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4WDの性能について知りたい - シエンタ

 
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ぐれちゃうぞ

4WDの性能について知りたい

ぐれちゃうぞ [質問者] 2007/01/11 22:15

今、レガシーツーリングワゴン4WD/GTです。
スタットレ履けば雪道走行ストレス・問題全くなし。でも、9年目でもあり買い換え検討中。サイフの問題でレガシーはあきらめ、シエンタを考えてます。
情報を色々と集めているのですが、シエンタ4WDの走行性能に関するものは少ないですね。レガシー並は望んでいないのですが、どの程度かわかりません。どなたか、シエンタ4WDの雪道・普通道の走行性能について、教えてくれませんか。
それと、スキーの板、中積みできますか。

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  • コメントID:466889 2005/02/14 19:01

    G 4WG+ブリザックMZ-03で乗ってます。
    普通道で乗っていて、シエンタに加速感は一切ありません。(アクセルを踏み込んでもシートに押しつけられる感覚なんてないです)
    雪道での走行性能は、スタッドレスタイヤの性能の方が大きく影響すると思うのですが、良くも悪くも生活4WDレベルとしか言いようがないです。
    文面から判断して高速走行性能を質問しているようにも思えますが、レガシーから乗換えしたらストレス溜まりっぱなしでしょうね。

  • パウダーバフバフ コメントID:466890 2005/02/14 19:41

    東北在住、Xリミテッド4WD ヨコハマアイスガード
    で乗ってます
    親父がスバル好きのスキー好きでして、ずっとスバルの四駆が家にあります
    レオーネ×2
    レガシー、GT→250T→30R

    4WDの性能を比べると
    スバルに軍配が上がります
    でも差が出るのは、結構スピードが高い時の話ですね
    シエンタが納車されてからナイター中心に10回スキーに行きましたけど
    ピカピカアイスバーンでも、ラッセル気味になる条件でも
    普通に走る分には、まったく問題なしでした
    登りでいったん止まってからの発進でも問題なしです
    行き帰りの高速道路で
    後から家を出たはずの親父にぶち抜かれるのは腹立ちますけど(笑)
    スキー板は中積みしてます
    165Zンチと185センチを
    二列目をリクライニングさせて積んでます
    2人乗車しかしてませんが
    3人分は余裕だと思いますよ





  • パウダーバフバフ コメントID:466891 2005/02/14 20:01

    連続で失礼します
    シエンタって2WDと4WDで
    エンジン、トランスミッション以外に
    リヤサスの構造が別物なんです
    当然乗り心地やコーナー特性も違います
    試乗が可能であれば(ディーラー試乗車は大抵2WD)
    乗ってから買ったほうがいいですよ
    私はドライ路面でも4WDの方が安定しているように感じました
    ホイールベースが結構長いから
    車格のわりに、2WDでも結構安定しているんですけどね

  • コメントID:466892 2005/02/14 22:23

    おぉぉ、さっそくのレス、みなさん、ありがとうございます。
    高速で、ブチ抜かれるのは覚悟しています。
    私は横浜育ちで、雪道なれていません。せいぜい50km位しか出せません。怖いから。でも、スキー行きたいんです。
    パウダーパフパフさんに、追加質問したいです。
    年に10回程度しかビクビクしながら雪道運転しない者ですが、
    シエンタ4WDでもパニックにならないでしょうか。
    レガシーは常時4WD、シエンタは滑り出してから4WDですよね。
    これって、たいした差は無いのでしょうか。
    他の人も、どしどし情報ください。

  • コメントID:466893 2005/02/15 01:44

    四駆乗りではないのですが…。(^^ゞ
    新潟県に住んでますが、久々の大雪に遭っております。
    スキーに行くことは全くありませんが、通常の道路で
    あれば四駆の必要性は感じません。強いて言えば、大雪の
    降った翌日、自宅から大通りに出るまでの細い路地で
    苦労するくらいです。そこさえクリヤーすれば、何とか
    なるので、自分の場合四駆は選びませんでした。
    雪国は除雪がしっかりしているので、意外と困らなかったり
    するものですが、除雪が追いつかないと、まず四駆でも走る
    のは無理。(^_^;)
    車に載せて置く鉄製のスコップが自分にとってのもう1つの
    駆動力かもしれません。雪に乗り上げて亀になった四駆や、
    片側二輪が脱輪した四駆を見るに付け、そフ無力さを感じます。
    あとですね、FFのシエンタはCVTなので、滑りやすい
    雪道でもスルスルと加速しますので意外と走りやすいです
    よ…って、四駆の情報でなくてすみませんです。m(__)m

  • パウダーバフバフ コメントID:466894 2005/02/15 07:29

    ぐれちゃうぞさん
    パニックになるほどの差はないですよ
    私も営業さんから常時四駆じゃないことは念を押されました
    とうぜん買ってから色々試してみたわけですが
    圧雪コーナーでアクセル開けても、突然つながって「あれ~」って感じはないです
    微量ながら常時後輪にもトルクがいってるのかもしれません
    圧雪登りで停止状態から深めにアクセル踏むと
    ほんの少しだけ前輪が空転する感じがしますが
    ブレや、怖さを感じるほどじゃないです
    ゆっくり走ればまったく問題なしでしょう
    4WD性能よりも車と雪道への「慣れ」のほうが重要だと思いますよ

    別の話になりますが
    電動スライドドアはスキー場の駐車場で重宝してます

  • 旨鮨 コメントID:466895 2005/02/15 17:26

    シエンタX4WDに乗っています.
     レガシーT4WDは友人の車でよく運転したことがあります.
     雪の山道には好んでよく行きます.

     シエンタとレガシーではエンジン性能からして圧倒的にレガシーのほうがよいです.ただ4WDについてはそんなに差があるのかどうか・・・・私にはあんまり分かりません.

     雪がいっぱい積もりシエンタがだめなときはレガシーもまず無理でしょう.雪道で2駆と4駆で明らかな差がつくのは,凍結登坂路での停止状態からのスタートでしょう.2駆はよっぽど巧くまわさないと発進できませんが,4駆なら楽ちん発進できます.もちろんシエンタ4駆で大丈夫でした.年末の関東大雪の日,50キロほど山道上り下りをしましたが,不安は感じワせんでした.ちなみにその時はその道沿いでは合計20台ほどが動けなくなって停止していたり玉突き事故をやっていました.
     シエンタの4WDはビスカスカップリング機構の4WDですから,正確にカテゴリー区分するのなら常時4駆です.ホンダのリアルタイム4WDが完全な嘘4駆であることに比べたら,まったく問題ないと思います.
     前車で6年近くビスカスカップリング機構の4駆車に乗っていましたが,真冬の北海道3000キロ走ったり,山奥のスキー場によく出かけて走りましたが,問題なく運転いけましたよ.

    余談・・・シエンタ4駆は2駆に比べ車重があり,サスペンションも理論的にはF1と同じものを使っていて,大変安定感がよいです.高速で140kmでカーブを曲がっても十分な安心感があってなかなか良いですよ.ただしレガシーと比べないでね.

  • パウダーバフバフ コメントID:466896 2005/02/15 22:34

    せっかくの機会だったので
    ちょっと調べてみましたら
    ビスカスカップリングの構造上
    回転差がなくても
    後輪が完全フリーになることはないみたいですね
    高粘性流体でつながっているということで(表現が変かな?)
    自分で色々言っておいてなんですが、なんか安心しました(笑)
    旨鮨さんも言ってますが
    高速での安定感はありますね(乾燥路)
    2WDに比べて車重は100キロ増えてますが
    主に車体の下部での増加ですので
    結果的に重心高さが2WDより低いのかもしれません
    まあ重量増やエンジン、トランスミッションの影響で2WDに比べて燃費は悪いですけどね
    帰宅時の表示で私の車の燃費計は10.5~11.8の数字が出てます
    レガシーGTに比べたらずっと良いはず、レギュラーですしね

  • コメントID:466897 2005/02/15 22:53

    このHP,いろいろなシエンタ話題がある中、4WDについての投稿、少ないので心配していましたが、パウダーバフバフさん・かずやんさかん・とっきんさん・旨鮨さん、本当にありがとうございます。
    シエンタ4WD、無謀なことをしなければ・自らの技量を考えた運転をすれば、雪道・凍結道そんなに300万円超えのレガシーと遜色ないわけですね。
    大変役立ちました。
    他の親ページにあったんですが、4WDはスペアタイヤがないって、本当ですか。
    スペア付けるとどこかが出っ張るって書いてありましたが、詳しく教えてくれませんか。
    私は横浜なんで、展示してあるシエンタはFFonly.
    他にも4WDとの違いあれば教えてください。
    営業マンに聞いても、確証ある回答ないんですB
    ちなみに、シエンタの後姿を見るたびに、欲しくなってしまうのは私だけでしょうか。

  • コメントID:466898 2005/02/15 23:11

    スペアタイヤはオプションです。
    http://toyota.jp/faq/car/sienta/
    Q 荷室の寸法は?を参照して下さい。
    後部ドアを開いたところのスペースが、
    75ミリ上にでっぱるようです。

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