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G-CUPで みんなうまくなろう!
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2010年上半期コース攻略
遅くなりましたが、とりあえず私のコース攻略です。
1.スタートしたら①をかすめるようにフジイコーナーへ向かう
2.外周から内周へ入ったら②の島をなめるように回る
3.パイロンの後ろに回り込むように③へ向かう
4.中島を回り④パイロンをサイドターンをする。⑤にまっすぐ向かえるように振りすぎないようにする
5.内周右を回る時⑥で一度ブレーキングし向きを変える(軽い車は不要かも)
6.⑦から④へ向かう時、左荷重を⑧のゼブラで終わらせて⑨へ向かう
7.内周へ入る際、⑨で軽いブレーキで向きを変えて⑩までなるべくスピードを落とさないように入る
8.⑪から⑫までまっすぐに走り、ブレーキングで向きを変える
9.⑫から⑬までまっすぐに走りインベタでブレーキング
10.⑬からインベタで外周を走り⑭へ向かう
11.⑭からは右のパイロンと左のパイロン(3本の1本目)をまっすぐすり抜けて⑮を目指せるラインで入っていく
12.サイドターンは④と同様、次のスラロームのことを考えて振りすぎないようにする
13.⑯のパイロンの後ろかすめるようにかわしてゴールを目指す -
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1月のGカップでテスト済みです。
所謂「ブレーキでの振りっ返し」なので、
ドリフト野郎だった私の得意範疇です。
で、結果ですが、区間タイムでは0.2秒ほどの差で
普通のほうが速かったです。(私的結果)
原因としては、
まず④のパイロンまでの間で島寄(右側)から大きな旋回
(⑧~④~③)の姿勢を作ったほうが次の短いストレートで
加速しやすいこと。(アクセルを早く開けられる)
また、パイロンの後のエスケープゾーンが意外と狭いので
タックイン後はぶっちゃけ全開で抜けられなかった
からだと思われます。(コントロールがシビア)
ちなみにそれをテストした一回目はブレーキが
強すぎてパイロンの反対を向いたまま
ドリフト状態に入ったところをひろかはさんに
失敗だと指摘されました・・・。
ちなみにこの「ブレーキからの振りっ返し」は
テスタロッサ~ストレート~パイロンセクションの
あたりでやるほうが、私にとっては効果大でした。
ま、駆動方式や得意な走り方などありますし
私自身運転が上手じゃないので、あくまで参考例として・・・。 -
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③のパイロン部分で詰まるとその後の中島のパイロンもつまって、そこからの操作が全て後手後手になるので、③のパイロン前での姿勢作りを意識してください。
車の左右のGを感じてください。
考えるんじゃない、感じるんだ(笑)
④のパイロン通過時も左右のGを感じてください。
また、パイロンすぎた加速区間で乱暴にアクセルを踏むとアンダーが出ますので、気をつけてください。
左右のGのを感じるんだ!!
あ、ミラクルフジイコーナ抜けたあとのすっぽ抜けアンダーで、土壁とお友達にならないよう、気をつけてください(笑)
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