オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - SDR
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エンジンO.H実施
開けてみたところ、カーボンの蓄積こそあれども焼きつきの兆候は全く無かった。 4シーズンノーメンテの割りには良い程度です。 ヘッドもカーボンの蓄積は多いが、デトネーションも無く程度は悪くない。 YPVSバルブもカーボンでコテコテになっています。カーボン除去と一緒に排気ポート形状に合わせて削ります。 ...
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2015年5月28日 23:48 きよぽん@黄色ワークスさん -
2号エンジンオーバーホール
クランクケースは特工使えばなんなく割れます。ミッションオイルなどが垂れるので、浅いプラスチックトレイかなんかの中でやるといいです。 ベアリングをプーラーで抜きます。プーラーが入らない部分はこんなふうにしました。 クランクに残ったベアリングは、ベアリングセパレータで引っ掛けて抜きます。 きれいに洗浄 ...
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2013年4月15日 14:11 ぐらふーさん -
スペアエンジンOH ⑤
熱膨張を利用してベアリングを入れましたが、最後の1個が途中までしか入らなかった(汗) 熱膨張で入れるのは、温度設定がなかなか難しい 温めすぎると歪むし… 次回やるときは非接触の温度計で測ってやるかな まあとりあえず完了 クランクシャフトやらミッションなどを元に戻して、ケースを合体 液ガス ...
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2012年7月12日 22:50 ひろ54さん -
スペアエンジンOH ④
クランクケースに残ったベアリングを電気コンロで100℃ちょいに温めて抜きます 軽く叩くだけで抜けるはず(ガンガン叩くのは御法度…斜めに抜けたらアウト) 裏から叩き出せないベアリング2個はプーラーで抜きました メーカー生産終了のサーモハウジングガスケットは自作 完成 クランクとヘッドが帰って ...
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2012年2月13日 16:15 ひろ54さん -
スペアエンジンOH ③
折れて残ったボルトを揉んでヘリサート挿入 ミッションのベアリング2個がゴリゴリでした ベアリングはケース温めて抜こうかな… クランクシャフトはオイルシールの所が若干摩耗してる(汗) コンロッド小端部に若干虫食いが… 純正欠品のリアエンジンダンパーも抜きました もちろんオヌーは確保 ミッション ...
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2012年2月4日 18:42 ひろ54さん -
スペアエンジンOH ②
ピッカピカになったYPVSバルブ プラグ穴は引っ掛かりがあったのでタップ立て直し スタッドボルト抜くのは苦労しました 折れるかと思った… クランクケースとクランクシャフトの隙間測定しといた フライホイール取り外し クラッチ取り外し ねじを1本折ってしまった(汗) リコイルキットで修復予定 手 ...
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2012年1月31日 22:53 ひろ54さん -
スペアエンジンOH ①
走行19000キロのエンジンをチビチビ直していきます 一応腰下もするつもりですが… とりあえずピストン抜いた STDピストンが入ってた 未開封のエンジンかな? オーバーサイズピストンに交換予定 シリンダは縦傷はあるが問題ないレベルかな こちらもオーバーサイズピストンに合わせボーリング予定 Y ...
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2012年1月26日 21:48 ひろ54さん -
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