クルマレビュー - ゴルフプラス
-
その他
-
GenrgeYang
-
フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
E_RHD(AT_1.6) (2005年) -
- レビュー日:2008年9月16日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
安定した走りと、充実した安全性能。大柄な割にはきびきびとよく走ります。
室内はとても広く、大人5人乗車でも問題なし。
珍しい車のため、滅多に見かけないのと、珍しい色。(サンセットレッドメタリック) - 不満な点
-
もっさりとした発進加速。
ずっと悩まされているステアリング系の不具合。 - 総評
-
広い室内、コンパクトな外観、とても気に入ってます。
ゴルフよりもゴルフらしいゴルフとよく言われますが、まったくその通り。人も荷物も必要十分に積載可能。
ただ、ステアリング系の不具合にはずっと悩まされています。車検を機に乗り換えますが、良い車だと思う。
-
その他
-
scenic plus
-
フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
GLi_RHD(AT_2.0) (2006年) -
- レビュー日:2008年2月14日
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
renault scenicからの乗り換えです。剛性の高さがすぐに解り、とても気持ちよいですね。
ハンドリングもscenicと比べて甲乙つけがたいですが、新しいクルマらしく、しっとりしていて、思った通りのラインをトレース出来て満足です。
scenicは、リアが跳ねる感じがありましたが、プラスは若干固めながら収束が良いのか不快感がありません。
アップライトに座って、見晴らしも良く、圧迫感のないインテリアは最高です。室内の広々感はscenicも同じですが、各スイッチのリーチがとてもやりやすいです。
すっきりした、インテリアが飽きが来ない様で気に入っています。 - 不満な点
-
直噴エンジンは燃費が良いと聞きましたが、車重が重いせいか悪く、街乗りで、5キロ前後、高速で12キロぐらいです。
車重が重いので(そのため剛性が高いのかも?)発進時のもたつきが気になります。
scenicは平凡な非力のエンジンを搭載していましたが、このプラスよりも、発進時のストレスはありませんでした。
あとは、見切りの悪さです。 - 総評
-
総じて、満足感の高いクルマで、長く乗り続けようと思っています。
安全装備も完璧で、このクルマを見ると日本のメーカーもまだまだと感じてしまいます。でも燃費だけは改善してね。VWさん!
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
身長185cm体重80kgの私は、他の方とクルマ選びの視点が違います。
シートが大きく背もたれが高いこと、シートのクッションが体重でへたらないこと、髪が天井に触れないこと、手のひらが大きいためハンドルの握りが太くて操作に重さがあること、靴が大きいためアクセルやブレーキペダルの踏み面が大きくしっかりした踏み応えがあること、ドアが大きく乗り降りの際に身を屈めないですむこと、等々です。
コンパクトなクルマの中でこれを探しましたが、国産車は室内が小柄軽量な人向けにできているため、どれもダメ。輸入車で探したところ、そこそこ小さいながらも、車高のあるゴルフプラスが、上記の条件を満たしていました。大型のSUVやミニバンでなくとも、リラックスしたポジションが取れるので、おおいに満足しています。
また、運転していて自分の感覚と車の動きに違和感がありません。思い描いたとおり車が加速や減速をし、車をこう動かそうという気持ちに通りにハンドルも反応するので、とても自然な感じです。 - 不満な点
-
フロントガラスが寝ていて、ルームミラーの取り付け位置が低い。左目のすぐ横にある感じ。たいへん目障りでうっとうしい。
リヤハッチのガラスが小さく、バックするときにクルマの後ろの様子が確認しづらい。危ないのでナビにリヤカメラを付けました。 - 総評
-
カービューのユーザーレポートで、ハッチバック評価の第1位がゴルフプラス。本当に良いのか? 半信半疑で試乗したら、なるほどその通り。正解でした。
大柄な人でもリラックスできる室内の広さ。人気薄なので、2年落ちフル装備の中古車が200万円を下回る価格で手に入り、これはお買い得。国産ハッチバックの新車にナビや横滑り防止装置などの安全装備のオプションを付けるより、安く買えました。
購入したばかりですが、今後が楽しみです。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
- 運転しているときの振動がとても快感です。特に高速道路を走行しているときの堅実かつスムーズな乗車感はいうことなし。ハンドリングもよく、狙ったラインをきちんと取れます。背の高さを意識することは全くありません。あと、シートの良さも文句ありません。使いやすさ、安定感、安心感が高い次元でバランスした良い車だと思います。
- 不満な点
- 重めの車体なのでやむを得ないところではありますが、ガソリン代には少々不満があります。まあ、この不満はガソリン価格の高騰によるところも大なので、今、この点を指摘するのは少々酷かもしれません。また、希少性の高さをメリットとしても良いのですが、あまり少ないとちょっと不安にもなります。
- 総評
- 2007年3月31日に納車されました。まだ3000kmしか走っていませんが、とても気に入っています。納車当初に比較してアタリが随分なめらかになったと感じています。おそらく、まだもう少しスムーズになるのではないかと思います。家族にも好評で、乗り物酔いしやすい子供達も「全然酔わない」そうです。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
あまり見かけないこと
走る、止まる、曲がるがちゃんとできること
運転していて疲れないこと
- 不満な点
-
後ろとサイドがみずらいこと
- 総評
-
兎に角満足しています。ドライブに出かける頻度も増えました。
今後日本車は買えません。たぶん。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフプラス E(群馬県)
57.3万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(福岡県)
223.2万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(千葉県)
82.4万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(愛知県)
270.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!