足廻り - 整備手帳 - 240 セダン
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足回りカスタム計画その9・リアスプリングをカスタムオーダー
現状、足回りに対しては特に不満のない状態にある。車高も望み通りの高さ、乗り心地も大して悪くない。唯一、トルクロッドが排気管にヒットするくらいか… しかしひとつだけ、大きな問題がある。それは「リアスプリングをカットしている」と言うこと。乗っている分には別に問題は感じないが、今年は車検があるのだ。こ ...
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2024年6月7日 10:50 raotaさん -
足回りカスタム計画その8・ようやく前後バランス決まる
前回のお話:リアにスプリングとアジャスターを入れ、車高調にしてばっちりキマるはずだったが…意に反してあまりリアは下がらなかった。 もっと短いスプリングを入れれば解決するのだが、そうなるとスプリングの遊びが出て車検に通らない。その対策でショートタイプのショックアブソーバーが必要になる。そしてスプリ ...
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2023年10月15日 20:42 raotaさん -
足回りカスタム計画その7・リアに車高調を導入
240にダウンサスを組んで1年が経った。乗り心地はまあ及第点、純正の柔らかな乗り心地に比べるとどうしてもやや劣るが、家族からの苦情は来ない(バレていない)程度で済んでいる。 しかしどうしても、この尻上がりのスタイルだけは気に入らない。ちゃんと尻の下がった、どっしりスタイルが好きなのだ。 夏の夜、思 ...
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2023年8月26日 18:08 raotaさん -
ATF希釈交換(6回すべて完了)
納車の年に行ったATFの全交換から、走行3万キロを超えた。全交換はショップでやってもらったが、今回は希釈交換にてDIYでやってみる。 フルード抜いて入れるだけなら、エンジンオイル交換とぶっちゃけ変わらない。気を使うのはゴミが入らない様にするくらいか。 オイルパン開けて掃除したり、ストレーナーを交 ...
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2023年6月11日 18:04 raotaさん -
足回りカスタム計画その6・フロントにピロアッパーマウント導入
整備記録によると、2020年の10月に交換した「純正品の」アッパーストラットマウント…わずか2年半でゴムがぷっくり膨れ、割れてオシャカになりました🥺 海外のフォーラムで「最近の純正品は某メーカーのOEM品と全く同じだ、半年でクラックが入る」とコメントがあり、なるほどと納得したもんです。 数年おき ...
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2023年5月18日 15:25 raotaさん -
リアスペーサーを変更
ボルボ240特有の引っ込んだリアを出す為に、延長ボルトを入れて20mmのスペーサーを履かせている。しかしフロントに対して、リアの主張がやたら強い気がして…ぱっと見ハミタイにも見えるが、これでも25mmほどツラウチである。 そこで、10mmのスペーサーを購入し、合わせてみる事にした。香港のZONT ...
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2023年2月16日 20:07 raotaさん -
備忘録・ハイトアップラバー再調整
ハイトアップラバーが馴染んできたので、位置を再調整。ばね間によりきっちりと嵌まり込む様にして高さを稼ぐ。最初にセットした位置から、更に1/4回転くらい回った(よりばね間の狭い位置へ動いた) 右リアも同様に調整。 追記 今日乗ってみたところ、明らかに乗り心地がマイルドになりました。半年に一度くらい ...
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2023年1月9日 20:46 raotaさん -
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