
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      通勤で高速道路を利用していますが、平均16.8km/Lで走ってくれています。

      満足している点

      高速道路走行時の安定感には大変満足しています('ω')

      不満な点

      内装の質感はもう少し望みたいところですが、このクラスで言えば仕方ないところでしょうか…

      総評

      良くも悪くも見かけることが少ない希少なオーリス(笑)ドイツのアウトバーンを走りこんで煮詰められたという足回りは、大変安定しています。安心してドライブできる良い車でした!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリス
    • ユウキHV

    • トヨタ / オーリス
      150X“Mパッケージ”(CVT_1.5) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/23
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      運転しやすく、購入当時は大きさも丁度良かった。

      不満な点

      ボディの大きさに対して、荷室が狭かった。

      総評

      初めて自分で購入した車でした。
      購入後半年で大きな事故もしましたが、3年間お世話になりました。
      事故と過走行でなければ、現在も乗っていたと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マシーンWRX

    • トヨタ / オーリス
      RS(MT_1.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/07/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      マリチリンクの恩恵か4輪ストラットのGDインプよりコーナ-の安定感がある様に感じる。
      高速や山道も加速以外はストレスなく走れる。

      乗り心地

      マリチリンクの恩恵か4輪ストラットのGDインプより乗り心地は良い。

      燃費

      今のところ市街地で11.5~12km/ℓ前後。遠出すると13~13.5km/ℓくらいはいく。

      積載性

      ハッチバックモデルなので妹のインプワゴンと比べるとあまり載らない。小旅行なら十分。

      満足している点

      加速はターボのインプと比べると可哀想だが、いつの間にか1〇0kmくらい出てても安定している。あまりいないZTエンブレムに交換したので何人がトヨタ車だと気づくか…。

      不満な点

      普段使いには便利な大きさだが、荷物があまり積めない。オーリスワゴンの6MTが日本にも導入されていればそちらを購入した。
      RSといいつつレビトレやセリカのスポーツ仕様程、標準車から馬力アップしてない。
      マイナーなのでパーツがあまり無い。

      総評

      先代の復刻版カローラFXなデザインよりクーペのレビン・トレノに近い印象で元トレノオーナーとしては懐かしく感じ、時代の流れも感じる。ペダルレイアウトがイマイチ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリス
    • Beld

    • トヨタ / オーリス
      150X“Sパッケージ”(CVT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/07/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      新車時評価では硬めのサスなのでフワフワと落ち着かないサスより安定性は高かったです。6年後の今もあんまりタレてません。
      ハンドル操作性は適度な重さを維持しています。回頭も過不足なしに狙った場所に曲がって行きます。
      あとは昔のCVT特有のクセ?がありますが、慣れてしまった今はそんなに気にならないです。

      乗り心地

      新車時は硬めのサスで路面状況によってはゴツゴツしますが、ストロークはシブくなかったです。が、タイヤを変えてからは結構ノイズと共に納まりがあまりよくないですね。

      燃費

      現在街乗りメインで10.3km/Lです。
      タイヤ変える前は11.4km/Lでした。

      積載性

      全く困った事がなかったので、わかりませんw
      前車がヴィッツだったので、結構広々とした感じがします。

      故障経験

      特になし。リコールでの部品交換ぐらいです。

      満足している点

      運転席に座った分にはもう大満足です♪
      出た当初はフライングバットレスがあるせいで車内が狭いと感じられるたようです。
      が、お前は何を言っているんだ。
      やはり車はコックピット感がないといけない♪(←主観的すぎるw)
      メーター類もオーソドックスに運転席側にあってGood。
      ヴィッツのセンターメーターは10年乗っても嫌だったな^^;

      不満な点

      特に大きな不満はありませんですが、色は無理してでも好きな色にするべきだったのと、燃費がちょっと・・・同じエンジンのアリオンよりかなり悪いです。最初から履いていたタイヤがパンクしたため、MICHELIN Pilot Sport3に履き替えたのも影響しているけど^^;

      総評

      普通に乗りやすい車でした。車種の割に室内が広々としてますし、使い勝手がよかったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • モモラル

    • トヨタ / オーリス
      RS(MT_1.8) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ブレーキのフィーリングは自然でさすがトヨタ車って感じ。2代目オーリスRSよりブレーキのストロークが長く、これくらいが扱いやすいと思う。ハンドルが軽め&小径&遊び少なめで細かな操作が求められる。クラッチの位置が高めで早くクラッチが切れ、遅くクラッチが繋がるので1→2の時にアクセルOFFにすると回転数が落ちすぎている。

      乗り心地

      トーションビームの割にはいいくらいの硬さだと思う。音も静かでオーディオを付けているとエンジン音が聞きにくいくらいである。

      燃費

      初心者レーシングの為、燃費がいい運転ができず、9.5km/Lしか出ていません。

      積載性

      日常利用では十分な積載力がある。リアシートを倒せば余程困ることはない。

      満足している点

      ヴィッツ間違えられることもある無難な外観とは裏腹に奇抜な内装。シフトレバー、ドアハンドル、メーターの液晶など通常の位置にはなく、固定観念にとらわれてないところがいい。

      不満な点

      奇抜な内装のためか、太めのAピラー、フロントガラスにかけて盛り上がったインパネはあまり視界が良くない。また三角窓も防犯上良くはない。

      総評

      多少視界が悪いがなかなかいい出来な車だと思う。運転していて楽しいと思う。大切に乗っていけそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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