- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- クルーガーV
- クルマレビュー
クルマレビュー - クルーガーV
-
その他
-
hightime
-
トヨタ / クルーガーV
2.4S_FOUR_4WD(AT_2.4_7人乗) (2004年) -
- レビュー日:2008年1月23日
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
①塊感のあるスタイリング
欲を言えば私的にはオーバーフェンダー周りに
もっとボリュームがあれば嬉しいですが、外観はお気に入りでした。
②広い室内
2列目はリクライニングするし、足元スペースは余裕の一言で
ロールの少ない固めの足回りと車内の静粛性も手伝って、
移動空間として妻と子供には好評でした。
③安い維持費
SUVの中でもハードユース(キャンプ等)を考えている人は、
どうしてもサイズ・維持費との闘いになってしまいます(笑)。
アウトドアに出かけるファミリーの選択肢としては十分に
「アリ」だったと思います。 - 不満な点
-
①3列目シート
わかっていたことですが実用には耐えません。
必要に迫られ7人乗りを選びましたが、妻は乗ることを嫌がり、
結局4年間で2回しか使用しませんでした(T_T)。
②燃費
買い替えの一番の原因です(毎日通勤使用7km前後)。
「国産車で…この数値!?」と思うこと多々でした。
最高は信号のない山道を60km前後で巡航していた際の10.8kmでした。
③パワー
2.4Lエンジンは非力でした(街乗り日常使用には十分ですが)
テントやタープ・食料などを満載して山道を登る場面ではたびたび
加速にストレスを感じました。
④コンセプトが不透明な内装
問題の石目調、そのくせプラスチッキーなウィンドウパネル、
傷のいきやすい壁面と、豪華主義なのか実用主義なのか中途半端です。 - 総評
-
平成20年1月に売却しました。
新車で購入し4年間乗りましたが、非常に大切に乗っており
今でもまとまりのとれた、いい車だったと思っています。
・キャンプ・スノボをする⇒4駆
・時折両親を乗せる⇒7人乗り
と限られた条件の中、プラド・エクスプローラーなどと
比較して決めました。
前車は希少な外車だったこともあり、弄ることで他車との
差別化を図る国産車の感覚には馴染めず、この原油高騰の時代に
アメ車へとサイズアップしてしまいました(T_T)。
P.S.元クルーガー乗りとして一言…
「ハリアー?やっぱクルーガーでしょ!」
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
- 見た目のかっこよさ!スタイルには賛否ありますが、自分的には最高ですね。サンライトのエアロ付けてますが、更に存在感が出て惚れ惚れします。大柄なのに取り回しの良いところも◎。走行音も静かで比較的燃費もいいですよ♪
- 不満な点
-
ナビ性能とか話題になりますが、自分のは後付けなんで不満なし。サスが堅いのも想定の範囲だしATのバランスも悪くない。4速ってのが不満かな
基本設計が古い?乗って体感できる人って居るんですかね?
- 総評
-
素敵な車だと思ってます。一回目の車検終えましたが、これからも長く乗るつもりです
ところで、最近60km/hを境に、足周りから共鳴みたいな不快な音と振動がでます!販売店でも原因不明とのことで、類似症状と改善策わかる人いませんか?
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
単純にカッコイイ!で、室内が非常に静か(前車はDTパジェロ)で希少車種。そして広い室内。ダークブルーのボディカラーも非常に満足。
- 不満な点
-
インテリアが安っぽい他の人も言ってるけど、ウィンドウスイッチ周りとかエアコンスイッチ周り&吹き出し口のプラスチックが特に。、シートは、造りも生地も前車に劣る。長時間の運転は腰が痛くなる。レザーまではいらないけど、アルカンターラとかあればそっち買いたかったなぁ~…と。
- 総評
- とにかくカッコイイ!購入して2年半経ち、ローン完済したのをきっかけに先日エアロ(サンライト)着けました♪気分一新して毎日見てもホレボレしますよ。マニアックにいじるつもりもないですが、後付けでナビ、ジェットバックなんかつけてます。大切に長く乗りたい一台ですね
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・適度な車高で視界がよく、カーブでも不安がない。
・最近の車の近未来的なデザインに馴染めない私には、この車の外観が気に入っている。ただ、MC前のグリルの方が似合っていたと思う。
・運転席にホールド感があり、両肘掛が快適。
・低速時の静粛性が優れている。
・ステアリングがスポーティーで質感がある。
・MC後のライトは明るく見やすい。
・足元がしっかりしていて、山道である程度スピードを出しても怖くない。
・3列目は大人には厳しいが、子供には好評。格納時の収まりの良さが秀逸。 - 不満な点
-
・荷室が後輪のために意外に狭い。(レガシィワゴンと比較して)
・スポーツサスペンションは路面の凹凸を直接伝える感じ。不快ではないが、3ナンバーセダンとは違った乗り心地。
・強引な加速は無理。
・センターコンソールは大きすぎる。(後席の足元にかなり張り出している。)
・ドアの閉まりが若干悪い。軽く閉めると半ドアになってしまう。
・集中ドアロックボタンが、運転席のドアロックとは別になっており、解除し忘れることが多い。
・夜間にウィンドウボタン、ドアロックボタンが見えない。
・ほとんどの立体駐車場には入れない。
・3列シートにした場合に収納スペースがほとんどない。 - 総評
-
バランスの取れたいい車だと思います。
驚くほど認知度の低い車ですが、最近結構街で見かけるようになりました。
なんと言ってもオーソドックスでありながら、バランスの良いスタイリングが魅力だと思います。
また性能は必要十分なレベルをクリアしており、家族で移動する人で、ワンボックスは嫌だという人にはピッタリです。182センチの車幅を気にする向きもありますが、169センチから乗り換えた私もそれほど苦になりませんでした。
問題は知名度の低さのあまり、販売中止になってしまうリスクがあることくらいではないでしょうか。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クルーガー 2.4 V FOUR Sパッケージ 4WD(長野県)
98.0万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(群馬県)
1158.8万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT Bスペック 4WD(埼玉県)
259.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD(北海道)
285.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!