グループ

BMW D・I・Y推進本部

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • アイドル時のエンジン回転数下がり
    jamtakuya 2017/03/14 13:50:45

    こんにちは。ちょっと最近出始めた症状なのですがここで相談させてください。
    車種は2007年式 e91 320iです。
    走行53000km 2年前にイグニッションコイル交換済み
    同じく二年前にバキュームポンプのパッキン交換済み
    1ヶ月ほど前にエレメントブロックのパッキン交換済み

    な、我が愛車なのですが
    今年に入ってからDレンジで停車状態のときにアイドリングが500以下まで一瞬さがるという症状が極稀に出るようになりました。
    普通に30分以上走ったときに出るような感じです。
    頻度は一日に一回あるかないか、という非常に微妙なものでして・・・。
    前触れもなく突然一発死んだように一瞬なります。
    エラーは出ていません。走行時に特に異変は感じませんが、ここ最近アイドリングが下がってるように感じます。(以前は700前後だったのが600~650程度)
    考えられる原因はなんでしょうか?
    免許を取って20年以上になりますが、こんな曖昧な症状は初めてで困惑しております。
    どなたか似たような症状で解決したって方いらっしゃいましたら是非、ご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

  • annie@F45 2017/03/14 16:40:54

    E91のメカニズムは分かりませんが、最近の車は電子制御のスロットルになっていて、ISCVにコレステロールが溜まることでアイドルが不安定になることがあります。国産車に乗っているときにその症状が出たため、クリーニングしてもらったことがあります。

    参考にしていただければ幸いです。

    0

  • mongoose_nx 2017/03/14 21:57:44

    僕もannie@F45さんと同じくiscvの汚れが原因ではないかと思います。
    僕の場合は清掃してもらって完治しました。
    交換だと意外に値が張るので、清掃で済むといいですね^^

    0

  • jamtakuya 2017/03/14 22:45:15

    こんなにもレスが!と、諸兄方の優しさにニヤついてしまいました。
    本当にありがとうございます。
    ラムダセンサー・ISCVといろいろ調べてみました。
    おそらくはISCVの線が濃厚かな?と思います。
    今度時間があるときにチェック&清掃してみます。
    本当にありがとうございました!

    0

  • チェロ. 2017/03/15 08:05:31

    http://www.e90post.com/forums/showthread.php?t=509274
    に似たような症状のスレッドが上がってますが、皆さんそれぞれ原因は異なるようですね
    診断機繋いで関連するエラーが残っていないかを確認するのも、原因の切り分けに有効だと思います

    0

  • 2017/03/15 14:15:56

    バルブトロニックなBMWでしょうか?
    (VANOSでは無い)
    その場合、ISCVは多分付いていません

    理由はISCV 〜 アイドルスピードコントロールバルブ の機構は、閉じたスロットルの横からエアを補填しアイドルさせる機構だと考えられるからです。

    バルブトロニックはスロットルがありません。バルブリフト量や開閉量で調整されています。そしてこのバルブ開度の最低量はアイドルにあわせている思われます。

    ま、全て推定で申し訳ありませんm(_ _)m

    0

  • チェロ. 2017/03/15 16:10:06

    バルブトロニックでも、電制バタフライスロットルは付いてますよ
    E91 320iにもM235iも付いてますが、ほとんど開きっぱなんでしょうね
    ブースター用のバキュームポンプは別に付いてるので、EGR用の負圧作るためかも
    キャニスターから配管が行ってるし

    さておき、E91にはISCVは見当たらないです
    それより古くなると付いてますね

    0

  • 2017/03/16 09:15:27

    チェロさん、補足ありがとうです〜
    暴走防止エマージェンシー用の電制スロはまだ付いていたんですね。

    0

  • さねやん@ブロラン号 2017/03/18 05:48:04

    BMWでの症例ではありませんが、マツダ・ロードスターでハンチングが起きた時が2回ありまして、1回目はプラグコードのリーク、2回目はセンサー(スロットルポジションセンサー)原因でした。
    プラグコードの時は1発死んでるのと一緒でしたからかなり音も大きかった(ガラガラ音)と記憶しています。

    エンジンのハンチングの場合
    燃料系
    電気系(スパーク)
    もしくはセンサーのどれかが原因の事が多いです。

    エラーが出てないとの事でしたが、私は2回目の症状が出た時はディーラーに行くのが億劫でwプラグ、プラグコード、クラッチセンサー、ワコーズのRECS施工、スロットル洗浄などしましたが改善せず、ディーラーでダイアグチェックしたところ一発で原因判明しました。
    (ディーラーもすぐには診断機のチェックはかけないようでしたので、実は一度見て貰ったのですが、再度入庫した時に「ダイアグ見て欲しい」とお願いしました。)
    エラー出てないとのことですが、ディーラーで確認されましたでしょうか?BMWの場合は診断機にかけるのも料金が発生すると思いますが、ご自身で簡易診断機でされたのでしたらディーラー若しくは専門店で見てもらった方が近道だと思いますよ。

    原因特定してDIYで修理ってのもあると思います。

    0

  • jamtakuya 2017/03/18 21:07:03

    いつの間にやらレスが増えていて諸兄方には頭が下がる一方です。
    さねやんさんの言うとおり、簡易診断機での診断ですので金銭的に余裕(笑)が出てきたらショップのほうに伺おうと思っています。
    症状の方は若干頻度が増えたように思います(涙)
    それと、一つ気になることが
    回転数が下がったときにボディ全体にトルクが掛かるような感じがあります。サスのヘタった車をN→Dレンジに入れたときのような。後輪がさがる感覚です。(実際に外から見たわけではないので車体がどうなっているかはわかりません)ガクっときます。
    それと三千回転くらいでエンジンブレーキを掛けたときに少し回転が上がります。200回転前後。
    まるで二次エアを吸い込んでる(?)用な感じです。
    一応エンジンルームはチェックしてるのですがインテーク等にヒビなどは見つかりませんでした。だとするとエアフロセンサーなんでしょうかね?そこらへんはプロではないのでわかりませんけど。
    原因が分かり次第ここで報告しようかと思います。
    皆様、ありがとうございました。

    0

  • CoCo-G 2017/03/19 01:56:04

    車種は違いますが、1年間悩まされていたアイドル回転が低い症状から解放されたばかりなのでコメントさせてもらいます。
    原因は、キャニスターに繋がるバルブへのバキュームホース抜けでした。
    つい先ほどブログ上げたところです。

    それから、13に書かれている内容が以前にBMWアルピナであった、やはりバキュームホース抜けの症状に似ているように思います。
    その時は、マフラーフラップのコントロールバルブに繋がるバキュームホースが熱で溶けて破断していました。
    これもブログ上げてますので、「バキュームホース」でブログ検索してもらえれば見つかると思います。
    MT車だったので、信号停止直前のクラッチを切るタイミング1200rpmぐらいでエンジン回転がカクンと落ちる症状です。AT車だともしかしたら後ろから引っ張られるような感覚になるのかもしれません。
    いずれにしてもホースを差し込むだけで解決しました。
    参考になれば・・・、お大事に。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース