トヨタ オーリス

本体価格

【新車】 

175.9万円~330.7万円

【中古】 

48万円~323万円

【買取】 

~107.4万円

買取相場チェック

ユーザ評価

燃費

レギュラー 12.82 km/L (回答数:3070人)
カタログ燃費  20 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:1,198

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

トヨタ オーリス  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
7.84 8.17 7.53 7.72 7.99 7.78

トヨタ オーリス  オーナーズレビュー・評価一覧

  • トヨタ オーリス
    評価
    乗り易く運転も楽な車です。
    スポーツ走行は苦手かもしれませんが、高速道路でも安定感があります。
    街乗りでも扱いやすく女性でも乗りやすいと思います。
    実際見かけると女性が多いですね。
    外観も内装も個性的ですが変ではありません。
    満足している点
    丁度良いボディサイズでどこへ行くにも非常に使いやすく、室内の広さも十分です。
    殆どが一人か二人しか乗らないので後席の満足感はわかりませんが狭いと言われたことはありません。
    日産車からの乗り換えだったのでエアコンの効きが非常に良いのと燃費も良い。
    普通に走行するには必要にして十分な車です。
    不満な点
    燃費重視のセッティングの為か燃費は良いが走りに物足りなさを感じる。
    出だしのモッサリ感はあるもののスロコンで解決できます。
    左後ろが非常に見難く気を付けて確認しないと突然車が現れたりする。
    スタートボタンが右側にあるといいなと思います。
    リバース連動ミラーは戻る度に少しずつ角度が上向いてくるので気付いたら(2~3週間)直さないといけないです。
    なんとかさん

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • トヨタ オーリス
    評価
    時代はエコだの、たくさん人や荷物が乗せれるって車が主流ですが、休日にカジュアルに走りを楽しみたいって人には向いているかもしれませんね
    満足している点
    シャープな顔つき、低いドライビングポジションに惹かれ購入。初のCVTってことで、不安もありましたが、車重も軽いせいか意外に走る。
    あまり、見かけないのである意味、優越感に浸れるかも...
    不満な点
    台数が出てないからか、パーツが少ない。
    収納スペースが、少ない。
    後方視界が、めちゃ悪い...進路変更にはかなり神経使います。
    赤い弾丸

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • トヨタ オーリス
    評価
    あまり見かける事が無く、程よくオシャレで程よくスポーティー。アルファロメオやルノーがオシャレで良いけど装備や性能の割に高い、MT車でスポーティーに走りたいけど極端なスポーツカーはちょっと・・・という方にお勧めです。
    車両感覚が掴みづらいのと、操作系の安っぽささえ無ければ・・・と思います。
    満足している点
    デザインが気に入ったので、ランクル試乗ついでに乗せて頂きました。
    エクステリアがカッコいい。赤いボディでちょっと車高落としてブラックのホイールでも履かせれば、どこぞのヨーロッパ車に見えなくもない・・・?
    最近のトヨタ顔の中ではかなり完成度が高いように思います。
    MT設定があるのもgood。
    維持費や快適性を犠牲にすることなく、気兼ねなく乗れる貴重なMT車に思えます。良い意味で目立たずに楽しめ、価格も安いですし。
    不満な点
    盛り上がったボンネットが不自然で非常に見切りが悪い。現行カローラもそうなんですが、なんであんなに車両感覚が掴みにくいデザインなんでしょうか。大きくないのに大きく感じてしまいました。

    ペダルも非常にデリケートな扱いを求められました。ちょっと踏んだだけでガクッとブレーキがかかり、ちょっと踏んだだけでグイッと発進してしまいます。あとパワステも不自然に軽い。スポーツ走行を意識しての事なのでしょうが、ゲーセンのレーシングゲームの様な印象を受けました。
    インテリアは、エクステリアとは反対にちょっとオヤジ臭い印象。
    マークX、カローラ系のデザインです。
    イワッタ

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • トヨタ オーリス
    2009年 - RS(MT_1.8)  2014/03/28
    評価
    “ご飯と味噌汁”みたいなクルマです。
    …但し、結構いい水・米・味噌で作ってありますが。
    こういう食事が毎日続くと、ほっこり幸せになれますよね?そういうクルマです。

    ガッツリ喰った!!という実感が欲しい方は、他を当たられた方がいいでしょう。
    満足している点
    嫌味の無いシンプルな外装デザイン。なかでもプレスラインに頼り切らず、曲面でボリューム感を演出している車両側面部は面白いと思います。

    ・広いグラスエリア+役に立つ三角窓で見晴らしはいい
    ・トヨタとしては硬めで腰の据わりのいいシート
    ・やや軽めだが反応は悪くないステアリング
    ・ロールの大きさは感じるが仕事はしてくれているサスペンション(TRDサスセット装着済)
    ・カックンではなく踏んだ量だけ効くブレーキ(社外パッドに交換済)
    以上から来る長距離運転の疲労の少なさ(特に高速道路)。個人差はあるでしょうが400キロ/日程度では特に疲れを感じませんでした。

    常識的な速度で走る分には必要十分の馬力・トルク。軽い油圧クラッチと、FF車としてはシフト操作に節度感のある6MT。

    3ナンバーではありますが長さ4.2メートル、最小回転半径5.2メートルの数字が示す通り、取り回しは決して悪くありません。50センチ短く、6センチ狭いZC11Sスイフトと体感ではそれ程変わりません。

    中古車の話になりますが、程度に比して相場は割安なのでコストパフォーマンスが良い。

    流石のトヨタ、整備性は上々。
    不満な点
    スロットルレスポンスが悪い。特にアクセルOFF時。
    …スロコンと慣れである程度は我慢できますが。

    以下は僕にとっては“重箱の隅を突く”レベルですが…
    ・欧州市場を意識したからなのか、一部部品の規格が変。
    T10ウェッジ8Wのルームランプ球、T16ウェッジ16Wのブレーキランプ球、GL-4 75WのMTオイル、リザーバータンクにラジエタキャップが在る等。

    ・“見晴らし”はいいが“見切り”は悪い。
    特に前方視界はボンネットが全く視界に入らない。

    ・トヨタ車としては恐ろしく低い知名度。
    …シャア専用は現行型やっちゅうの(笑)
    KureB18C

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • トヨタ オーリス
    評価
    客観的に評価するなら、
    ・ミニバンみたいな大きな車は嫌。
    ・ハイブリットはバッテリー交換とか高くつきそう。
    ・高速をよく走る。
    ・人と同じ車はちょっとなぁ。
    って人にオススメです。
    ただしRS以外のグレード。
    価格設定が高めですがその価値は十分にあると思います。
    時代にはマッチしていませんが、トヨタのカテゴリーの1つを担う、非常に良いクルマだと思いますよ。

    注意:この車でサーキットを走りたい!峠を攻めたい!って思ってる人、いるんじゃないかなぁ。(自分がそうですが)
    そんな人、ちょっと待ってください。
    LSDもない、パワーもない、レスポンスもない、さわろうにもパーツがない。
    そんな子と添い遂げられる愛があるのであればオススメします(笑)。


    満足している点
    まず驚いたのが静粛性。タイヤからのノイズが若干聞こえる位です。
    あとは乗り心地。16インチであれば突き上げ感もマイルド。シャキッとした乗り味とのバランスはトヨタ車への見方が変わります。
    シートの形状や布地、車内の落ち着いた配色も好感が持てます。
    不満な点
    ほぼ「スポーツ」という部分への不満がほとんどですね。
    1番残念なのはMTのギア比。1速と2速が離れすぎていて街乗りでもギクシャクします。これは許せない人がいそう。
    あと電子制御スロットル。アクセルを戻した時に回転を維持する仕様なのか、シフトアップ時にこれまたギクシャク。スポーツ走行にまったく合いません。
    あとLSDが選択できない点。今時MTグレードに乗りたがるのなんて、スポーツ志向のいいオッサン?しかいないんだから、ヘリカル位OP設定してくれてもいいのでは?
    足回りもRSを唱うのであればもう少しとんがった仕様でも十分需要はあったと思うけどなぁ。
    tikky_blue

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

みんカラ facebookページ みんカラ twitter