• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びっちの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2007年3月4日

メーカー純正ブラインドコーナーモニター取り付け②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
①からの続きです。

変換コネクターの所まで配線が終わり、残すはFカメラの取り付けのみとなりました。

ディーラーから頂いた資料によると、助手席左下(発炎筒の所)のジャンクションブロックまで純正配線が着ているとの事。
早速分解し見てみると、一番手前の黒い14ピンコネクター(MA1)で、エンジンルーム側からは配線が来ていますが、室内側のコネクターは何もピンが入っていませんでした。

入っていないなら入れてしまえ!と別配線にピンを圧着。
2
圧着した後、それぞれに線を差し込み、それをコルゲートチューブでまとめ、デッキ下の変換器まで配線します。
3
さて、やっと室外(カメラ)の設置まで来ました。

カメラ用のグリルを用意し、カメラを合わせてみるとネジ穴もピッタリでした!!
(それぞれWISH用だから当たり前ですね)
4
グリルを外し、カメラ付きグリルと交換後、コネクターをつなげ、元のように組み付ければ完成です。
5
出来上がったフロントの画像です。

ちょっと鼻があるみたいでカッコ悪いですねぇ。。。
6
室内のスイッチは、ミラースイッチ横のメクラ蓋に2つ付けました。

L,Rと書いてあるスイッチを押すと、どこのシフトでもFカメラの画像が映し出されます。(このスイッチを戻さないとバックカメラ、ナビは映りません)

左のレーンクリアリングスイッチは、『いつでもリアカメラ』のスイッチです。
Fカメラとは関係ありませんが、今回一緒に付けました。
Fカメラのスイッチが入っていない時に押すと、バックカメラの映像がいつでも映し出されます。
7
フロントカメラの画像です。

3方向なのでフロント真下(実際はナンバー下から人間一人が通れる位の位置までは見えません)と左右の状況がかなり遠くまで確認できます。

ウチの地元は死角ばかりなので、明るい時はとても重宝しそうですが、周りが暗い(夜)と何も見えません(爆)

やはり補助的な部品であって、しっかり目視確認しなければダメですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ→夏タイヤ(新品)に交換

難易度: ★★

オイル交換(147,403km)

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

タイヤ入れ替え

難易度:

バッテリー交換

難易度:

アルパイン製リアモニター PKG-M910 購入・取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オートアラームステッカー貼り付け http://cvw.jp/b/187293/47362050/
何シテル?   11/23 20:43
こんにちは! 車通勤から電車通勤に変わり、休みの日しか車に乗れなくなってしまったかわいそうな、オヤジです(泣) 平成30年11月18日にC-HRが納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ C-HRハイブリッド]トヨタ(純正) リフレックスリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:05:24
ZDR038 ベース 装着(純正ミラーに被せたくない) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 03:41:20
ミラー型ドラレコ AUTO-VOX X6 の困りごと ~ アタッチメントが無い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 01:20:41

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
平成30年11月18日納車。 正式注文後、3週間のスピード納車です。 納車時、ODOメー ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成18年3月納車です! それまで乗ってた180SXより加速性能は低いが、なんといって ...
日産 180SX 日産 180SX
初めて買った車です。 若かったので峠で爆走してました(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation