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  • ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55



        【 ジェット オン ドリーム 】

          ~ 夢幻飛行 第2部 ~  

            <第15幕>



  • elyming♂ 2007/01/04 23:26:36











        ~ 事故原因 圧力隔壁修理 ~



    だが、1枚であるはずの、つなぎ役のスプライスプレートは実際は2枚に分割されていた。
    これにより、下半分の新規隔壁部材とスティッフナー(放射状の補強材)とが直接接合して
    いない部分が発生していた。しかも分割されて脆弱になった部分にフィレットシール(※)
    が塗られていた為、外部からの点検で‘修理ミス’を見抜く事は困難になっていた。


    (※)与圧の機密性を保つための上塗りペイントシール


    上下の隔壁をつなぐはずのスプライスプレートは2枚に分割されたため、与圧の張力は
    構造的脆弱箇所の特定のリベット周辺に集中することになる。


    「事故報告書」によると ―――――
    『後部圧力隔壁の修理作業が完了した後からでは、当該接続部分の縁がフィレット
     シールで覆われているために、指示とは異なる作業結果を目視点検で発見する
     ことは不可能であったと考えられる』という見解であった。



    高度1万メートルを飛行する旅客機の客室与圧は、1平方メートルあたり約6トンもの
    荷重になるが、地上に戻れば、その荷重はゼロになる。こうして、繰り返し荷重が加わる。
    繰り返し荷重による疲労亀裂は、構造的脆弱箇所の特定リベット周辺に発生してゆくこと
    になる。

    この亀裂は、第2ストラップの左右両側に集中していた。この周辺では、各リベット間の
    距離を100%とした場合、亀裂の発生は平均70%以上に達していたと推定されている。

    外部から見える亀裂は19箇所、最大で10ミリメートルに達していたと見られる。
    しかし、非常に細い亀裂であった。定期点検で発見することはできなかったのか?
    それは作業内容、整備士の技量、発見の確率など、さまざまな要因に左右される。


    例えば、マイカーのタイヤに小さなヒビ割れ(亀裂)を発見したユーザーが
    高速走行時における危険なバースト発生の確率をどう判断するか? 
    すぐにタイヤを交換するか?それともスリップサインが出るまでは
    そのまま使い続けるか?(あくまで、身近な例え話である)



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