調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - FJクルーザー
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☆ CRUISE R35 GR6 シフトソレノイド鉄粉除去 ☆
走行距離に比例して必ず蓄積されるシフト ソレノイドの鉄粉。 これを放置しておくと思いがけないトラブル に見舞われます。 GR6ミッションOIL交換時に同時作業での 清掃を行うのがセオリーです。
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2012年3月31日 18:58 Dai@cruiseさん -
プロペラシャフトのグリスアップ
コストコのリフトを試すためにリフト上げした際に、剥き出しじゃヤバそうなシャフトとグリスの飛び散りを発見。 これはまずい!と調べたところ こんなところに書いてありました。 ペラシャのグリスを毎年交換…? ドラシャじゃなくて?? またまた調べたところ、基本設計の古い車のペラシャにはニップルがついてお ...
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2021年4月28日 16:57 横浜→仙台→宇都宮→横浜→横浜さん -
フロント下周りの記録
約78000キロ ラックブーツの油滲みはウチのFJの持病のよう。 右 デフ側 左 デフ側 左 ハブ側 4年前のフレームと足の錆退治が効いている。 デフケースの錆は4年前とほとんど変わりなし。
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2021年4月27日 20:05 @Yさん -
プロペラシャフトグリスアップ(Fr側)
以前のRr側に続き、Fr側もグリス注入を実施しました。 2WDの状態でプロペラシャフトをグルグル廻し、Frデフ側スパイダー部のニップルを探します。 グリスガンを挿し、グイグイポンピングを実施します。 いたる所からグリスが溢れてますが、スパイダー部から新しいグリスが見えたらOK。 グリスガンを外し古 ...
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2018年5月6日 15:33 FJ MONKEYさん -
プロペラシャフトグリスアップ(Rr側)
サンバイザーの注意書きに、プロペラシャフトの点検整備は、必ず1年または2万キロ毎・・・。と書いてあり、簡単そうなので自分でグリスを注入することにしました。 やられる方は自己責任で願いします。 場所ですが、まずはRrデフ手前のスパイダー部にニップル(グリスを入れる所)が1個ついているので、適当に車 ...
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2017年10月9日 22:38 FJ MONKEYさん -
リアデフ フィラープラグからのオイル滲み
車検に合わせてNew バッテリー、New オイル、New エアクリーナーをご馳走された我が家のFJ。 クルマは4万キロくらい走ってからが本当のアタリが出て良くなる、なんて話も聞きますが、真実か、単なる迷信か、いずれにしても益々快調であります。 ところで、車検後、ちょっと気になることが。 リアデフ ...
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2016年12月17日 01:14 @Yさん -
トランスファーギアオイルの交換 (オイル漏れ発見!)(その2)
左下がマフラー部です。 この上にぽたぽたとオイル漏れを起こしてました。 漏れ止め剤を投入後しばらく漏れていたようですが、現在100km走行後は何とか収まっているようです。 もうしばらく様子をみます。 (奥の黒い部品は前輪用のプロペラシャフトです。) ところで、スプレー式の漏れ止め剤も併用したので ...
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2013年7月8日 09:29 hiko beさん -
プロペラシャフトのグリスアップ
そろそろ2万kmほど走行したので、前後プロペラシャフトのグリスアップです。 前後ジョイント部にニップルが幾つか(2・3個)とシャフト自体が伸縮するためのニップルがありましたので、それぞれホームセンターで買ってきたグリスとグリースガンで古いグリスが隙間から顔を出すまで注入してあげます。 ジョイント部 ...
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2013年7月6日 10:17 hiko beさん -
オイル交換と、ぺラシャのグリスアップ
今日は、義兄の会社にお邪魔してオイル交換。 前回の交換から約3,000㎞ 6カ月です。 今回のオイルは、ペール缶で純正オイルを買ったので。 キャッスルの0W-20です。 デフオイルも購入しているのですが、次回のEO交換時に一緒にやる予定です。20,000㎞くらいで。 こないだの猿で、泥んこしてしま ...
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2013年3月23日 22:21 FJ-4897さん -
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