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新1の"黒フィル" [トヨタ カローラフィールダー]
1ZZ-FEエンジンの持病による修理
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先月の車検で一緒に行った1ZZ-FEエンジンの修理について、レポートしたいと思います。<br />
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まず車検前に行ったエンジンオイル交換で、エンジンルームのエンジン本体の裏(バルクヘッド)側からオイルが漏れているのを発見しました。<br />
オイルが滲み出ている箇所は、タイミングチェーンを覆っているチェーンカバーとエンジンヘッドとブロックが組み合わされている辺りの境目からで、最も漏れ出す事が多いと言われる位置です。<br />
これは、走行距離に関係なく1ZZ-FEエンジンの代表的な持病で、メーカー工場で組み付ける時にパッキン(ガスケット)を使用せず、ボルトとシールボンドのみでカバーを貼り付ける工程のため、ボンドの量が少ないと漏れ出してしまうと言うものです。<br />
自分も数年前から知ってから、オイル交換のたびに目視点検していましたが、とうとうこの時がやってきたと言う感じですね。<br />
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画像にある流れ出たオイルの筋は、タイミングチェーンテンショナーを外した事によって、チェーンカバー内のエンジンオイルが出てきただけですので、お間違い無く‥<br />
愛車は漏れと言うより滲みに近い初期症状で、酷い状態では地面に垂れ落ちるくらい漏れる事もあるそうです。
先月の車検で一緒に行った1ZZ-FEエンジンの修理について、レポートしたいと思います。

まず車検前に行ったエンジンオイル交換で、エンジンルームのエンジン本体の裏(バルクヘッド)側からオイルが漏れているのを発見しました。
オイルが滲み出ている箇所は、タイミングチェーンを覆っているチェーンカバーとエンジンヘッドとブロックが組み合わされている辺りの境目からで、最も漏れ出す事が多いと言われる位置です。
これは、走行距離に関係なく1ZZ-FEエンジンの代表的な持病で、メーカー工場で組み付ける時にパッキン(ガスケット)を使用せず、ボルトとシールボンドのみでカバーを貼り付ける工程のため、ボンドの量が少ないと漏れ出してしまうと言うものです。
自分も数年前から知ってから、オイル交換のたびに目視点検していましたが、とうとうこの時がやってきたと言う感じですね。

画像にある流れ出たオイルの筋は、タイミングチェーンテンショナーを外した事によって、チェーンカバー内のエンジンオイルが出てきただけですので、お間違い無く‥
愛車は漏れと言うより滲みに近い初期症状で、酷い状態では地面に垂れ落ちるくらい漏れる事もあるそうです。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年04月29日

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
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前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
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