• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の"黒フィル" [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2008年4月29日

1ZZ-FEエンジンの持病による修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先月の車検で一緒に行った1ZZ-FEエンジンの修理について、レポートしたいと思います。

まず車検前に行ったエンジンオイル交換で、エンジンルームのエンジン本体の裏(バルクヘッド)側からオイルが漏れているのを発見しました。
オイルが滲み出ている箇所は、タイミングチェーンを覆っているチェーンカバーとエンジンヘッドとブロックが組み合わされている辺りの境目からで、最も漏れ出す事が多いと言われる位置です。
これは、走行距離に関係なく1ZZ-FEエンジンの代表的な持病で、メーカー工場で組み付ける時にパッキン(ガスケット)を使用せず、ボルトとシールボンドのみでカバーを貼り付ける工程のため、ボンドの量が少ないと漏れ出してしまうと言うものです。
自分も数年前から知ってから、オイル交換のたびに目視点検していましたが、とうとうこの時がやってきたと言う感じですね。

画像にある流れ出たオイルの筋は、タイミングチェーンテンショナーを外した事によって、チェーンカバー内のエンジンオイルが出てきただけですので、お間違い無く‥
愛車は漏れと言うより滲みに近い初期症状で、酷い状態では地面に垂れ落ちるくらい漏れる事もあるそうです。
2
再度、タイミングチェーンカバーを貼り付けるため、まずはヘッドカバーを外さなくてはなりません。
初めて愛車のエンジンのカムシャフトを見ましたが、5万km超えているとは思えないほど素晴らしく奇麗でした。
定期的にエンジンオイルを交換した結果ですね。
当然ヘッドカバーを外したわけですから、必ずヘッドカバーパッキンは新しい物と交換して組み付ける事になります。
その他に、作業の邪魔になるVリブドベルトテンショナーとクランクプーリーとウォーターポンプ、そしてオルタネーターも外されます。
今回は作業を確実なものとするため、付近のエンジンマウントも取り除きました。
3
そうすると、このようにタイミングチェーンカバーを外す事ができ、タイミングチェーンと二つのカムプーリーが姿を現します。
ちなみに右側に赤い液体が付着している穴がありますが、ここにウォーターポンプのスクリューが差し込まれる形となります。
実は、このウォーターポンププーリーにも持病があり、異音やクーラント液漏れが発症する(カローラよりセリカに多い)ようです。
愛車にはクーラント液漏れの症状は出ていませんが、アイドリングから低回転域の間で小さな異音が出ているので、外したついでに新品に交換する運びとなりました。
もちろんOリング(ゴムパッキン)も同様です。

次に古いボンドを取り除くため、清掃作業に取り掛かります。
整備士さんが言うには、この作業が最も大変らしいです‥
4
本来、タイミングチェーンカバーはそのまま使用するのですが、こちらの希望も伝えディーラーと話し合った結果、接着を確実なものとするため、チェーンカバーも新品交換する事になりました。
画像は、新旧タイミングチェーンカバーの比較です。
新しいカバーが対策品となっているかどうかは確認できませんでしたが、新品なら清掃の手間が省けるので、作業の短縮が図れますね。
5
新品のタイミングチェーンカバー周囲に、大盛りにシールボンドを塗り、エンジン本体に組み付けます。
次々と、新品のウォーターポンプを含めた各補機類を組み付け、クランク角センサーも新品になりました。
なぜ、センサーを新しくするかは謎でしたが、タイミングチェーンカバーの修理に、リストとして付いてくるそうです。
6
磨耗により、ザクザクに割れた古いVリブドベルトを新品にする前に、このベルトテンショナーも一緒に新しい物へ替えました。
1ZZ-FEエンジンの持病はここにもあり、この油圧式のオートテンショナーが油圧不足によってベルトの張力が低下し、ベルトまたはプーリーから異音が発する症状ですが、今回の愛車の異音による症状は、ウォーターポンププーリーかテンショナーにあるプーリーかは不明でしたので、両方とも交換する形となりました。
ちなみに異音による不具合が多いためか、このベルトテンショナーは2回ほど対策品が出ており、現在は油圧式ではなく、ヘタリの少ないバネ式になっているそうです。
(新型エスティマの2AZ-FEエンジンもバネ式になったと聞きました。)
残念ながら、バネを見れる構造ではありませんでしたが、画像の黒いカバー部分が一回り大きい事は確認できました。
7
ついでに、タイミングチェーンテンショナーも新品にしてもらいました。
組み付ける時は、テンショナーのピンを押し込んでロックさせてから取り付けます。
その後に、手作業でクランクプーリーを逆回転させ、カチッとロックが外れたら、チェーン張りは完了です。
これを忘れると、最悪タイミングチェーンがカムプーリーから外れて、エンジンに致命的なダメージを与えてしまいます‥
8
最後に、チェーンカバーのシールボンドが乾燥するまで、1日くらい放置します。
翌日、作業のために抜かれたエンジンオイルとクーラント液を補充し、修理作業の一切は終了です。

現在、走行距離は5万km超えていますが、タイミングチェーンカバー・ウォーターポンプ・チェーンテンショナー・ベルトテンショナー・クランク角センサー・ヘッドカバーパッキンをまとめて新品交換したので、走行距離15万kmまでは、これらのパーツはノーメンテで行けそうです☆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

43万キロ

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月9日 12:30
こんにちは、初めまして。

アベンシス乗りで、1AZ-FSEです。

この頃、冷感時、Dに入れブレーキを踏んで居ると、ガラガラ~ゴロゴロ~音が出ます。

走り出すと消えてしまう・・・、また信号待ちで、たまに~、ゴロゴロ~

2007年、別な件で、サービスキャンの際、テンショナー対策品へ交換していますが、

4年半で、ヘタルものでしょうか?

参考までに宜しくお願い致します。

コメントへの返答
2011年11月9日 15:25
コメントありがとうございます。

テンショナーはヘタるものですが、さすがに4年程度でダメになるほど、ヤワなパーツではなさそうです。
残念ながら自分の愛車では、あべりんさんのような大きな異音になるほどの症状ではなかったので、テンショナーが直接の原因だったのかは判りません。
こちらとはエンジン型式も異なるので、お役に立てずスイマセン(汗)
2012年4月1日 20:28
こんばんは^^
グループの方でお返事確認と共に拝見させていただきました♪

ほんと、理想的なエンジンオイル管理ですね!
スラッジなどが全然見当たらないし、着色も殆ど無くいい感じ

オイル漏れの場所ですが、ちょうど「T」字になっている場所ですよね
他社でも結構同じ場所から漏れている車両が多かったりしますよ ><

見ていて気持ちのいい画像をありがとうございました!
コメントへの返答
2012年4月2日 13:01
このような古い記事にまでコメントいただき感謝しています☆

過去にスポーツカーを所有していたせいか、ドレスUPカーに転向しても、マメなオイル管理が忘れられない自分です(笑)
今は、半化学合成油以上のエンジンオイルを使用していますが、この分解整備までに鉱物油メインでメンテしてました(汗)

今回の修理で、組付け工程でもコストダウンが感じられましたが、それでも愛車のエンジンは絶好調です♪
2015年3月30日 8:51
その作業するにあたってエンジンは降ろさなくて大丈夫なんでしょうか?

私もオイル漏れに悩まされています。1000キロいかないくらいはしっただけでオイルゲージ満タンから半分まで減りました…
コメントへの返答
2015年3月30日 22:38
コメントありがとうございます!

周囲の補機類は色々と外されますが、エンジンは降ろさないですよ♪
それよりも、オイルの液面低下が深刻ですね(汗)
僅か1000km走行で、そこまでオイルレベルゲージが下がるのは、別な原因も考えられるので、早く対応した方が良いかもしれません。
2017年7月19日 20:53
はじめまして
私は、事前車検でタイミングチェーンテンショナー周辺から漏れており
デーラーでタイミングチェーンテンショナー交換を
言われましたが、納得いかず。
ブレーキクリーナーで清掃、ユーザー車検で通し今に至ってます。
コメントへの返答
2017年7月20日 5:32
コメント頂き、ありがとうございます☆

おそらく、作業としても容易なタイミングチェーンテンショナーの交換を先に行い、様子を見ると言ったところでしょうか。
でも、ほとんどの原因はチェーンカバーのシールボンドの劣化なので、おっしゃるとおりテンショナーだけの交換は疑問が残りますね(汗)
チェーンカバー再貼付けのついでに交換するなら納得できますが…

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation