トヨタ ウィッシュ

ユーザー評価: 4.1

トヨタ

ウィッシュ

ウィッシュの車買取相場を調べる

登り坂時にエンジンルーム?から異音 - ウィッシュ

 
イイね!  
KIDS BLUE

登り坂時にエンジンルーム?から異音

KIDS BLUE [質問者] 2008/10/21 02:05

みなさんこんばんわ。
私は1.8X NEOに乗っております。
先日、山登りの為、山の坂道(舗装道路)を登っていたら、
エンジンルームの方から、コンコンコン・・・と
異音が聞こえ、家族全員ビックリしました。
(携帯電話の電波の届かないところでもありましたし。。。)
前方のどこから異音がなったのか判らないのですが、
皆様この様なご経験ありませんか?
家族共々いまビクビクしてます。

ディラーにも言ったんですけど、
再現しないと判らないと言われました。
再現は今のところしていないのですが、
かなり不安です。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • ふぃ~と コメントID:355975 2008/10/21 02:05

    アベンシス2.0乗りです。
    実を言うとこの頃、坂道を登ったり、緩やかな坂の信号まで
    惰性で20K~30K辺りで、ガラガラ・・って音がエンジン
    ルームかミッションかその周辺で症状が出るんでます。
    Dでテストをしたのですが症状が出なく・・今度いつも出る
    場所まで同席してもらう事になりました。
    これなんでしょう?

  • コメントID:355974 2008/10/14 09:53

    >>風呂釜のような音が

     風呂釜ってどんな音がするのですか?(ウイッシュみたいな音?)

  • コメントID:355973 2008/10/13 20:33

    同じ症状が出ましたので、過去スレ探してたらココを見つけました。自分は岩木山スカイラインの7合目あたりで音は違いますが、アクセルONに合わせるかの様に、チェンジレバーあたりから「ゴォー」と風呂釜のような音が。

    帰りは下りですから何も無かったかの如く、音もしなくなりました。今度ディーラーに聞いてみようかと思ってます。

  • コメントID:355972 2004/12/18 22:32

    皆さんは音だけのようですが、私はゴムの焼ける臭いがしました。ちょっとケースが違うかも知れませんが。

    同じく山道を登っているとき、いきなりシュゴッ、シュゴッと擦れる音。降りて足回り、エンジンルーム、伏せて目視できる範囲を見ましたが異常なし。でもゴム臭い。
    再度走り出すもまた音。数回同じように見るも異常は見当たらず。とりあえず目的地まで低速で走りました。
    帰りは何事も無かったように音も臭いもなし(残り香は少々、)とりあえず帰り道のネッツで状況説明し、点検してもらいました。
    結果は異常なし。タイヤが擦った跡もビニール類が排気管についた跡もなし、リフトアップした下を一緒に見て回りましたがまったく何も異常なし。
    後日、買った販売店にベルトの点検をしてもらいましたがこれまた異常なし。変に擦った跡も焼けた跡もなし。
    原因不明、この異常はこれっきりで再発なし。なんなんだ!

  • コメントID:355971 2004/12/18 17:53

    みなさんこんにちわ。
    konncyannさん こんにちわ。
    私も蔵王での出来事でした。エコーラインのお釜にあとちょっとというところで。。。
    コンコンコンとタイヤのボルトでも取れたのではということも疑ってしまいました。
    あれ以来再現してません。

  • コメントID:355970 2004/12/15 22:20

    僕も6月に東北の蔵王スカイラインで上りにセンターコンソールからコトコトと音がしました、車止めてもなるから、ベルトではなく、ノッキングでもないでしょう、オートマチックのオイルが沸騰して出る音だとデーラーでは言ってましたが。それ以降は音もならなくなりました。
     今のところ異常なしです。

  • コメントID:355969 2004/10/19 22:35

    ”異常があったら、ランプが付きますので大丈夫です。今度なったら様子を伺ってください。”
    とDラーから言われました。
    でも異音は気になりますよね~。
    大丈夫なのかな??
    全然再現はしてないんですけど。。。

  • コメントID:355968 2004/10/15 11:20

    ノッキングじゃないですか?
    偶然が重なっておきたのではないでしょうか?
    上り坂でエンジン、ミッションに負荷がかかり尚且つ空気が薄い。微妙なアクセルワーク。などなどそれらが重なって一時的に燃料が濃くなってノッキングしたのではないでしょうか?
    なので再現は難しいと思います。
    多分心配はいらないと思いますけど・・・

  • コメントID:355967 2004/10/15 08:36

    おはようございます。

    GWに症状が出た後、恐らく3~4千kmは走っていると思いますが、
    再発していません。
    その内2.5千kmは高速道路、他にも標高1千米以下の山間部も走っています。

    その間、対策は何施さず、
    12ヶ月点検を受けたのみです。

  • コメントID:355966 2004/10/15 06:56

    みなさんおはようございます。

    そして紺願さん、ウィッチュニーさんレスありがとうございます。

    紺願さん、ウィッチュニーさんとほぼ同現象です。

    この問題は登り坂限定の問題と解釈しても良いかも知れませんね。

    音は結構高かったですよね?

    当方は、エンジンオイルをY社製の5W-20にしたんですけど関係ないですかね?

    又、この様な現象を体験し、対策を打たれた方はいらっしゃいますでしょうか?

    詳しい方、対策を打たれた方情報提供の程お願い致します。
    (走行が心配で心配で。。。)

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)