- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ファンカーゴ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ちょうど3年前に納車になってから4600... - ファンカーゴ
その他
ちょうど3年前に納車になってから4600...
-
koppel
-
トヨタ / ファンカーゴ
G(AT_1.5) (1999年) -
- レビュー日:2002年9月23日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
●グリーンの内装色(マイナーチェンジで消滅しましたが)
●広くて使いやすいラゲッジ
●意外といい足回り
●走り次第で大幅に伸びる燃費
●ステアシフトはとっても便利 - 不満な点
-
●標準装備のスピーカーの音質
●欧州仕様のヤリス・ヴァーソに比べて外観が安っぽいところ
●市街地の燃費
●エアコンの制御 - 総評
-
ちょうど3年前に納車になってから46000km走りました。トラブルらしいトラブルもなく、全体的には非常に満足です。
ヤリスヴァーソのデザインに惚れ込んだのですが、ファンカーゴはちょっとデザインが子供っぽい気がします。CMも意味不明で見ていて腹が立ちます。
私が気に入っているのは国産車ながらヨーロッパ車のようなグリーンの色遣いの内装です。マイナーチェンジでグレー一色になったのがとても残念ですが。
静粛性、走りはリッターカーのヴィッツがベースとは信じられないレベルだと思います。以前乗っていた90年式の日産アベニールに比べても活発で安定感のある走りです。ステアシフトは最初は不要かと思ったのですが、山道や雪道ではこまめにシフトができるので非常に便利。コラムシフトだけだったらちょっと困ったかもしれません。
燃費は、北海道在住なので郊外を走ることが多く、かなり伸びます。特にアクセルを踏み込まず、流れに乗っておとなしく走れば、札幌-稚内往復でリッター19kmとか信じられない燃費になります。反面、市街地走行ではかなり燃費が悪化し、リッター10~11kmぐらいに落ちることもあるようです。
エアコンは、吹き出し口の制御までオートですが、プログラムが悪いのか厳寒時でも足下からあまり温風が出ず、何度もクレームを出しました。結局、足下から温風を強制的に出すスイッチがオプション部品として出たので取り付けたところ、かなり改善されました。
スピーカーの音質は良くないです。低音の出は悪いです。
最後にフィットとの比較ですが、勤務先の会社が営業車としてフィットのAタイプを入れたのですが、フィットは確かに売れそうな車です。CVTは切れ目鳴くスムーズにエンジンが回る感じで気に入ってます。しかし、内装が全般的に安っぽく、特にドアの開け閉めがバタンという感じなのと、電動パワステが違和感ありました。ファンカーゴを選んで良かったと思ってます。
ただ、これから買う人には…
ファンカーゴは値段が高いと思います。
1.5Lモデルだとカローラスパシオとほとんど変わらない価格というのは考え物。
-
28万円
-
1.5 X ペアベンチバージョン HIDセレクション 4WD
48万円
-
50.8万円
-
60万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-7 2.3 クルージングパッケージ 4WD(福島県)
78.9万円(税込)
-
BMW 2シリーズクーペ 220i Mスポーツ(愛知県)
439.0万円(税込)
-
ホンダ アコード 2.2 i スペシャルエディション 左ハンドル仕様車(埼玉県)
199.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!