• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wiwiwiwishの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2009年10月24日

ステアリングスイッチ(ZGE系)② -ナビ側作業-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハンドルが曲がっていると作業がしにくく、スマートエントリー車の場合通電していないとハンドルロックを外せないので、ハンドルがまっすぐなのを確認してから、エアバッグ誤動作防止のためにバッテリーのマイナス端子を外す。

3分ほど待つと言うことだけれど、エアバッグを外す前の作業に時間がかかるのであまり気にする必要はありません。
2
養生テープを貼ってパネルを外す。
3
爪で止まっているだけなので、手前に引けば外れます。
4
六角ボルト(10mm)を4本外してナビを手前に引き出す。
5
ステアリングスイッチ側の20Pコネクタを探す。
6
ステアリングスイッチ側の20Pコネクタを、分岐ケーブルorナビ裏の20Pコネクタに接続する。
遊んでいる端子は他になかったので、すぐに見つかると思います。
コネクタも一品一様なので間違えて刺す心配もないと思います。

配線を挟まないように注意して元に戻す。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプスモーク化

難易度:

純正ナビの入替え

難易度:

冷却水交換

難易度: ★★

各部清掃(埃落とし)

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月3日 16:22
はじめまして。
同じ車で同じカーナビをつけていますが、
20Pも24Pコネクターもありませんでした。
なにか方法はありますか。
コメントへの返答
2010年1月5日 11:39
こんにちは。
状況がはっきりしないのでなんとも言えませんが見つからないコネクタはナビ側でしょうか?それとも車側でしょうか?
同じ車というのは同じグレード(1.8S)でしょうか?
この項目からのご質問ですので車側が見つからないということだと思うのですがグレードによって配線が変わるので例えば1.8Xですと確認はしておりませんがコネクタは無いと思います。その場合は必要な配線をディーラーから購入する必要があります。
1.8Sでコネクタが見つからないということですと製造ロットにより配線が変わることもありますのでコストダウンされた可能性もありますし奥まったところに隠れている可能性もあります。
どうしても見つからないようでしたらご購入店舗に問い合わせてみるのも手ではないかと思います。
2010年1月10日 12:02
こんにちは、はじめまして。

うちのも20pinコネクタらしきものはありませんでした。
(探した様子を整備手帳に載せました)
あ、1.8S(11月納車)でDOPナビ(NHDT-W59G)仕様です。

その他のオプション設定なんかで差があるのかも知れませんが、今のところひとつは「寒冷地仕様」がキーワードのように思います。
ちなみに、wiwiwiwishさんところのは「寒冷地仕様」なのでしょうか?
コメントへの返答
2010年1月11日 15:41
こんにちは。
うちの車は寒冷地仕様です。
他車種でそんな話を聞いたことがあるのでやなちょさんのご指摘の通りかもしれません。
その場合、ハーネスを取り寄せてスパイラルコードに接続する必要がありますね。
2010年1月11日 17:57
こんばんは。

私もナビ裏にステアリングからのコネクタありませんでした。
今日、Dに行ったついでに聞いてみたところ、
「もともとWISHはステアリングからナビ裏に20ピンコネクタは行ってない」
と言われてしまいました…

さらに、
「20ピンコネクタは部品としてはないみたいです」
とも。。。

ケーブル自作しかないですかね?(笑
コメントへの返答
2010年1月13日 9:36
こんにちは。
そうでしたか。残念ですね。
ただコネクタや配線は単体での入手は可能なようなので(他車種で配線一本とかコネクタだけとか注文している方がいたので)それらを取り寄せて自作して取り付ける必要があるようですね。
2010年4月10日 19:31
私も、ステアリングスイッチを取り付けようと試行錯誤中です。
さて、当方の現状は、1.8Sの寒冷地仕様ですので、wiwiwiwishさんと同様の使用と考えます。

ただ、当方はD純正ナビではなく、社外ナビ(アルパイン)です。
アルコンのキットで操作を可能にする予定です。
現状では、まず、ステアリングスイッチのイルミの点灯確認を行うために、ポン付けしたところ点灯しません。
ちなみにポン付けとは、エアバッグを外し、コネクター2箇所を付け替えた状態です。
ナビ裏の20Pコネクタは、社外ナビのため、使用しないために放置状態です(あるかどうかも確認してません)。

なぜ点灯しないのでしょうか?
コメントへの返答
2010年4月21日 11:54
こんにちは。
返信が遅れてすいません。
もう解決しているかもしれませんが…。

ステアリングスイッチを取り付けただけではその先の配線が接続されていないために、電気が来ていない状態だと思われます。
私の純正ナビの場合でも20Pコネクタをナビに接続することでナビから電気をもらってイルミが点灯するのだと思います。(ちゃんと確認したわけではないですが。)
アルコン側に電力供給ラインがあるのならば(仕様を知らないので何とも言えません)、アルコン取付後には点灯すると思います。

プロフィール

1.8S(ZGE20)+NHZN-W59G+ipodケーブルにステアリングスイッチ取付る為に色々検索してみたけどZGE系の新型WISHにステアリングスイッチを付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
3台目の新車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation